人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 31日

2008年ヒコーキ総決算

来年からイ課長ブログを少〜し変えようと思ってる。

今までは今年イッた3つの海外出張ネタ&写真を書いてたわけだけど、
来年からは去年イッたドイツ・チェコ出張ネタ&写真も掲載するのである。

「今まで出張で行った街で、ドコが一番良かったか?」と聞かれたら、イ課長は
おそらく「うーん…やっぱ…去年のプラハかなぁ」と答えると思うんだよね。
去年の出張ネタはいずれ解禁しようと思っていたのだ。

ブログのカテゴリーもこれまでは「海外出張」と「出張のついでに」しか
なかったけど、いつの、どの出張だったかわかるように増やした。

…まぁ大した変化じゃないけどさ(笑)。

さて、国内&海外出張に明け暮れた今年(たぶん)最後のイ課長ブログ更新。
本日はドコかの街のネタではなく、飛行機乗った回数を勘定してみた。

今年はとにかくよく飛行機乗ったけど、一体何回離着陸したんだろう?
1往復すれば行きと帰りで2フライト、離着陸4回ってことになる。

国内出張じゃ九州に3回行った。これだけで6フライト。離着陸12回。
9月ドイツ出張じゃ日本〜ドイツ往復+ドイツ国内線含めて4フライト。
10月欧州出張も4フライトだ。ブリュッセルから飛行機で移動したりしたからね。
これは10月出張の出発前に成田で撮った写真。
2008年ヒコーキ総決算_f0189467_2573614.jpg

11月米国出張はDC〜NYの米国内線移動含めてやっぱり4フライト。
これも出発前の成田の写真。この時は雨だったんだよなぁ…。
2008年ヒコーキ総決算_f0189467_2593166.jpg


合計すると、今年だけでイ課長は計18フライト、36回離陸・着陸を繰り返したわけだ。
そうやって勘定してみると改めて驚く。よくまぁ乗ったもんだ。

誰でもそうだろうけど、飛行機に乗る時、特に離陸・着陸する時って
「大丈夫だよな…まさか落ちないよな…」っていう思いが頭をよぎるもんだ。
今年、イ課長はそういう思いが36回も頭をよぎったのかよ!

1年にこんなにたくさん飛行機乗るのはイ課長にとってはもちろん初めてだ。
九州出張に行ってた頃は真夏で、クソ暑かったけど、11月にNYからDCに帰るときは
ラガーディア空港にはもうクリスマスツリーが飾ってあったっけ。
2008年ヒコーキ総決算_f0189467_304923.jpg


来年は「海外出張は最大年1回まで」「国内含めてもフライト数はひとケタ」に
何とか収めたいと思うイ課長なのであった。
 

by tohoiwanya | 2008-12-31 03:02 | 出張・旅行あれこれ | Comments(0)


<< 欧州ヘンなもの図鑑      海外タヴァコ事情 >>