2009年 01月 22日

オバマ大統領就任記念

何しろイ課長が2ヶ月前に1週間滞在した街で行われた大統領就任式。
ニュースを見てても具体的な場所のイメージが湧いてきて、楽しいね。

f0189467_322619.jpg


パレードは前に「ワシントンを舞台にした映画で、車が走るシーンのお約束アングル」と
イ課長が書いたペンシルベニア通りだ。この通りは議事堂から直線に伸びてるから
どこからでも突き当たりに議事堂が見えるシカケになってるんだよね。
これはイ課長が撮ったときのペンシルベニア通り。
f0189467_11514414.jpg


このCNNの写真を見たときはびっくりしたよ。
「就任式を控えて厳戒態勢の首都・ワシントン」ってことなんだけどさ。
f0189467_3273685.jpg

この警官がいるのは間違いなく連邦労働省だ。隣に白くて円筒形のビルがあるやん?
ここは2008年11月17日の朝にイ課長が通訳さんと待ち合わせした場所なんだよ。
白いビルの前の歩道にタケノコみたいに小さく見えるのが実は植え込みなのだ。
f0189467_3285073.jpg

これがイ課長撮影バージョン(笑)。植え込みの一つに腰掛けて通訳さんが来るのを待った。
あの日も寒かったなぁ…。


しかしまぁ、トにもカクにも、モールを埋め尽くした群衆の多さにはたまげた。
何しろコレだからねぇ。芝生の植わった単なる広っぱが、まさに人のジュウタン状態。
f0189467_3351989.jpg



f0189467_3375270.jpg

イ課長が行ったときの…つうか、普段のモールなんて、こんな寒々しい状況だよ。
見えづらいけど、写真左に小さくモニュメントが見える。影はイ課長のカゲざます。

おまけ。これは現地で買ったオバマTシャツ(笑)。
じつはこのシャツ、日本に戻ってきてとりあえずどこかにしまったはずなんだけど、
どこにしまったか忘れちゃって、まだ着てないんだよ。
今着なくちゃ意味がないTシャツだよな。早く探しださなくちゃ。
f0189467_3424539.jpg

[PR]

by tohoiwanya | 2009-01-22 03:44 | 2008.11 ワシントン出張 | Comments(0)


<< 欧州駅ナカ生活      ワシントン・モニュメント >>