2009年 03月 04日

プラハという街 -その3-

プラハという街はとにかく、とにかく、とにかく、美しい街なのだ。

だから、いろんなロケで使われてるはずだけど、映画オタク・イ課長が知ってるのは
「アマデウス」という映画が大々的にプラハをロケ地にしたってことくらいで、
他にプラハで撮影した映画があるか?と言われると…うーん…007で一度くらい
あったような気もするけど…正直、よくわからない。

しかしだ。
今やイ課長はプラハ滞在経験(たった二泊三日)がある人間。
短い映像でも、見れば「あッ!プラハだッ!!」と識別することができるのだ。

突然話は変わる。
SUZUKIという軽自動車メーカーがSX4という車を出してる(らしい)。
この車のCMをテレビで見たイ課長は瞬間的にロケ地が「プラハだッ!」とわかった。
女性指揮者の西村智実サンが「新世界」を演奏してるCM。見たことない?

このブログは動画がアップできないから、写真でカンベンしてもらおう。
(You Tubeなら動画が見られる)

f0189467_06569.jpg

CM開始から5秒後(笑)、赤い車が疾走するバックに、黒い建物がある。
見た瞬間に「あッ!!」と思った。これはプラハにある、有名な「火薬塔」じゃん!
昔、火薬倉庫として使ったとか言われる、真っ黒い建物で、市民会館に隣接してる。
これはイ課長撮影バージョンの火薬塔。とにかく真っ黒で異様に風格ある建物だ。
f0189467_0101957.jpg


…なんて感心してるヒマはないのだ。
次の瞬間、画面は華麗な歌劇場の中で「新世界」を指揮する西村さんの姿になる。
「あッ!あッ!!ここは…!」
f0189467_011566.jpg


イ課長が「ルサルカ」を観た、忘れがたきプラハ国立オペラ劇場ではないか!
観客席の中央奥にあるロイヤル・ボックスがイ課長の撮った写真に端だけ写ってる。
f0189467_0143567.jpg



f0189467_0162896.jpg

うひゃー。そして世界が共鳴してしまいますかプラハ。
いや確かに共鳴したくなるくらい美しい街、美しいオペラハウスなんだよ。
この天井の華麗な装飾とキレイなシャンデリアも感激して写真に撮ったっけ。
f0189467_4294915.jpg


うーーーむ…たった15秒間のCMでも、自分が思い入れのある海外の街が写ってると
かくのごとく、わかっちゃうモンなんだねぇ。


そのくらい、プラハという街はとにかく、とにかく、とにかく、美しい街なのだ。
今後も映画とか、CMとかで見るたびに「あッ!」って言い続けるんだろうな、イ課長は…。
 
[PR]

by tohoiwanya | 2009-03-04 00:24 | 2007.10 ドイツ・チェコ出張 | Comments(6)
Commented by at 2009-03-06 06:19 x
ここ、コメントしても良いのかしら。 場違いだったら消してくださいませ。

イ課長の言ってる事、すごく良く分かるよ。

私の場合は、テレビを見ていて、日本が写った時。
特に関東のあの辺。
思わず、「おーおーお-、アレはねー、あそこはねー」と語りたくなってしまう(笑)

プラハって、本当にステキな街のようですね。
私はアメリカと日本の一部しか知らないから、ぜひ一度行ってみたいなぁ。
出張は遊びじゃないからしんどいとは思いますが・・・。でも、出張でも何でも良いから、行ってみたいなぁ~
Commented by tohoiwanya at 2009-03-06 16:46
コメント欄があるんだから、コメントしてもイイのである。

プラハはねー、何というか…
他の「行ったことある街」とも少し違うんだよね。

たとえばテレビで自由の女神が写って「あ!ニューヨークだ!」とか
ビッグ・ベンの映像を見て「うわ!ロンドンじゃん!」なんて
全然思わない(笑)。有名すぎて当たり前の映像にしか見えない。

プラハはすごーく美しい街なんだけど
適度に「あまり知られてない」から、何となく
「ボクだけが知ってる、あの街のウツクシサ」っていう気分に
なっちゃうところがあるんだよな。

いいぜー、プラハ。 行ってみなっせ。
Commented by よこりん at 2009-03-06 18:43 x
プラハ行きてー。でも多分海外はもう一生行かんかもだな。
つーかイ課長様、課長だって?課長?ゎあ偉いんだぁぁ(悔)
何はともあれやっとまともな会社にお勤めおめでと(遅)
アタシは現在、晴れの無職どすえ。マーヒーだから遊びコイや。
Commented by tohoiwanya at 2009-03-07 23:14
海外出張だけじゃなくて、国内出張もけっこうしてるんだよ。
去年は九州(福岡、熊本あたり)までなら3回も行ったのだ。

でもよこりん移住地には行ったことないんだよなぁーー。
一度行ってみたいんだけど、今年もフタタビ海外出張する可能性は
あるけど、ソコに出張する可能性はあるかなぁ〜?

まぁ出張でマイルはうんとこさ貯まったから、
ヒマさえあれば行けるんだけどね。そしたらビール飲むべ。

Commented by よこりん at 2009-03-08 03:39 x
今やわたくしったら一滴の酒も飲めなくなりました。いや、2滴くらいなら、
いやいや、
でも良い店はイパーィ知ってるから来なはれ来なはれ。
家(マンソン)も広いから泊めちゃる。宿泊費ダータよ。うふ。

シュッチョー人生。先ですることはプレばっかでそ?
行き甲斐はありそうだね^^
Commented by tohoiwanya at 2009-03-09 14:44
あらま、サケが飲めんとな?それは残念。
南国の夜に冷えたビールなんて最高なのに。
まぁそういう事態が生じたらオレがキミの分まで飲んでやろう。

国内出張は、名古屋・大阪が多くて、それに加えて去年は九州。
ホントは中国・四国に久しぶりに行きたいんだけどなー。あと北海道。
そういう仕事が降ってこないかな…。
 



<< 飛行機の中で観る映画      ニューヨークという街 -その3- >>