人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 01日

出張みやげ

出張に行くと現地で何かお土産…まぁ大抵はお菓子を買ってくるっていうのは
日本の会社のお約束。イ課長も出張行けばお菓子を買い、社内で配る。

実は先日、ある女性社員から言われた。
「去年、イ課長サンが買ってきてくれたアノお菓子がもうとにかく美味しくて、
もし今年また行くんだったらお金渡すから買ってきてくださいよ~」
へぇ~そんなに気に入ってくれたんだ、それはどうも。
さて、その女性社員が衝撃的に美味しいと思ったイ課長出張みやげとは、
次の3つのうちのドレでしょう?

①2008.9ドイツ出張みやげ:ニーダーエッガーのマジパン(マルツィパン)
出張みやげ_f0189467_14594590.jpg

出張最後の日に日帰り観光でリューベックに行くって言ったら、トホ妻から
コレを買って来いという厳しい指令が出た。
出張みやげ_f0189467_5443641.jpg

リューベックにはマジパンで世界的に有名なニーダーエッガーの本店がある。
おとぎ話チックな店で会社用とウチ(トホ妻)用と2箱買ったのである。
大昔、この地方が飢饉に襲われたとき、たまたまアーモンドの在庫があったから
これを使って何か食い物作ってくれってパン職人に頼んだのが起源なんだとか。
特殊な香料を使ってるのか、独特な風味があって好みが分かれるらしいけど、
トホ妻がこれを強烈に好きなのは確かなようだ(笑)。

リューベックの本店はもちろんだけど、フランクフルト空港の土産物屋にも
いっぱい置いてあったね。ドイツ出張土産の定番ってとこか。


②2008.10ドイツ・ベルギー出張みやげ:ギリアンのシーシェル(貝)チョコ
出張みやげ_f0189467_1513787.jpg

実はこれもトホ妻から「買って来い」と指令を受けた(笑)。
原則として土産は「最後の空港」で買うから、この出張のときもフランクフルト空港で
買うはずだけど、ベルギーチョコとなると、ブリュッセル空港で買わざるを得ん。
従ってイ課長はこの貝型チョコ3箱(ウチ用×2、会社用)持ってミュンヘンに
移動したわけだ。けっこう重かった。何のためにこんな苦労を…。

ウチ用に買ってきたやつをイ課長も少し食ったけど、確かに美味しかったね。
濃厚でまろやかなチョコレートって感じ。貝の形をしたチョコは他にもあったけど、
ギリアンが一番有名みたいで、後で見たらフランクフルト空港でも売ってた(笑)。
何のためにあんな苦労を…。


③2008.11ワシントンDC出張みやげ:ジェリービーンズ40種類詰め合わせ
出張みやげ_f0189467_1521682.jpg

アメリカ出張なんだからアメリカらしいお菓子をお土産にしよう…とはいえ、
アメリカらしいお菓子って何だろう?帰国時のダレス空港でイ課長はハタと考えた。
最初はm&mのチョコレートかなぁとも思った。空港でもm&m、売ってたし。
ただ、やけに箱が大きくて運びづらそうだったからジェリービーンズに変更。
これならカバンに入っちゃうし、給湯室に「ご自由にどうぞ」って置いときゃ、
みんな適当に食うだろと思って買った。

これはとにかくフレーバーの数の多さが反響を呼んだ。中には「うえー」って
いうような味のヤツもまじってたりするんだけど「コレとコレを一緒に食うと
コノ味になる」なんてものまであって、社内の一部はやけに盛り上がってた(笑)。


さて冒頭に書いた、「今年行ったらまた買ってきて」と女子社員に言われたものは
この3つのうちのドレか?その答えは

①  でした。


果たして今年また海外出張があるのか?
彼女はイ課長が買ってきたマジパンを食うチャンスはあるのか?

やっと昨年度の仕事が終わって燃え尽き状態のイ課長としては、いまその質問には
答えたくないのである(笑)。

 


by tohoiwanya | 2009-04-01 15:06 | 出張・旅行あれこれ | Comments(0)


<< イ課長がけっぷち      アウクスブルクという街 -その2- >>