2009年 08月 03日

夜景・ドゥ・巴里 -その2-

ココの夜景を見ながら女性を口説けば絶対にオチる

…と、ある本に書かれていた場所、要するにパリの「女子絶対陥落夜景スポット」、それは…



コンコルド広場

なのである。

「小心者の海外一人旅」っていう、まるでイ課長が書いたみたいな題名の本があるんだけど、
その中で著者自身のイラストとコメントで、コンコルド広場の夜景の美しさについて
「落ちない女がいたら、ここでくどけ!ここにつれてこい!」と書かれていた(笑)。

確かに名前はイ課長も聞いたことがあるよコンコルド広場。しかしどこにあるんだ?
地図を調べると…ははぁ…セーヌ川のそば、昨日行ったアンヴァリッドの近くやん。
だとすると、昨日見た夜景とそんなに大きく違うとも思えないんだけどなぁ?
まぁとりあえず行ってみっか、というわけで翌日の晩、コンコルド広場に行ってみた。
全然暗くないけど、下の写真を撮った時に、もう9時はトックにまわってた。
f0189467_22185842.jpg

現在は凱旋門と同じようにロータリーに囲まれたコンコルド広場も
フランス革命当時はマリー・アントワネットがギロチンで処刑された場所でもある。
今はオベリスクが飾られ、噴水があって、とてもそんな雰囲気はないけどね。

まだ明るくて夜景どころの騒ぎじゃない。暗くなるまで広場をぶらぶら一周しよう。
広い道をわたろうとして右を見ると…お?!真正面に凱旋門が見えるやん。
へぇ〜…コンコルド広場ってシャンゼリゼ通りの始点だったの?
暗くなって凱旋門がライトアップされたらここからの光景はキレイだろうなぁ〜。
ちょっと期待がふくらんでくる。
f0189467_22193291.jpg

9時半。まだナマ明るいけどエッフェル塔のイルミネーション開始。
もうちょっと暗くなると川面に写る反射がキレイだろうなぁ〜。早く暗くなれッ!
f0189467_22203435.jpg


10時チョイ前にフと後ろを見たら…おおおっ!コンコルド広場の照明が点灯されとる。
f0189467_22211729.jpg

写真だと伝わらないけど、こーれーはーキレイだったよ確かに。ちょっと感動。
広場の街灯と車のライト、明るく照らされたオベリスクと噴水、それに周囲のライトアップされた
建物とが混じり合って、まるで宝石箱みたいだ。
広場の向こうにはやはりライトアップされた聖マドレーヌ教会がひときわ輝く。
昨日のアンヴァリッドからの夜景と決定的に違うのは、エッフェル塔なんかの遠景に加えて
とにかく自分がいまいる広場そのものの夜景、近景が抜群に美しいところだ。

うううむ、コンコルド広場の夜景は確かに美しい。あの本はウソではなかった。
これを見ながら女を口説けば落ちるかもしれん、確かに。

よし「女子絶対陥落夜景スポット」、パリ・コンコルド広場。
その威力がどんなものか、青いフォントで実験してみようではないか(笑)。

(BGMはイブ・モンタンの「パリの空の下」か何かだと想像しながらお読みください)
f0189467_22253055.jpg

…ほら…もうだいぶ暗くなってきた。エッフェル塔がキレイだ…
だいじょうぶ?寒くない?(手をにぎる)

ほら、橋の反対側をごらん?ちょうど正面にノートルダム寺院も見えるんだ。
いやぁ〜…キレイだなーほんとに。
f0189467_2227548.jpg

あ!ほらあそこ!10時キッカリになったらエッフェル塔がキラキラ輝きだした!
ウワッすごいキレイ!うーーわーーー!観光客からも歓声がわきあがってるよ。
f0189467_22281363.jpg

コンコルド橋ごしにはブルボン宮が見える。すごいなぁココは…。
四方八方、ドコを見ても必ずキレイな光景が目に入ってくるんだから。
まぁもっとも…(耳元で小声で)どれもキミほどキレイじゃないけどね。
f0189467_22284131.jpg

んん?耳たぶがけっこう冷たいよ?やっぱり夜になって少し寒いんじゃない?
(後ろから腰に手をまわしてぎゅっ)
今夜は限界を越えてロマンチックな夜にしようよ…ね?さ、ホテルに帰ろう…。

f0189467_2229928.jpg


…イ課長ブログをお読みの女性読者のみなさまがた。
実験結果はいかがでしたか?陥落なさいましたでしょうか?(笑)



[PR]

by tohoiwanya | 2009-08-03 00:29 | 2009.05 パリ旅行 | Comments(4)
Commented by kumakumatanco at 2009-08-10 15:13
こんにちは!
くまきちです。
誰も書かないようなのでわたしが書きますが、パリに行って夜景を見ている時点で、その人はすでに落ちているのではないでしょうか?
それともパリで引っ掛けたフランス人女性に対してなのでしょうか?
現地の人にだと、ちょっと厳しいような気もしますね。
Commented by tohoiwanya at 2009-08-11 09:41
あ、これはどうもいらっさいまし。

まぁパリに一緒に旅行するという時点ですでに「イイ仲」である、というのは
まぁその通りでしょうな(笑)。
いやしかしね、ココは本当にキレイだった。
「あの彼女をもしここに連れてきて口説いたら…」という気になるのはわかる。

現地パリジェンヌを口説くのは、夜景の威力ウンヌン以前に
語学力から考えてトーテー無理っすな。
 
Commented by みゅげ at 2012-10-31 08:06 x
何だかやっぱりブログを完全制覇していないと、こういうのも抜けてしまってるようです。
たまにこんな感じで、載っけてくださいね。

アレクサンドル3世橋からの写真も、ステキでした(突然パリネタ大歓迎(笑))。

Commented by tohoiwanya at 2012-10-31 11:08
>突然パリネタ大歓迎(笑)

みゅげさん:
あ、こんな古い記事の方にコメントいただき恐縮です。

この2009年のときは5月だったから、エッフェル塔のイルミネーションを撮ろうとすると
夜10時まで待つ必要があったけど、去年の出張は11月終わりだったから
5時半にはもう点灯して、6時から例のキラキラタイム。
冬の出張で寒かったけど、その点だけはラクでした(笑)。


<< 夜景・ドゥ・巴里 -その3-      夜景・ドゥ・巴里 -その1- >>