2009年 11月 17日

海外出張の孤独な夜

イ課長はいま、ドイツのフランクフルトにいます。中央駅近くのホテル。

7時に起き、シャワーを浴びヒゲを剃り、ホテルで朝食。
安ホテルだし、朝食なんてシンプルで大したことないけど、ドイツのホテルは
パンやハム類が美味しいからうれしい。

朝9時に通訳さんと初対面待ち合わせして打ち合わせ。
そのまま10時アポの最初の訪問先に向かう。
10時から始まったミーティングは昼食をはさんで延々と4時にまで及んだ。6時間かよ!
明日の訪問先に確認の電話を入れ、ホテルに戻ったらもう5時。写真なんて1枚も撮るヒマないじゃん。
イ課長は海外出張で遊んでばかりいると思うヤツは豚に食われるがよい。

しかし初日からくたびれたなぁ…。缶ビール飲んでしばらくホテルのベッドにごろり。
とはいえ、メシ食いに行かなくちゃ。缶ビールも買い足さないといけないし(笑)。

しばらくごろごろと休んだあと、のっそりと起き上がって外に出てみる。
今日、この街は一日中、雨がシトシト降ってる。
メシを食いに行ったときも相変わらずだ。雨に濡れた石畳がわびしいねぇ…。
f0189467_1440915.jpg

この、「メシ食う店を探してウロウロ」ってのも孤独な海外出張ではつきものだけど、
最近25ヶ月間でフランクフルトへの出張はこれで4回目だ。いまやイ課長は
フランクフルト中央駅の中の飲食店に関しちゃ、大阪駅よりはるかに詳しい(笑)。

シュヴァイネ・シュニッツェル3€99¢とビールで孤独な夕食。
f0189467_14404616.jpg

周りを見ると、これまた孤独そうな老人二人が額を寄せ合ってメシ食ってたり、
トルコ系かな?っていう男が一人でワシワシとチキンを食ってたり、
向こうの店では黒人のニイチャンが二人、カウンターで話し込んでる。
あんまり高額所得者層が来る店ではないのは確かだな(笑)。
f0189467_14412787.jpg

秘書が手配してくれた飛行機に乗り、現地に着くと現地駐在員が空港に出迎えてくれて、
夜は当然、現地駐在員が高級な店に連れてってくれて、現地高級料理に舌鼓…

…と、まぁ、そういう恵まれた海外出張をしてる人も世の中にはいっぱいいる。
ラクでいいよなぁ…とつくづく思う。しかし、そういう出張をしたいか?と言われると
そんなのヤダなぁ…と、これまたつくづく思う。

自分で探した安ホテルに泊まり、現地の安メシ屋で孤独でわびしい晩メシ。
イ課長はこのスタイルの海外出張にあまりにも慣れちゃったってこともあるけど、
まぁ要するに現地での孤独な時間がナンだカンだ言って好きなんだよね、イ課長は。

駅構内の店で缶ビールを3本買ってホテルに戻る。まだ雨はやまないね。
明日も雨かなぁ…?
f0189467_14421897.jpg

とりあえず、風邪をひかずに何とか金曜まで…いや、土曜の半日観光までは乗り切りたい。
出張2日目は車でハイデルベルグまで移動してそこのドイツ人たちとミーティングした後、
戻ってきて日系企業に夕方訪問しなきゃ。

しかし、明日を含めてあと仕事が4日かぁ…長いなぁ…。



[PR]

by tohoiwanya | 2009-11-17 14:43 | 2009.11 欧州出張 | Comments(2)
Commented by sca at 2009-11-18 15:16 x
お仕事大変そうですね。

と、豚に食われたくなくて、ちょっと言ってみる。
Commented by tohoiwanya at 2009-11-21 06:09
あーーーーー…出張終った…。

イ課長、風邪でフラフラっす。
海外出張は風邪ひかないようにするのが大きな問題だけど、
今回はブリュッセルでとうとうやられた。

グラン・プラス行けて羨ましいなんていう者はすべて
豚に食われるがよい。
 


<< 欧州出張終了ッ!!      ダサイ課長 >>