2009年 11月 21日

欧州出張終了ッ!!

イ課長の海外出張って、大体秋に固まる。

おととしは10月にドイツ出張だった。
去年は9・10・11月と連続して3連チャンの出張が続いた。

12月はクリスマスも近づいて出張っていう雰囲気ではなくなるし、
年明けて出張してたら年度末の締め切りに間に合いっこない。
必然的に海外出張は「11月までには済ませる」ということが重要になる。

こういう、9~11月の海外出張では「風邪をひかないこと」が最も重要な問題になる。
去年のワシントンDC出張のときみたいに、11月でも氷点下なんてこと、あるからね。
あのときはもう出張のプレッシャーと風邪の恐怖でクタクタになったよ。
一昨年10月のドイツ・チェコ出張のときもとにかく寒かったよなぁ。

それでも出張中は一応「気が張ってる」からこれまでは風邪ひかずに済んできたけど、
今回はやられました。イ課長、ブリュッセルで風邪ひきました。

ハナ水が出てセキが出る。熱はたぶんないと思う(あってもそれほど高くない)。
しかし頭はボーッとして、体もだるくて苦しい。新型インフルエンザではないんだろうけど
典型的な鼻カゼってやつだな。

食欲もないんだけど、「何なら食いたい?」と自問すると、やっぱこういうときは
アツアツのラーメンみたいなやつをズルズルッとすすって汗かいてバッと寝たいと思うんだな。

何しろイ課長は風邪なのだ。ベルギー料理にベルギービールで華麗な晩飯なんて言ってられない。
この際、中華でも食って、暖まってバッタリとホテルで寝るしかない。


…というわけで、せっかくブリュッセルに来ながら、イ課長は昨日・今日と
中華料理を食っております(笑)。ブリュッセルにも中華料理屋は多い。

昨日の夜食ったのはこれ。海鮮湯麺。
f0189467_633556.jpg

こういう時は英語メニューより中国語メニューの方が助かる。
「かいせんたんめん」って日本語で注文すると「カイシェンタンミェン」って復唱してくれる(笑)。

今日は昨日以上に体調悪いから、しょうがない、また中華に行った。
鶏肉ラーメンっていうのを注文したら、こういうのが出てきた(笑)。
f0189467_6342565.jpg


はぁ~~…いろいろ問題はありましたが、とりあえず出張スケジュールは全部こなしました。
明日の土曜は風邪でフラフラになりながら、昼間はブリュージュにヤケクソ観光に行って、
夕方ブリュッセル空港からフランクフルト空港乗り継ぎで成田に日曜の夕方帰る予定ざます。

その頃には風邪ももっと悪化してるだろうけど、もうどうだっていいよ、出張終ったんだから(笑)。

最後に、ブリュッセルで食ったベルギー・ワッフルの写真を載せよう。前回来たときは食わなかったから
今回は食ってみた。風邪であまり食欲はなかったんだけどさ。
でもまぁ、確かにおいしかったよ。本場のベルギー・ワッフルは。
f0189467_6353637.jpg
 

[PR]

by tohoiwanya | 2009-11-21 06:36 | 2009.11 欧州出張 | Comments(2)
Commented by ダルマ at 2009-11-21 11:29 x
わしも先日のすっちょー先で、寒さと雨にヤラれ、体調が悪かった。なので昼は駅前の中華料理屋で「海鮮湯麺」w
あったかいもんたべて薬飲んで、しばし休憩したら復活しただよ。
いわにゃも似たようなことを考えておるのね。しみじみ。
Commented by tohoiwanya at 2009-11-23 03:13
ひやー…なんとか無事帰ってきただに。すでに時差ボケ炸裂だ。

結局、ベルギーでは最初の晩メシ以外は、ブリュージュでの昼食も含め
全部中華で済ませた(笑)。やっぱ日本人のDNAの中には
「風邪ひいたときは暖かいヌードル系を食え」っていう教えが
組み込まれているのだろうか?


<< 海外で食う中華たち      海外出張の孤独な夜 >>