人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 12日

フランクフルト考察 その2


ドイツ事情に詳しい方はご存知だろうけど、ドイツの街は(たぶん田舎も)日曜日は
多くの商店が閉店している。「日曜だから街に買い物に」っていう日本的な発想は
ドイツでは通用しないのである。

だからドイツの日曜に繁華街を歩いても店は閉まってるし人通りも少なくて閑散としてる。
閉まった店が並ぶだけのガラーンとした街を歩いても、面白くも楽しくもないのは当然だ。

「ドイツの街は日曜はツマラヌ」っていう、これが本日の考察の重要なポイント。


イ課長はドイツで何回か日曜日を経験したことがある。旅行を含めると5回かな?
ところが、その5回の日曜日にはなぜか必ずフランクフルトにいるんだよ。

特に出張の場合、出張日程の関係でどうしてもそうなりやすい。
日曜にドイツに着き、月曜から金曜まであちこち移動しつつ仕事し、土曜に現地を発つ。
これがイ課長の欧州出張の基本パターンだ。近年の出張でドイツ到着はいつも日曜で、しかも
日本からドイツに行く便のほとんどがフランクフルト空港に着く。
結果的に、フランクフルト到着日が必ず「つまらないドイツの日曜」にあたっちゃうわけだ(笑)。

ドイツの日曜はつまらない+日曜は必ずフランクフルト=フランクフルトはつまらない 

要するに、イ課長の中に上記の公式が成立してるわけだ。
これは言うなればドイツの罪であって、フランクフルトの罪ではない(笑)。
そう考えるとフランクフルトが可哀想な気もしてくるが…。

まぁそれでも日曜の夕方にフランクフルトに着く場合はまだいいんだよ。
「つまらない日曜日」はすでに終わりかかってるわけだからね。

2007年のドイツ・チェコ出張の時は土曜日にフランクフルトに到着した。
この時は何せ生まれて初めての欧州出張。時差がどんな感じかも全然予想がつかなかったから
安全策をとって、余裕をもって土曜にドイツ入り、日曜一日かけて時差慣れ・ドイツ慣れして
月曜から仕事しましょうというスケジュールにしたのだ。

しかし、その「時差慣れ、ドイツ慣れ」のために設定した日曜は悲惨だった(笑)。
このつまんない街でどうやって日曜を過ごせばいいのかと途方に暮れちゃったよ。

繁華街に行ったって人気は全然ない。
つうか、そこに行くための地下鉄のホームからしてやけに人が少ない。
地下鉄に乗ると、中がまたガラガラに空いてて、ほとんど無人車両。なんつう街だ。
フランクフルト考察 その2_f0189467_1652630.jpg

フランクフルト考察 その2_f0189467_16523115.jpg

フランクフルトの数少ない観光ポイントであるレーマー広場にも一応行ったけどさぁ
日曜日、しかも雨と寒さのせいで広場にはわびしい寂寥感が充満してたよ。
「日曜は静か」とある程度予想してたとはいえ、ここまでヒドいとは…。
フランクフルト考察 その2_f0189467_1654552.jpg

この時の経験が「フランクフルトはつまんない街」という印象形成に寄与してるのは明らかだ。
たまたまイ課長が「つまらないドイツの日曜日」を過ごしたせいで
街としてのツマラナイ指数が大幅アップしてしまった、可哀想なフランクフルト。
もし日曜日をドイツの他の街で迎えていれば、その街のことをつまらないと思ったはずで…


…でも、ホントにそうなのかなぁ?
ケルンやベルリンやハンブルクやミュンヘンも日曜日はフランクフルトみたいにつまんないの?
このつまらなさはフランクフルト固有の性質なんじゃないかという疑いは捨てきれない。
それを検証するためには、他の街で日曜日を過ごすしかないんだけど、果たして
そんな機会が今後あるかなぁ…?



by tohoiwanya | 2010-04-12 16:54 | 2007.10ドイツ・チェコ出張 | Comments(2)
Commented by dankkochiku at 2010-04-12 17:16
はじめまして。 「フランクフルトはつまんない街」 「つまらないドイツの日曜日」。 観光地以外は、欧州は大抵そうではないのかなあ。 特に、クリスマスや元日は、日本の単身滞在者にはお気の毒。 キオスクやホットドックの屋台くらいしかやっていませんからね。 努めて現地の人たちと友だちになることだと、思いました。
Commented by tohoiwanya at 2010-04-13 00:27
初めまして。コメントありがとうございます。

これまで、海外で過ごした日曜っていうと、ドイツが(すなわちフランクフルトが)
圧倒的に多いんですが(笑)、あとドコかとなると、たぶんスペインとイタリアと、あとアメリカとフランス(パリ)で
経験がある(はず…記憶が定かじゃないけど)。

フランス、イタリア、スペインといったラテン系の国は今思えば日曜日も
けっこう繁華街は賑わってた記憶がある(特にパリは)。ひょっとすると
カトリック圏は日曜も賑わうのに対してプロテスタント圏は日曜は真面目に安息するんですかね?

そう考えるとカトリックの多い南ドイツ、ミュンヘンあたりの日曜日はどうなのか
ぜひ確かめてみたいけど、どうなんだろう?
 


<< シングリッシュ!      フランクフルト考察 その1 >>