2010年 05月 18日

グラン・プラスは夜に限る

2008年10月のイ課長ブログで「グラン・プラスは夜がキレイでおススメ」って書いたけど
2010年5月、イ課長は同じことを、さらに声を大にして書くのだ(笑)。
グラン・プラスに行くんだったら、だんぜん夜がいい。

「世界で最も美しい広場」ともいわれるグラン・プラス。もちろん、昼間見ても美しい。
昼間も見にいくべきだ。つうか、細かい部分は昼間じゃなきゃ見えないし(笑)。
しかし昼間のグラン・プラスを見て「アソコは見たから、もうイイや」と思うとしたら
それはあまりにもったいない。

一昨年のブリュッセル出張で見た、夜のグラン・プラスの美しさは忘れ難いものがある。
去年のブリュッセル出張でも、当然また見に行くつもりだった。
というより、今回の宿泊ホテル選定理由の何割かは「グラン・プラスから近い」という
地理的条件だったのは否定できないところだ。
チェックインして一休みしたらさっそくぶらぶらグラン・プラスまで散歩した。
f0189467_16575336.jpg


うひょーーーーキレーーーーー。
赤いライトアップに照らされた市庁舎の塔が幻想的だ。

ライトアップはグラン・プラスを囲む四方の建物ほとんどすべてに及んでいる。
「王の家」と称される立派な建物の華麗なライトアップも見とれる。
f0189467_16592278.jpg

広場の地面(というか、床というか)は、全面的に石畳になっている。
たくさんの市民と観光客に踏んづけられて、おそらくツルツルに磨かれた?石畳の表面に
ライトアップの灯りが反射しててさぁ、なんとなく水面ごしに見ているような、
一種神秘的な美しさだった。
f0189467_1704491.jpg

まったく同じようなアングルで2009年(上)、2008年(下)と写真を撮ってた。
ヒモ電灯があったときもキレイだったが、去年の建物ライトアップは色にも工夫をこらしてて
ほーんとキレイだった。
f0189467_613584.jpg


翌日の夜、またグラン・プラスまで歩いてみたら、おろろ、昨日は赤かった市庁舎が
今日は白くライトアップされてるぞ。こりゃまたキレイ。
f0189467_1714664.jpg

もう一度いわせていただきます。。
アナタがブリュッセル観光する機会があれば、夜のグラン・プラスを観に行きましょう。
それはもう、キ レ イ で す よ ~。




[PR]

by tohoiwanya | 2010-05-18 17:02 | 2009.11欧州出張 | Comments(4)
Commented by ライチ at 2010-05-20 23:52 x
きれーーーーー(*´∀`*)ウットリ
Commented by tohoiwanya at 2010-05-21 13:28
ライチさんはブリュッセルに行かれたことがあるのかな?

シロウト写真ですからせいぜいこんなものですが、
実際はこんな写真より、もっとずっとキレイです。ずーーっと(笑)。

コメントありがとうございました
Commented by みゅげ at 2012-06-14 23:24 x
懐かしい!
私も夜のグラン・プラスは最高だと思います♪

ゴールド色のグラン・プラスは、映画のセット(火星とか)のような、ちょっと近未来的な・・・。

ブリュッセルに住む友人と、この夜景を眺めながらベルギービールを飲みました・・・・♪

ヒモ電灯ですか、きれいですね~~♪♪

Commented by tohoiwanya at 2012-06-15 14:00
>私も夜のグラン・プラスは最高だと思います♪

みゅげさん:
あれはホントーにきれいですよねぇ~。
夏であれば、あのライトアップを眺めながらテラス席でビールなんて
最高ですな。
ただ、欧州の夏は暗くなるのが遅いから、ライトアップを楽しめるくらい
暗くなるのが22時くらいと、遅いのが難点ですが。

私はいつも晩秋の出張なので、幸い暗くなるのは早いんだけど、
屋外でビール飲むには寒い…(笑)。



<< パリとお別れした日のこと      ブリュッセル・熱狂の夜-その2- >>