2010年 06月 10日

SNCB(ベルギー国鉄)切符購入ガイド

欧州の鉄道って、キップをネットで購入し、日本でプリントアウトできる場合が多い。
さらに、「早割」で料金が安くなってる場合も多い。ドイツ出張やパリ旅行のときに
鉄道のキップが事前に買えたことは現地でのイ課長の行動を非常にラクにしてくれた。

さて、ベルギー国鉄はどうか?
チケットはネットで買えるのか?自分でプリントアウトできるのか?

結論から言うと、おおむね「全部できる」と思って大丈夫だと思う。
大多数の人には「間違いなくできる」と言える(笑)。

ベルギー国鉄はSNCBっていう略称。フランスがSNCFでベルギーがSNCBっつうことは
最後のFとBがそれぞれフランスとベルギーを表すに違いないが、あとはわからん(笑)。
路線検索、キップ予約サイトはここね(英語版)。

f0189467_173581.jpg

トップ画面はこんな風になってる。
たとえばブリュッセル北駅からブリュージュまで、朝の列車を探したいとすると、
こんな風に出発駅と到着駅の名前を入れてsearchってところをクリックする。
そうするとこんな画面に進む。
f0189467_195535.jpg

アナタが3行目の8:23北駅発の列車がいいかなぁ…と思ったとしよう。
そしたら、左端にチェックを入れてDetails for selectionってところをクリックする。
そうすると、Further information としてこの電車が何番ホームから出るかとか、
どんなタイプの車両なのか、といった情報が下の方に出てくる。

この辺までは多少英語がわかればあとは直感的に操作してもわりとラクにたどりつけて、
すごくわかりやすい。外国人にとっての使い勝手の良さはドイツ国鉄・DBのサイト並みで、
フランス国鉄・SNCFのアホサイトより何十倍もわかりやすいと強調したい(←やや感情的)。

小さくてわかりづらいけど、ダイダイ色のところに小さく BUY ONLINE ってあるから、
ここをクリックすると切符の種類を選ぶ画面になる。

ズラリといろんな割引が並んでるけど、外国人の出張者や旅行者なら
STANDARD TICKET買うケースがほとんどじゃないのかな?
イ課長はブリュージュ行きに「週末ネット割引」ってのを適用したら何と半額になった。

切符を選び、料金を確認し、個人情報入力画面になる。ここで切符の受け取り方法を選ぶ。
PDF formatを選びましょう。そうすりゃプリンタでキップが印刷できる。

最後に確認画面が出て、「続けたきゃ同意しろ」って脅し文句のところをチェックして
次に進むとやっとクレジットカード認証画面。ここまでくればもう大丈夫だよね。

え?後半がやけに駆け足になったって?
いや実はさ、このSNCBのサイト、大変使いやすくてケッコウなんだけど、なぜか
自宅のMacでやると列車の表示画面から先に進もうとすると必ずサーバーエラーになって
進めないんだよ(笑)。Firefoxでも、Safariでも、Operaでもダメ。昨日も今日もダメ。ほら。
f0189467_1105819.jpg

会社のWindowsでやると問題ないのになぁ?(今日、会社のWinでやって確認したばかり)
せっかくベルギー国鉄のサイトをほめようと思ってんのに、Macに対応しないとはナニゴトか!

まぁいい。で、PDFの切符はこんな感じ。
消してあるけど、実際には Prenom と Nom のところに使用者の名前と名字が入る。
車内で検札が来たら、このA4版のチケットとパスポートを見せればOKだ。
f0189467_1113353.jpg

現地で切符売場を探したり、自動販売機の操作に悩んだりする必要がないっていうのは
ほんとにラクで、イ課長なんてこのSNCBのサイトが非常に使いやすいもんだから、
オーステンデ往復、ブリュージュ往復はもちろん、最後に空港に行く近距離切符まで
ぜ〜んぶ、このサイトで買っちまった。

ベルギー国鉄の切符ネット購入システムは外国人にもわかりやすくて使いやすい。
事前に切符を購入しとけば、SNCBは快適なベルギー鉄道の旅をアナタに提供してくれる。
Windowsユーザーには間違いなく…そして、Macユーザーにはうまくいけば。



[PR]

by tohoiwanya | 2010-06-10 01:15 | 2009.11 欧州出張 | Comments(29)
Commented by koko at 2013-04-07 14:06 x
はじめまして。
とても参考になりました!
詳細に記載があるので、ちょっとトライしてみようと思います。
ありがとうございました^^♪
Commented by tohoiwanya at 2013-04-07 23:37
>ちょっとトライしてみようと思います

kokoさん:
コメントありがとうございます。kokoさんのブログ、拝見しました。7月に行かれるんですね。

実はスケジュールを見て一つ気になったところが…(笑)。
旅行の二日目にアムステルダムからブリュッセルまで電車移動ってなってるでしょ?
オランダとベルギーを結ぶ高速鉄道にFyraってのがあるんだけど、これが
とんでもないヘボ鉄道で、開通早々トラブルで運行停止になった。私が2月に行った
欧州出張の時もまだ運行停止中でした。もう動いているのかなぁ?
Fyraがだめでも、タリスは運行してるから大丈夫だとは思いますが。

ベネルクス3国旅行、ぜひ楽しんできてください。
Commented by koko at 2013-04-13 06:33 x
tohoiwanyaさん、こんにちわw
わ~貴重なアドバイスをありがとうございます!
そういうのはホントに助かりますデス(*^_^*)
ほとんど、路線図を見ながらガイドブック&webを見ながらの
独調べですので変な部分があるとは思いつつ。。。

えっと、ベルギー観光局のサイトで、Fyraはもう大丈夫☆彡みたいなこと言ってましたがまだ微妙なんですね~
タリスで行くってことにしておきます^^

スケジュールをまた変更してますので、
あっ、同行者が出てきて、6月に繰り上がりました。
もしお時間あれば、覗いてやってくださいませ♪♪
Commented by tohoiwanya at 2013-04-14 02:17
>Fyraはもう大丈夫☆彡みたいなこと言ってましたがまだ微妙なんですね~

kokoさん:
tohoiwanyaなんて言いづらいから、私のことは「イ課長」と呼んでください。
まぁそれでも依然としてヘンな名前ですが(笑)。

Fyra↓気になっていま調べてみましたけど、まだダメみたいです。
http://www.fyra.com/Travel

今年に入ってからほとんど動いてないらしくて、ホント、しょうもないヘボ鉄道。
タリスにしたのは正解です、っつうか、タリス以外にない(笑)。

アントワープにも行かれるんですね。私は昨年の出張で初めてアントワープ行って、
真っ先に大聖堂に行ってルーベンスの絵の前で「ネロとパトラッシュごっこ」してきた(←バカ)。
Commented by koko at 2013-04-15 20:05 x
イ課長さま(笑)
 ・・・お言葉に甘えて♪
まぁ調べてくださったんですね、ありがとうございますっ!!
独自のサイトがあるとは知りませんでしたー(汗)
こういう情報はホントに自分だけではなかなか辿り着くのに時間が掛かっちゃって、めげそうになっちゃたりで、助かります!!
念のため、tyraのサイトも覗いておきます。
でも、予約が面倒だし、まぁ快速でもそんなに時間が変わらないからいいかも~とも思ってます、なにせ乗り鉄子ですので(^_-)-☆

そうなんですー
折角、orvalのド田舎まで行くので、周ってこようと思ったんですけど、
ルクセンブルクは、ど~も興味が惹かれていないことに気づいたので
アントワープに変更しましたw
1人で「ネロ・・・ごっこ」は勇気がいるので、私は今回はパスしますネ。

渡航はまだ2ヶ月ですが、当然旅行記を書きます。
また、ブログに来て下さると嬉しいです(*^_^*)
Commented by tohoiwanya at 2013-04-16 11:29
>折角、orvalのド田舎まで行くので

kokoさん:
とにかくソレがすごい。修道院に2泊3日ですか?フツーの旅行者はやらないですよ(笑)。
オランダ・ベルギー旅行記、楽しみにしてます。
特に修道院の実態(って書くとバクロ記事みたいだけど)は私も非常に興味がある。

Facebookの方も拝見しました(笑)。
す・ご・い・ですねー!カフェ開店に向けて着々とメニュー研究が進んでる!
そちらの方も楽しみにしております。
 
Commented by ミチ at 2013-10-08 06:43 x
初めまして!
一つ質問があります。
pdfの切符は直ぐメールで届きましたか?
私は今日で購入から二日目なので、適切に処理が出来ていたのか不安になってます。
Commented by tohoiwanya at 2013-10-08 12:00
>pdfの切符は直ぐメールで届きましたか?

ミチさん:
過去のメールを確認してみました。大体すぐ届いたと思います。

N 1234567 - SNCB Ticket on line EN

みたいに、最初にN+7ケタの番号がついたメールで、PDFでチケットが
添付されていますね。

クレジットカードで購入手続きが済めば送ってくるはずなんですが・・・
ひょっとして、ですが、間違って迷惑メールの方に自動で分類されちゃったってことはないですか?
 
Commented by ミチ at 2013-10-08 12:27 x
返信ありがとうございます。
私も直ぐ届くと思ったのですが…
迷惑メール確認しても届いてないようなので、処理が出来てなかった事なのでしょうか。
もう一日待ってみたいと思います。
Commented by tohoiwanya at 2013-10-08 16:27
>迷惑メール確認しても届いてないようなので

ミチさん:
ないですか。うーーーん・・ヘンですねぇ?
とすると、最後の購入手続きのところでどこかがウマくいかなかったのか?
ご出発まであと何日かわからないですが、一度SNCBに英語で
問い合わせメール出してみるべきかもしれません。

私もこないだの出張で英国の鉄道会社相手にやったことがある。
「私はコレコレの切符を買ったがPDFが来ない。私の手続きは
 コンプリートなのか?オアノットか?」てな感じでした。
しばらくしたら「ノットコンプリートみたい」って返事、来ました。
(それは確かにその通りで、もう一度やり直した)
Commented by ミチ at 2013-10-08 20:27 x
アドバイスありがとうございます。
本日クレジットで購入チケットの金額が引かれていることを確認しました。
しかしチケットはマダ来ない状況なので、先程ベルギー国鉄にメールをしてみました。返信を待つだけですかね…。
Commented by ミチ at 2013-10-08 20:37 x
続けてのコメント失礼します。
ベルギー国鉄にメールした5分後にpdfメールが届きました!!
メール催促の結果なのか、元々二日間ぐらいの時間を要するのか不明ですが、とにかく良かったです。
色々と親身になって話を聞いて下さり、ありがとうございました。
Commented by tohoiwanya at 2013-10-09 00:26
>ベルギー国鉄にメールした5分後にpdfメールが届きました!!

ミチさん:
あーーー良かった。
私の経験だと、二日くらいかかるってことはないはずだから
(ネット通販を頼んだ時の確認メールと同じくらい、ほとんど直後に来たはず)
向こうが忘れてた・・といっても、別に人間がイチイチ送信してるわけじゃないし、
仮にそうだとしても、送信後5分後に送ってくるというのは早すぎる。

ミチさんの家と、SNCBとの間のネットが何かの理由でフン詰まってたのが、
ミチさんが反対側からメールを送ったことで“開通”したとしか思えない(笑)。

いやしかし、とにかく良かったです。
ベルギーへのご出発はいつですか?ぜひベルギー鉄道の旅、楽しんできてください。
Commented by ミチ at 2013-10-09 01:04 x
出発が今月の13日だったので少々焦っておりました。
ベルギーはブリュッセル、ブルージュに行きます。初めて行く所なので大変楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by tohoiwanya at 2013-10-09 10:36
>出発が今月の13日だったので

ミチさん:
ぎゃあ。今週末の日曜じゃないですか。そりゃ焦ります。よかったよかった。

ブリュージュは2009年秋の欧州出張の時にブリュッセルから日帰りで行きました。
http://iwanya.exblog.jp/14121204
街も美しいけど、街に入るまでがまた異常に美しい。
もう木々も紅葉してるはずで、きっとキレイですよ。
 
Commented by popo at 2015-06-09 09:58 x
こんにちは。初めまして。
今夏、ベルギーとオランダを旅する計画中のものです。
SNCBの予約についてお教えいただきたくコメントさせて頂きました。ユース年齢の女性一人旅です。

日本で予約、購入、プリントアウトして、現地で該当の列車に乗れなくても、同じ種類の別時間の列車には乗れるのでしょうか。ちなみにICだけの利用なので座席予約などはありません。
また、ブルージュ→デルフト、アムステルダム→スキポール
など、長距離でも短距離でも、国をまたぐ場合でも、同じことが言えますでしょうか。
よろしくお願い致します。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-09 12:43
>該当の列車に乗れなくても、同じ種類の別時間の列車には乗れるのでしょうか

popoさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
列車や座席が指定されてないキップならたぶん
「その区間、そのグレードの列車」はどれでも乗れると思います。
上にサンプルで載せたブリュッセル~ブリュージュ往復切符も
特に列車は指定されてないし、実際、帰路は「あ、この電車まだ間に合うから
これで帰ろう」っていう感じで乗ったはず。
ブリュッセル北駅から空港までの切符も事前に予約してプリントアウトして持参しましたが、
もちろん列車指定ないし、「来た電車」に乗って問題なかった。

ただ国境越えがある場合どうかとなるとどうだろうなぁ?
ドイツ→ベルギーで鉄道で国境越えた場合は座席指定ありのICEだったし。
ベルギーとオランダ間の急行クラスだったら大丈夫じゃないかなぁ?って気はしますが、
何せやったことないので何ともいえません。ごめんなさい。
Commented by popo at 2015-06-09 15:37 x
詳しいお返事ありがとうございます。
予約の際に列車(時刻)の選択はするけれども、チケットには列車(時刻)は明記されていない、ということでしょうか?

tohoiwanyaさんは往復で購入されたようですが、往復チケットは往路のみの列車選択で購入できましたでしょうか。

Commented by tohoiwanya at 2015-06-09 18:07
>予約の際に列車(時刻)の選択はするけれども、チケットには列車(時刻)は明記されていない、ということでしょうか?

popoさん:
えーーとですね・・細かいところまで記憶が残ってなくて申し訳ないのですが、
ネットで予約する時は「とりあえずこの電車」ってことで指定したけど、
プリントアウトした切符には特に何時発のどの電車とは書かれていなかった・・・

・・・ということじゃなかったかな?往復切符の時もおそらく同様で、
とりあえずネット予約時に行きも帰りも特定の電車をクリックしたけど、
切符には特に何も書いてなかった・・ということだった・・と思います。
ううう、記憶が明確でなくてすみません・・。
Commented by popo at 2015-06-10 08:37 x
わかりました。ありがとうございます。
トライしてみようと思います。

その他の記事も計画の参考にさせて頂いております!
またお聞きしたいことが出てくると思いますので…その時はよろしくお願い致します。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-10 16:09
>またお聞きしたいことが出てくると思いますので

popoさん:
お気軽にどうぞ。
・・なんてエラそうなこと言ってますが、ベルギーには出張者として
何度か行ったってだけなんですよね、実は。ただ、出張したついでに
どこか観光したいっていう欲望が強いので(笑)、結果的に
現地交通機関利用のためにいろいろチャレンジすることになる。
Commented by popo at 2015-06-14 14:54 x
こんにちは。先日SNCBについて質問させて頂いたpopoです。

色々と調べると、
イ課長さんが使われたサイトwww.belgianrail.be/
以外に、www.b-europe.com/Travel
というサイトがあり、悩ましいことに後者の方が分かりやすいのですが…後者のサイトについて御存じでしょうか?

よろしくお願い致します。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-14 23:20
>後者のサイトについて御存じでしょうか?

popoさん:
後者の方は初めて見ました。
駅名入力欄のところがブリュッセル、アムステルダム、ケルン、パリ、ロンドンの
5つから選択制になってるところから考えると、これはSNCBが扱ってる
国際高速列車(ユーロスター等)用の予約サイトじゃないかって
気がするんです。他にも「Offer」のところを見るとタリス用の
予約画面みたいなところに飛んだりしますけど、ベルギー国内で
ブリュッセルからブリュージュへ、みたいな切符は後者のサイトでは
扱ってないように思えるんですけど、違いますかね?
Commented by popo at 2015-06-15 07:12 x
見ていただいてありがとうございます!
はい、ベルギー国内のブリュッセル→ブルージュは予約できませんでした。

それ以外の国境をまたぐルートやオランダ国内移動は予約できて、ICだけを乗り継ぐ長距離移動も予約できるみたいでした。

料金も変わらないようなので、試しに安い区間で購入してみるかもしれません。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-15 23:23
>オランダ国内移動は予約できて、ICだけを乗り継ぐ長距離移動も予約できるみたい

popoさん:
えーそうなんですか?SNCBっていうロゴが入ってるのにオランダ国内の
鉄道予約もできるんだ。へぇ〜〜そこまでは試してみなかった(笑)。
ベルギーとオランダ両方というのは羨ましいです。私も一度ブリュッセル出張の時に
日帰りでオランダにちょっとだけ行ってみようかと思ったことがあったんだけど、
ベルギー〜オランダを貫通する高速列車が開通早々壊れてずーっと営業してなかったので
諦めたんです。あれ、もうさすがに運転再開したのかなぁ?
Commented by ルナ at 2016-12-27 16:25 x
初めまして、ルナと申します。
ベルギーの貴重な情報ありがとうございます。

年末にベルギーへ行くので、チケットをWEBより購入してみたのですが、
不安な点があるのでもしお分かりでしたらお教え願えないでしょうか?

空港からブリュッセルセントラルの往復で購入した際、
行き12/29、帰り12/31で選択できたのですが
送られてきたPDFはリターンチケットではあるものの
12/29の日付しかないのですが、12/31に乗車できるのでしょうか?
Commented by tohoiwanya at 2016-12-28 00:34
>12/31に乗車できるのでしょうか?

ルナさん:
えーとですね・・市中心部から空港までの往復を買ったことがないので
推測でお答えするしかないんですけど、たぶん大丈夫だと思います。
私が北駅から空港までの片道を予約した時、実際にソレに乗るかどうかは別として
ドレかの列車を指定しないと予約画面に行けなかったはずで、しょうがないから
テキトウな時間の列車を予約したんです。当日は予約した通りの列車に乗らず、
テキトウに乗ったんですけど、何の問題もなかった。そもそもチケットに
列車の時刻なんて書かれてなかったですからねぇ。そんな経験から考えると
「たぶん大丈夫」だと思うんですよ。年末のブリュッセル旅行、いいですねー。
ぜひ楽しんできて下さい。
Commented by ルナ at 2016-12-28 17:56 x
お返事ありがとうございます。
日本とは違いかなり適当で通るんですね 笑
ただテロの影響で電車に乗るにも厳しくなっていると聞いたので、不安になってしまって…
行きの日付さえ切符と合っていれば、いつ乗ってもいいのかもしれませんね
年末のお忙しいなかありがとうございました!
楽しんできます!
Commented by tohoiwanya at 2016-12-29 00:16
>日本とは違いかなり適当で通るんですね

ルナさん:
予約した時に日付を入力して予約して、切符にも往復と書いてあるんでしたら
たぶん大丈夫だと思います。
テロの後のブリュッセルがどんな感じなのか、私も興味あります。
普段通りに戻ってるといいですねぇ・・。


<< 暑い!東南アジア出張 -その1-      海外のスーパーマーケット >>