人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 02日

イ課長、台湾から帰国する

土曜の早朝に出発して台湾3泊4日。
火曜の早朝に現地を発って、火曜の午後に日本に戻ってきたイ課長なのである。

いやーーーーしかし何なのだ日本のこの凶暴な暑さは。
台湾の方がよっぽど人間的な気温だったではないか。

確かに台湾だって土日はけっこう暑かった。イ課長は汗ダラダラかいてたけど、
日本以上に暑いということはなかった。「台湾も暑いなぁ…」っていう程度。

月曜日なんて、確実に日本より台北の方が涼しかったはずだ。(日本はクソ暑かったらしい)
烏來っていう台北近郊の温泉地に行ったんだけど、山あいの谷間を吹く風がさわやかで
あんまり汗かかない。午後からは雨になった分、よけいに過ごしやすくなった。

東京より(少なくとも8月末に関しては)過ごしやすい気候…
安い物価…美味しい台湾料理の数々…あーもう少し台北でのんびりしたかった。

日本に戻れば秋〜冬にかけての海外出張準備&海外出張+数回の国内出張が待ってる。
さらに、年明け〜年度末にかけては報告書作成の激烈な修羅場が避けられんときた。
もうこのまま来年春まで台北で行方不明になってようかと思っちまったぜ(笑)。

まぁとにかく、台湾ではのんびり楽しませていただきました。
当初の目標どおり、①のんびりローカル鉄道の旅 ②美味い中華 ③マッサージという
3つだけを追求し、それ以外の「観光客らしいこと」はほとんどナニもしなかった。

2006年に台北に行ったときはMRTの双連っていう駅の近くのホテルだった。
今回もまた同じ駅を利用するホテルにした。前回泊まったホテルのすぐ近く。

前回の経験で双連駅周辺には多少の土地カンがある。安い食堂もコンビニもマッサージ屋も
いっぱいあるのを知ってたのだ。賑やかだけどタカビーじゃなく、庶民的な繁華街なんだよ。
東京で言うなら上野…あるいは新橋あたりって感じかなぁ。とにかくナニするにも便利。

だから日帰り旅行以外は食事もマッサージも買い物もぜーーんぶホテルの周辺で済ませた。
もっとも、買い物っつうたって大量の缶ビールとポテトチップスくらいだが(笑)。
下は台湾ビールと、チキンコンソメ(雉汁)味のポテトチップスね。
イ課長、台湾から帰国する_f0189467_2357119.jpg

会社の連中へのミヤゲもコンビニで買った台湾版ハイチュウをバラまいて済ませた。
3種類くらいのフレーバーを買ったけど、下はそのうちのキウイ味なのである。
1個12元(元=ニュー台湾ドル=約3円)だから35円くらいか。10本買ったって安いモンだ。
イ課長、台湾から帰国する_f0189467_23573272.jpg

イ課長、台湾から帰国する_f0189467_23575130.jpg

というわけで、庶民的繁華街・双連周辺をネジロにしたイ課長の台北旅行記が
これからしばらくこのブログで続くのである。台北ってやっぱイイとこだよ。イ課長は好きだ。
また何年かしたら行きたくなるだろうな。





by tohoiwanya | 2010-09-02 00:00 | 2010.08台湾旅行 | Comments(0)


<< 桃園空港から台北市内へのバス      台湾出発前夜 >>