2010年 10月 19日

福井・新幹線問題

明日は朝6時に家を出て府中発リムジンバスに乗らなきゃいけないイ課長ですこんばんは。

本日は新幹線について書こう。
7月出張で30年ぶりくらいに富山駅に行ったら、新幹線の工事をしてた。
ははぁ、北陸新幹線を長野から北陸まで伸ばす工事がかなり進んでるんだ…と思った。
明日から行く金沢駅でも工事をしているはずだ。

そして、先週行った福井駅でも東側には高架線路がすでに出来ていた。
ははぁ、北陸新幹線は富山、金沢を通って福井まで来るわけだ…と思った。

ところが、どうもそうじゃないらしいんだコレが。

実は北陸新幹線って、今のところ金沢までしか伸びないことになってるらしい。
金沢から先、福井までの路線はまだ認可すらされてないんだって。そうだったの?
でも、福井駅東ガワにあったあの高架線路は新幹線のために作ったんじゃないの??
看板だってあったぜ?ほら。
f0189467_23395435.jpg

この疑問に対する答えは以下のようなコトらしい。

①北陸新幹線が金沢までで、福井に来ないということは福井県としては面白くない。
②新幹線が通じて欲しい!という熱意があの高架線路を作らせた。既成事実を作って
 国に対して新幹線延伸のプレッシャーをかけたいという気持ちもあったんだろう。
③しかし、路線として認可されてないという事実はイカンともし難い。
④そもそもこの高架線路、800mしか存在してない。延伸の見通しがハッキリしない状況じゃ
 それ以上作ってもしょうがないし、将来使われるかどうかも不透明。そこで…
⑤この高架線路は新幹線が来るまで暫定的にえちぜん鉄道に使わせる計画がある。


いや〜これには驚いた。そういうコトだったとは。

①はまぁキモチ的には理解できる。富山・石川・福井って「北陸3県」として広域的な
一つのエリアとして捉えられることが多い。富山・石川に新幹線が来て、何で福井だけ
来ないんだっていうキモチはわかる。

しかし、認可されてもいない新幹線の線路を800mだけ作っちゃうってやっぱスゴい。
「ほら、もう作っちゃったんだから、早く新幹線通して!!」という強引な戦術だ。
これがその高架線路のドン詰まり。包丁でスッパリ切ったように見える。
f0189467_23402226.jpg

伸びるアテもはっきりしない新幹線のためのムダ使い、と言われないためなんだろうが
当面、えちぜん鉄道の駅に使えばいいっていうも無理がある考えのような気がするなぁ。

えちぜん鉄道って地面を走ってるローカル線で、ほとんどの部分は単線だ。
現在はこうして使われない高架線の下にひっそりと小さな駅を構えてるけど、これを
無理矢理高架駅にしても、どこかで地上の単線と接続するための新しい工事が必要になる。
f0189467_0141184.jpg

しかもそれはあくまで“暫定的”ってことだ。
もし新幹線が来たら、またえちぜん鉄道は地面の上に戻らなきゃいけないし、そのために
またまた新しい工事費がかかるわけだ。何だかなぁって案だよ、どう考えても。

確かにえちぜん鉄道は途中までこの新幹線用の高架線と並行して走っている。
えちぜん鉄道に乗って福井駅を出ると、ほどなく高架線の反対側の切り口が見える。
下の写真の、電話のコードのところに見えるのがそうだ。
f0189467_2340529.jpg

そんな無理をしてでも、地方都市にとっては新幹線が通って欲しいということか。
ただ、上の看板だと敦賀までが「早期認可要望区間」って書いてあるけど、
敦賀からなら米原まわりで東海道新幹線を使えば東京までの所要時間は変わらないから
北陸新幹線が来るメリットは少ないという意見もあるらしい。それに、敦賀から東京までしか
通じないんじゃ、京都・大阪に行くにはこれまで通り特急サンダーバードを使わなきゃ
ならんってことになる。確かに敦賀の人々にすりゃ「メリット少ない」と思うだろうなぁ。

経済活性化のために多少のムリをしてでも、どうしても新幹線がほしい福井県。
しかし同じ福井県内の街でも新幹線の来るメリットにはかなり差があるってことか。

でも、一番メイワクなのはえちぜん鉄道じゃないかって気がする。
「新幹線用に高架を作ったけど、当面使うアテがないならキミたち使ってくれたまえ」
「新幹線が来ることになったから、どいてくれたまえ」ってことじゃん?要するに。

今回の出張でイ課長はえちぜん鉄道に何回か乗り、このローカル鉄道がけっこう好きになった。
えちぜん鉄道にとっては、「新幹線が来るまでの暫定的高架駅」なんかより、
今のこじんまりした駅が合ってるような気がするんだが…。

というわけで、本日のイ課長ブログは珍しくマジメに
我が国の地方行政と新幹線整備のあり方について論じた…とはとても言えないな(笑)。



[PR]

by tohoiwanya | 2010-10-19 00:00 | 国内出張・旅行 | Comments(0)


<< えちぜん鉄道が好き      敦賀から小浜線に乗る >>