2011年 02月 28日

烏來に行く-その2- トロッコ列車に乗る

さて、トロッコ列車だ。

ドロ縄で調べたところによると、烏來にこんなかわいいトロッコ列車が作られたのは
そもそも材木運搬という目的だったらしい。
この線路で材木を運んでいた当時、トロッコは人力で押してたっつうから驚く。
f0189467_23594859.jpg

確かに、烏來から滝までのトロッコ列車延長は1.6kmと短い。カラ身で歩くならカルい。
しかし重い材木を押しながらあの線路を行ったり来たりはキツそうだよなー。

運行ダイヤなんてものはなさそうだった。
乗客が多少集まったら適当に発車。乗客がいなけりゃ発車しない(んだと思う)。
まぁこの規模の鉄道事業だったら当然の運行形態といえるよね。

さて、キップを買って乗り込む。
実はキップがいくらだったか覚えてない。ひどい。確か往復乗車券で、新店から烏來までの
バス代より少し高かったような気もするけど、バス代がいくらだったかも覚えてない(笑)。
何の役にも立たんではないか。反省しろイ課長!(すんません)
f0189467_001666.jpg

とにかく、キップを買って乗り込んだんだよ。
車両(と言っていいのか…)はかなり狭くて、大人二人座ればミチミチ。
大柄な人だと二人乗車は難しいけど、幸いイ課長は一人旅だったこともあって
隣に誰も乗らず、わりとゆったり乗れた。
f0189467_003314.jpg

車両には特に扉なんてモノもなく、こんな感じで横にクサリがわたっているだけ。
途中で飛び降りようと思えば簡単に飛び降りられる。まぁそんなことするバカもいないだろうが。
f0189467_004858.jpg

そしてこの注意書き。これは何となく読めちゃうね。
要するに「走行中に頭や手を列車の外に出すな」ってことだよな。
よくありがちな注意だけど、実はこれは非常に重要な意味がある。烏來トロッコ列車に乗る時は
このことだけはよーーーく注意しておいた方がいい。後でわかるけど。

てなこと言ってるうちにトロッコ列車は動き始めた。
けっこうガタガタ揺れて、それなりに“迫力”のある走行感を味わえる。
しかも面白いことに、一応「複線」なんだよね。
f0189467_011849.jpg

途中の風景はこんな感じ。左側が渓谷になってる。
もちろん、この写真は少し外に身を乗り出して撮ったわけだけど、
さっきも言ったように、そういうコトをしていいのは途中まで。
瀑布駅が近づいたな、と思ったら、絶対に手や頭を外に出してはいけない。なぜかというと…
f0189467_013430.jpg

最後にこういうトンネルがあるからだ。ここに結構なスピードで突入していく。
イ課長は外を眺めていて、トツゼン目の前にトンネルの壁面が現れたんで思わず首を引っ込めたよ。
何しろトロッコ列車と同じでこのトンネルも小さいからねー、ほら。
f0189467_015264.jpg

途中までは多少身を乗り出して写真を撮ってもいいけど、駅が近づいたら絶対ダメ。
うんと外に乗り出してたりしようモンなら、確実にトンネル入口で手や頭がモゲる。
頭がモゲるのがイヤな人はちゃんと上の注意書きを守りましょう。
f0189467_021315.jpg

トロッコ列車はこんな風にトンネルの中でグルッとまわって、下り路線の方に
そのまま入ることになる。そこまで来て、停車して乗客を降ろすわけだ。
f0189467_03035.jpg

これが停車して乗客を降ろしたあとのトロッコ列車の勇姿。ほんと小さい。
このまま下りの客を乗せて発車するわけだけど、この時はまだ午前中で滝の周辺も空いてたし、
下りの客なんて一人もいなさそうだったな。

いやー、アッという間だったけど、なかなか楽しいトロッコ列車体験だったよ。

1.6kmだから歩いたって問題ないんだけど、せっかく烏來まで来たら、
このトロッコ列車に乗って滝を観にいくことをお勧めするよ。
ただし、手や足は外に出さないようにね。



[PR]

by tohoiwanya | 2011-02-28 00:03 | 2010.08 台湾旅行 | Comments(2)
Commented by marimo at 2011-06-23 01:33 x
すごい!!
ここで勉強させてもらってます(笑

そうです、これに乗りました~(*´ε` *)
トンネル、結構なスピードでカーブもあるし
面白かったですね。
Commented by tohoiwanya at 2011-06-23 11:27
>ここで勉強させてもらってます(笑

marimoさん:
多少でもお役に立てばなによりです(笑)。

写真を拝見するとmarimoさんはロープウェーに乗って上の方まで行ったようですね。
私は「上は展示がしょぼい」って話を読んでたので行きませんでしたが、どうでした?

しかしmarimoさんが夜市で撮った食べ物の写真は私もよくわからない。
スウィーツ・デザート系、たくさん食べてますよね。
私は食後はデザートじゃなく、すぐビールに走ったもんで…(笑)。


<< 烏來に行く-その3-  烏來瀑布周辺      くたくたイ課長、富山に出張する >>