2011年 05月 04日

何で検索してココに来ましたか?

世間は黄金週間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
イ課長の勤務先は2日も休みで7連休になるはずだったけど、2日は所用で出社した。
まぁ大した用事ではなかったのだが。

しかし、3日から5日まではカレンダー通り、のんびり3連休を過ごしております。
仕事しなくていい日々って、素晴らしいなぁ。

のどかな連休なんだから、イ課長ブログも本日は出張・旅行関連ネタはお休みして
ちょっと変な話をしよう。

excite blogって、アクセス解析機能がついてる。
どんなリンク元からどのくらい来たか、どんな検索ワードで来たか、みたいなことが
毎日カウントされて、月ごとに集計されるのだ。

知る人ぞ知る、イ課長は集計するのが好きなオトコ(笑)。
だから、この集計結果はけっこう面白がってよく見る。

たとえばリンク元のランキングだと、圧倒的に多いのはGoogle Japan から。
まぁ検索サイトから来る人が多いっていうのは、当然っちゃ当然だろうな。
何かのコトバで検索し、その結果イ課長ブログに来るっていう人が多いわけだ。

面白いのは、「どんな検索ワードでイ課長ブログに来たか」の集計なんだよね。
今年に入って4ヶ月間、各月の検索ワード上位5つは下記のようになる。
(カッコ内はその数をあらわす)

2011年1月:
      ①イ課長 (35)
      ①飾り窓 (35)
      ③シベールの日曜日 (20)
      ④シンガポール 喫煙 (18)
      ⑤イ課長ブログ (13)

   2011年2月:
          ①イ課長 (49)
          ②飾り窓 (48)
          ③えちぜん鉄道 アテンダント (22)
          ④シベールの日曜日 (13)
          ⑤シンガポール 喫煙 (11)

     2011年3月:
            ①飾り窓 (53)
            ②イ課長 (38)
            ③パサージュ (27)
            ④えちぜん鉄道 アテンダント (21)
            ⑤イ課長ブログ シェルブール (14)

        2011年4月:
                ①飾り窓 (50)
                ②イ課長 (40)
                ③セガンティーニ (33)
                ④ベルギー国鉄 (23)
                ⑤イ課長ブログ シェルブール (14)


「イ課長」や「イ課長ブログ」が検索ワード上位ランキングに顔を出すのも、まぁある意味じゃ
当然だよなって感じだけど、この集計結果を見れば、なんといっても異様に目立っているのは、
飾り窓」という言葉で検索してココに来る人が多いことだ。

この4ヶ月間ずっと上位5つの1位か2位を連続して獲得。「イ課長」で検索して来た人より
多いっていうんだから驚く。すごい検索ニーズがあるんだな、飾り窓には(笑)。

イ課長がハンブルクの飾り窓を見学(見学だけだかんね)したのは2008年のドイツ出張で
ブログにそのことを書いたのも2008年。それ以来飾り窓の話なんて全然書いてない。
何だってまた、そんな検索ワードで来る人が多いんだろうか?

不思議だったので、もうちょっと調べてみた。
Googleでその言葉で検索した時、イ課長ブログが表示される順番に関係するのかも。

たとえば「ベルギー国鉄」でGoogleで検索すると、イ課長ブログは検索結果表示の
最初のページの5番目に出て来る。そのせいで、ベルギー国鉄で検索して来る人が
多いというのは何となくわかる。

「飾り窓」で同じことやると、イ課長ブログは2ページ目の真ん中あたり。ふむ。

他の上位検索ワードでも大体そんな感じだね。
「シベールの日曜日」で検索すると、2ページ目に出て来る。
「えちぜん鉄道 アテンダント」でも、やはり2ページ目に出て来る。
「シンガポール 喫煙」だと、おお、これだと1ページ目の2行目に出て来るぞ。

なるほど。
Googleから来る人が多いという事実と、これらの結果を考え合わせると、
要するにGoogleで検索して1ページ、2ページ目あたりにイ課長ブログが表示されると
ついクリックしてしまう人が多い。だから、そういう言葉が上位に顔を出すのだと、
そんな風に考えられるな。

しかし、よりによって「飾り窓」とは…。
色っぽい風俗ネタを期待してココに来た人には、大変申し訳ないと思う(笑)。
せめてお詫びの印?に、飾り窓近くのザンクト・パウリの街並の写真でも載せておこう。
夜になるとこの辺も妖しいネオン輝くはずなんだけどね。
f0189467_0393713.jpg




[PR]

by tohoiwanya | 2011-05-04 00:41 | 日本での私生活 | Comments(2)
Commented by げんまいちゃ at 2011-05-04 10:30 x
飾り窓。そりゃ、女性の私でもどんなとこかな、と興味はありますから。
実際に行ってみましたよ、ハンブルクじゃなくてアムステルダムでしたけど。

で、私が最初何を検索してここに来たか、ですけど。
帝国からのリンクをたどってきたので、
ここに出てるようなキーワードはたぶんなかったんじゃないですかね。
今はrssフィードとか便利なものがありますから、
更新のお知らせがあれば覗きにきてます。
Commented by tohoiwanya at 2011-05-04 23:22
>女性の私でもどんなとこかな、と興味はありますから

げんまいちゃさん:
行きましたか(笑)。アムステルダムと言えば、いわば飾り窓の“本家”ですよねぇ。
たぶん、ハンブルクよりもっと開放的な感じなんじゃないかなぁ?

しかし驚いた。げんまいちゃさんって、帝国ご存知だったんですか?!
確かに、リンク元ランキングの下位の方に帝国掲示板のURLが入ってるから
「あそこから見に来てくれる人、いるんだぁ」と思ってたんですが、げんまいちゃさんがその一人だったとは。
おバカサイトから、おバカブログに足を伸ばしていただき、恐縮です。
 


<< リーズという街      パディントン駅 【ロンドンの駅... >>