人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 22日

イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12

先週から風邪をひいてしまったイ課長です。現在回復しつつあります。

しかし、風邪ひいたなんて言ってられない。早く治さなければ。
もちろん、仕事その他のためにも早く治さないといけないんだけど、それ以上に
3月に予約した海外旅行がいよいよ2週間後に迫っている。体調万全で2週間後を迎えねば。

震災でソレどころじゃなくなっちゃったから、行き先をまだ公表してなかったけど、
6月にイ課長とトホ妻が1週間行く先は














WIEN


維納


ウィーーーーーーン


なのである。
今回は御婦人同伴だし、一人旅のときよりはマトモ?な旅行になると思うけど、
同伴する御婦人がトホ妻だから、その辺は保証の限りではないのである。


まぁウィーン旅行計画についてはそのうちまた書こう。
とりあえず、本日は風邪薬を服用しつつ、久しぶりにホテル評価。
去年、国内出張で一番何度も泊まったホテルのことを書いてなかったのだ。


ホテルフジタ福井

去年、北陸出張がやたら多かったカンケイで、ここにはずいぶん泊まったよ。
たぶん3回か4回泊まったんじゃないかな。ずいぶんお世話になったぜ。

福井市街では上級ホテルに属するけど、まぁそこは地方都市だから料金的には
さほど高くない。時期によって違うけど、ネット予約で朝食付きで7000〜7200円ってレベル。
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_23424329.jpg

居住性:ヨイ
部屋に関して特に文句はない。
そう広くもないけど、狭くもないし、設備はおおむね新しい。
ネット接続も問題ないし、うるさくもないし、まずは問題なしと言っていい。
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_2343960.jpg


利便性:マァマァ
福井駅からちょっと歩く。タクシーで行くほどの距離じゃなく、まぁ徒歩6〜7分かな。
だから、別に不便というほどのこともないんだけど、一度福井駅からこのホテルに
歩く途中、イ課長はすごい夕立にあって、ずぶ濡れになったことがあるのだ。
あの時は「駅前のホテルだったら濡れずに済んだのに…」と後悔したのは事実だ(笑)。


食事:バツグン
福井駅近くにもホテルがあるのに、なぜ6〜7分歩くココに毎回投宿したかっていうと、
実は食い物の魅力が大きかったのを認めないわけにはいかない。

まず朝飯がいい。日当りのいいレストランで和洋バイキング形式なんだけど、
和食にしても洋食にしても非常に品数豊富で美味しい。
最初に泊まった時は洋食系ブレックファストにしたけど、質量ともに文句はない。
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_23435666.jpg

しかし、ここに泊まって朝食食うなら、どちらかというと和食の方がいいかもしれない。
朝飯用のおカユというか雑炊というか、とにかくこれが美味しいんだ。
2回目以降は必ず朝食は和食にして雑炊をたっぷり食ったイ課長なのである。
(写真を見ていま気付いたけど、和食でも洋食でも蕎麦だけは食うようだ)
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_23442469.jpg

さらにだね。このホテルの場合、朝食だけじゃないんだよ。
仕事が終わった晩飯に美味しい焼き鳥を食う楽しみがある。
有名な焼き鳥チェーンの秋吉がこのホテルの中に店を出してるからね。
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_130178.jpg

福井に出張したら、また秋吉の焼き鳥食ってビールをガッと飲みてぇなぁ…
そしたら、秋吉の店が入ってるホテルに泊まっちゃえばラクだよなぁ…
駅からちょっと歩いてもまたあのホテルにするか、と思っちゃったわけよ。
(ちなみに、秋吉の店は福井市内にココだけではもちろんない)
食い物に関するモチベーションというのは常に人間を支配するのである(笑)。

眺望:フツウ
まぁ別に眺望を目的にこのホテルに泊まろうって人もいないだろうけど、
たまたま写真があったから福井市の展望をご紹介しておこう(笑)。
イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.12_f0189467_23452487.jpg


全体としては良いホテルだと思うし、宿泊料は普通レベルだから、
福井に行く人には誰でもお勧めできるホテルだろうな。「焼き鳥とビール」という要素に
敏感な人には特にお勧めできると思う(笑)。





by tohoiwanya | 2011-05-22 23:46 | 国内出張・旅行 | Comments(0)


<< ロンドンのメシ問題は続く      非常口走法分類学(←バカ) >>