2011年 07月 11日

ユーロスター切符のネット予約方法

えー…ウィーンネタの間にはさまりまして、ユーロスターのおうわさでございます(←落語風)。

欧州大陸と英国をドーバー海峡トンネルで結ぶユーロスター。
本日は、日本からネットでそのチケットを予約する方法のご紹介なのである。

ユーロスターの切符ってどうやって買うんだ?ってネットで検索して調べてる人だって
世の中にはいるんだよ。現にイ課長自身がそうだったわけだし。
そういう人(まぁ、そう多人数ではないだろうが)のお役に立つ、実用的なイ課長ブログ。
過去にドイツやベルギーやフランスの国鉄のチケット予約方法もご紹介したりして、
ちゃんとお役立ち情報をご提供しておるのだ。おバカ旅行記ばかりではないのだ(笑)。

さてユーロスター。イ課長は昨年11月の出張で初めて乗り、当然のことながら初めて
切符のネット予約なんてものをやった。

まずここにアクセスすることから始めよう。
こんな感じの画面が出てくるはずだ。
f0189467_024744.jpg

ここで国と言語を選ぶようになってる。Japan/English にして GO をクリックすると
次はこんな画面になる。いよいよ切符の予約っぽくなってきた。
f0189467_043492.jpg

この From と To のところに駅名を入れるわけだけど、手入力する必要はない。
From や To の入力欄にポインタを当てると、勝手にユーロスターの駅が出てくるから、
その中から選択すればいい。ユーロスターって駅が少ないからこの辺はラクだ。
f0189467_05312.jpg

ここはイ課長の出張の時と同様に、ブリュッセルからロンドンへの片道切符を買うとしよう。
自分の乗りたい日ニチを選択し、one way をチェックして進むとこうなる。
f0189467_051695.jpg

ふーむ。ブリュッセルからロンドンに行くユーロスターは一日9本しかないんだ。
それじゃまぁ、ここもイ課長が乗ったのと同じ時間帯で17:59ブリュッセル南駅発、
19:03ロンドン、セント・パンクラス駅着の列車にして、一番安い82€のチケットを
買いたいってことでポッチをクリックして、次の画面に進みましょうかね。
(ちなみに、ベルギーと英国には時差が1時間あって、実際の乗車時間は2時間4分)

このあと、ユーロスター・アカウントがどうたらって画面になるけど、もちろん
こっちはそんなアカウント持ってない。Continue as a guest をクリックして
先に進みましょう。そうするとこんな画面になる。チケット受け取り方法の確認だな。
f0189467_053625.jpg

プリンタがあるんだったら、断然 Print-at-home がいい。
現地で切符引き換えの心配もなく、A4でプリントアウトしたものをそのまま切符として
使えるから非常に助かる。というわけで、躊躇なく Print-at-home を選択して次へ。
するとこんな感じで座席の確認が出てくる。18号車の53番座席っつうわけだ。
f0189467_061281.jpg

ユーロスターのネット予約で優れているのはここで、どんな席か確認したいから、
View/change outward seat ってところをクリックすると、自分の座席が見られる。
こんな風に。
f0189467_063446.jpg

さっきは53が指定されてたけど、やっぱ窓際がいいなぁと思ったら、窓際の席を
クリックして変更できるのだ(上の画面では71番に変更してみた)。

ここまでくれば、あとは大丈夫。
最後の確認でユーロスターどうとやらに同意するか?みたいな画面が出るから
I agree (同意します)をクリックすると、クレジットカード支払いの画面に進む。

個人情報を入力するときにメールアドレスも入れて、手続き後はそのアドレスに
確認メールが送られてきて、そこに切符のPDFファイルのURLが書かれてるってわけ。
これが会社のプリンタで出力したユーロスターの切符。広告だらけだ(笑)。
f0189467_065228.jpg

ドイツやベルギーやフランスで同じように鉄道切符のネット予約の経験があったから、
多少はイ課長も慣れたというブブンはあったにせよ、このユーロスターのネット予約システムは
比較的わかりやすいと評価していいと思う。
駅の少なさを逆手にとって、イチイチ手入力しなくていいようにしてたり、好きな座席を
事前に選んでから予約できるのは(ANAなんかもそうだが)嬉しいシステムだと思う。

「ユーロスター 切符 ネット予約」で検索してきた方、お役に立ちましたか?(笑)
これを読めばもうユーロスターの切符購入はこわいものなーーし。
ロンドン、セント・パンクラス駅がアナタを待っていてくれるのである。
f0189467_074554.jpg




[PR]

by tohoiwanya | 2011-07-11 00:08 | 2010.11 欧州出張 | Comments(0)


<< ホイリゲでワインを飲もう      だめだめハイリゲンシュタット観... >>