2011年 11月 23日

フランクフルトの飛行機雲

そういうわけで(←前後の脈絡なく話を始める時の常套句)、
イ課長はいま、ドイツにいます。今日の夕方まではフランクフルトという街にいました。

ドイツ、寒いっす。
Yahoo!の「世界の天気」によると、フランクフルトの11月23日の最低気温は4度だ。
しかし、他の日は2度とか1度なんていう冗談みたいな気温なのに比べれば
今日のフランクフルトの気温はまだマシな方だったし、実際天気はものすごく良かった。

で、今日のフランクフルトで何が一番目についたかというと、実は飛行機雲なのだ。

飛行機雲の形成条件ってよく知らないけど、今日みたいに好天の青空で、
しかも寒いなんていう日は条件的にはすごくいいんじゃなくかと思う。
とにかく街を歩いててフと空を見上げるとそこには必ず飛行機雲があった。

イ課長が世界で最も親しんだ駅大賞の受賞駅であるフランクフルト中央駅前で
空を見上げると、ほら飛行機雲が。
f0189467_7131263.jpg


時間が余ったからレーマー広場まで散歩するか、と思ってフと空を見上げると
ほらここにも飛行機雲が。
f0189467_71357100.jpg


いまや世界経済をゆるがすユーロ危機の対策におおわらわの
欧州中央銀行前で空を見上げると、ほらやっぱり飛行機雲が。
f0189467_7143569.jpg


フランクフルト大聖堂の写真を撮ろうとすると、ほら当然にように飛行機雲が。
f0189467_7151851.jpg


再び中央駅に戻ってきて「きっとあるだろう」と思って空を見上げると、
ほら、予想通り飛行機雲が。
f0189467_7161667.jpg



…てな具合で、ホントに「空に飛行機雲のない瞬間がない」と言いたくなるくらい
飛行機雲に満ち溢れたフランクフルトの空なのでした。

といっても、すでにイ課長はフランクフルトをあとにして、別の街のホテルでこれを書いてる。
明日はこの街で仕事して、その後はまた飛行機乗って別の町に移動しなきゃいかん。

まぁ出張前半の移動のハゲしさは覚悟してたとはいえ、
初日にして早くもウンザリしてきたぜ(笑)。

まぁとにかく週末までがんばろう。
そうすれば、土日はあの街での観光が待ってるんだから…。
 


[PR]

by tohoiwanya | 2011-11-23 07:20 | 2011.11 欧州出張 | Comments(10)
Commented by at 2011-11-23 14:01 x
ヤッパリ、ヨーロッパはきれいだなー

あれ、フランクフルトって、ご飯美味しいんでしょ?ジャーマンビアは???
Commented by hanatomo31 at 2011-11-24 11:25
お疲れ様です!
お忙しい出張のようですが、空を見上げて飛行機雲を探す、
そんな心の余裕がおありのようで、なによりです!
出張帰りのお土産話を楽しみにしています。
Commented by MR.T at 2011-11-24 16:35 x
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
Commented by マダムKenwan at 2011-11-25 07:11 x
ドイツだったんですね〜
毎日移動だそうで、お身体くれぐれもお労り下さい。

「さようならミシクス」見つけてきました!
私も記事を書きまして、そこでイ課長さんの記事に
リンクさせて頂きました。
Commented by tohoiwanya at 2011-11-27 07:54
>フランクフルトって、ご飯美味しいんでしょ?ジャーマンビアは???

夏さん:
フランクフルトが特に美味いという話は聞いたことがないけど、まぁドイツに来れば
ソーセージとビールがふんだんにあるからイ課長はごきげんなのだ(笑)。

…もっとも、パリに来てもやっぱりビールは飲みまくっているのだが。
 
Commented by tohoiwanya at 2011-11-27 07:57
>そんな心の余裕がおありのようで

hanatomoさん:
いやいや、それほど余裕ないんですよ(笑)。
今回の出張、ほとんどの時間は同行者がいるから、写真も自由に撮れなくて
非常に困る。

飛行機雲の写真はたまたま数時間、単独行動をとることができたんで
撮ることができたというわけ。やっぱり海外出張は一人で行くに
限りますなーー。
 
Commented by tohoiwanya at 2011-11-27 08:05
>『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか

MR.Tさん:
ケムjトレイルって、初めて聞きました。
有害物質をこれだけおおっぴらに撒くというのもにわかに信じがたい話ですが、
雨を降らせるために飛行機から化学物質を撒くっていう話は昔から
ありますよね。
もっとも、フランクフルトで見たのが「雨乞い」のためとはあまり思えませんが。
いまパリにいますが、パリでも飛行機雲多いですねぇ…。

新しい知識をご教示いただき、ありがとうございます。
Commented by tohoiwanya at 2011-11-27 08:13
>「さようならミシクス」見つけてきました!

マダムKenwanさん:
リンクしていただき、恐縮です。
しかし、おっしゃる通り、ウィーンにも(っていうか、オーストリアにも)
日本人はたくさんいるんだから、せめて商品名くらいはネイティブ・チェック
して欲しかったですよねぇ。ミシクスはいくらなんでもって感じだし、
「さようなら」もねぇ…。

ソレッティの日本風味スナックの新作に期待したいです(笑)。
新らしいトンデモ商品が出たらぜひ教えてください。
 
Commented by Chami at 2011-12-17 00:17 x
やっとみつけた。以下長!
12月29日忘年会やります。中野6時。
これたら来てね!
Commented by tohoiwanya at 2011-12-17 13:51
メールの方に返事しといたよ。
29日、行けると思うよーーー。
久しぶりだねぇ。


<< ドイツ四都物語、そして…      海外出張出発前夜 >>