2012年 02月 12日

ブダペストの地下鉄

話はトツゼン、ブダペスト日帰り観光の話に飛ぶ。
イ課長の脳内の状態を反映して、ブログ記事内容も分裂症ぎみなのである(笑)。

ブダペストには地下鉄が3路線通っている。
東駅からデアーク・フェレンツ広場まで乗ったのが最初の乗車機会だったわけだが、
その後も半日の間にあちこち、何度も乗った。

ガイコクの街で、地下鉄みたいな公共交通機関に乗るのは楽しい。
それが生まれて初めて訪れる街の地下鉄だったりすると、駅も、車両も、
車内アナウンスも、切符の販売機も、何から何まで珍しくてしょうがないから、
(不安なんだけど)ドキドキしてよけい楽しい。
イ課長にとってブダペストの地下鉄もそんな楽しさに満ちていた。

地下鉄の入口はこんな感じ。ちょっと中は暗め。
f0189467_23482824.jpg

f0189467_2349469.jpg

ハンガリー語では地下鉄のことをフォルダラッチと言うのであろうか?
でも大きなMの字がサインになってるから、やっぱメトロっていうのか??

最初に東駅から乗ったのは路線図で赤で表示されてるレッド線。だが車体は青い。
総じて車両は古め。サビてたり汚れてたりして、メンテナンス良好とは言いがたい。
しかし他の国の落書きだらけの車両のことを考えれば、どうってことはないよね。
f0189467_23493179.jpg

ただね、ドアの閉まりっぷりはすごいよ(笑)。
両側から突進してきた左右のドアが真ん中でドガンッ!と音を立てて激しく衝突して閉まる。
もし間に腕とかはさまれたら相当痛いはずだ。指だったら骨折くらいするかも。
ブダペストの地下鉄では日本なんかよりはるかに「閉まるドアに注意」する必要があるのだ。

レッド線の駅の感じはプラハの地下鉄を思い出したね。
広々したホームは島式。レッド線では対岸式ホームは見なかったんじゃないかな?
f0189467_23511796.jpg

しかしブダペストの地下鉄の駅でホームより重要な見もの…というか、乗りものは
何と言ってもあの超急勾配・高速・長大エスカレーターなのである。
これ、旧東側諸国の地下鉄に共通した設計思想みたいで、プラハにもあった。
2007年出張で、プラハで初めて乗ったときはインパクト強かったよなぁ。

ブダペストにもあるかなと期待してたが、やっぱりあった。
すさまじく長い1本の斜坑に敷かれたすさまじく長いエスカレーターで乗客は移動する。
しかもそのスピードがめっぽう速い。乗るときは少し助走で“加速”してから乗りましょう。
f0189467_23472960.jpg

f0189467_23474985.jpg

旧東側地下鉄名物(?)の超高速エスカレーター。久しぶりでワクワクしたよ。
上の写真、手前の人がブレてるのはプラハの時と同じく、スピードのせいなのだ。

ようやく上のフロアに到達…と思って油断してはいけない。
ココからがブダペスト地下鉄の真骨頂が待っているのだ。
プラハじゃ一度も見たことがない、有人改札がソレなのである。

最初はたまたま、その駅だけ特別に検札してるんだろうと思った。
しかし乗る駅・降りる駅すべて、エスカレーターの降り口や乗り口で
2人くらいの駅員が全乗客の切符を点検してる。ほとんどの駅にいた。

昔の日本みたいに切符にハサミを入れるってこともなく、ただ目で見てチェックするだけ。
今は技術も進んだんだからさ、人間にやらせんでも機械を使えば…と思うけど、
「改札機を入れると人間の雇用が奪われる」という事情もあるんじゃないかって気がする。
f0189467_23522221.jpg

車内検札にさえ遭遇しなければ無賃乗車できる地下鉄ってのは珍しくないが、
ここブダペストではこんなイカメシい有人改札がある以上、無賃乗車は不可能なのである。
みなさん、ブダペスト観光では正しく切符を買いましょうね。

有人改札の写真を撮りたかったけど、地下鉄の駅は暗いからブレてうまく撮れん。
何度か試して、最後に東駅で降りる時に撮った写真がこれ。いまいちだなーーー。
f0189467_23532074.jpg

ブダペスト地下鉄に隠された?有人改札システムの写真を外国人が撮ってたりすると、
たちまち秘密警察に連行されるんじゃ…なんて、冷戦当時の幻想にちょっとビビッた(笑)。
まぁこんな写真で勘弁してちょうだい。

いやぁ、ブダペストの地下鉄は面白い。
ブダペストの地下鉄についてはもっと書きたいから、続きを書くぞ、イ課長は。

 


[PR]

by tohoiwanya | 2012-02-12 23:53 | 2011.06 ウィーン旅行 | Comments(18)
Commented by みゅげ at 2012-02-13 21:33 x
勉強になります(笑)
利用したいと思ってますので、冗談抜きにタメになります♪
Commented by tohoiwanya at 2012-02-14 00:05
>利用したいと思ってますので

みゅげさん:
ご出発はいつですか?
ブダペストで地下鉄に乗るおつもりであれば、次回の記事にぜひご期待ください。
ブダペストで地下鉄に乗らずにはいられなくなること請け合い(笑)。

プラハやブダペストは市電に比べて地下鉄なら路線がシンプルでわかりやすくて
ガイジンにも利用しやすいし、超高速エスカレーターにも乗るという楽しみもある。せひ満喫してきて下さい。
 
Commented by マダムKenwan at 2012-02-16 06:02 x
ウィーンに住んでいながら、未だにブタペストへも行ったことがないのですが、一枚目の「入口」の写真、本当に暗いですね。何だかコワそ〜 エスカレーターにスピードがあるってのも、結構コワいかも? ベビーカーと一緒の方々の写真もあるから、それほどではないのでしょうけれど、それとも、熟練の技が必要だったりしますか?
Commented by tohoiwanya at 2012-02-16 13:25
>それとも、熟練の技が必要だったりしますか?

マダムKenwanさん:
ツエついて足元がおぼつかないご老人でもない限り、そんなに難しくはないです。
(東欧じゃよぼよぼ老人もみんなあのエスカレーターに乗ってますけどね(笑))
実は、東欧ほどじゃないけど、たとえばウィーンとかロンドンとかのエスカレーターも
「日本に比べるとキモチ速いかな?」って思った。だから、日本からいきなり
ブダペストのエスカレーターの乗ると驚くけど、ウィーンからだと“速度差”が
若干すくないかもしれないですよ(笑)。
Commented by マダムKenwan at 2012-02-17 16:36 x
えっ? ウィーンのエスカレーターって日本より速いですか?
そうでしたっけ。。私、こちらの方が大体においてゆっくりだと思っているから、意外なご意見です。エレベーターとか、まあ、古い場合は特に、ものすごくゆっくりだから、何となくエスカレーターも日本の方が速かった気がしてました。

エスカレーターって、降り口の辺りでつまずいて転んだりすると後続の人まで巻き込んで、結構危ないんですよね。
あんまり速いといけませんね。ゆっくりだったら、乗りながら歩けばいいし(笑)
Commented by tohoiwanya at 2012-02-17 22:17
>ウィーンのエスカレーターって日本より速いですか?

マダムKenwanさん:
えっ?ウィーンの方が遅いですか?少〜し早いんじゃないかと思ったけどなぁ…?
日本より遅かった…かなぁ?? ということは、結局、要するに「同じくらいの速度」ってことかな?

マダムKenwanさんは、もしかするとエスカレーターを階段みたいに
歩いて登っちゃうタイプ?(私は完全にそうです)
もしそうだとすれば、ブダペストの地下鉄エスカレーターは、乗る時に
注意さえしていれば、なかなかキモチいいですよ(笑)。
 
Commented by マダムKenwan at 2012-02-18 19:47 x
>マダムKenwanさんは、もしかするとエスカレーターを階段みたいに歩いて登っちゃうタイプ?(私は完全にそうです)

はい、同類です。
まあ、疲れているとしないけれど
普段は、上りも下りも左側をテンテンテンテンと歩きます。

ブタペストでは、スゥイ〜っと移動できるのですね。
うれしいかも(笑)
Commented by SW at 2012-02-23 11:10 x
こんにちは。はじめまして。
今度ウィーンからブダペストに行くのですが東駅を利用するにあたって質問があります。
東駅の治安はかなり悪いんですか。ガイドやネットを見ると近づかないようにと見るのですが。もちろん裏路地に行くつもりはなく、ホテルまでラーコーツィ通りを歩くか地下鉄に乗るつもりです。昼ごろ到着予定です。
ちなみに東駅の地下鉄への入口はどこにあるのですか。かなりわかりにくいみたいですが。

よろしくお願いします。
Commented by tohoiwanya at 2012-02-23 14:20
>ブタペストでは、スゥイ〜っと移動できるのですね

マダムKenwanさん:
失礼しました。レスし忘れてましたね。
あの速度なら「歩いて登らなくても、まぁいいか」と思えますよ(笑)。
それに一本のエスカレーターが長いから歩いて登るのはややダルい。
のんびり立って急上昇(もしくは急降下)するのがお勧めです。

特に下りのエスカレーターは人によっては「奈落の底に落ちるみたい」と感じるくらいで
なかなかの乗りごたえですよ(笑)。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-02-23 14:44
>東駅の治安はかなり悪いんですか

SWさん:
初めまして。覚えてる範囲でお答えしますね。

①東駅の治安について
私は全く治安上の問題は感じませんでした。少なくとも駅の構内であれば
あまり不安はないと思います。仮に誰か寄ってきても、客引きのタグイでしょうから、
無視してれば大丈夫。スリとかカッパライとかの犯罪に遭遇するリスクなら
パリやロンドンの大きな駅の方がよっぽど危ないくらいで、通常の海外旅行で
気をつけるレベルで気をつけていれば不安はないと思います。

②東駅の地下鉄入口
ちょっと記憶がアヤフヤで申し訳ないのですが、
行き止まり式ホームのドン詰まりの方向にずーっと歩いて、
駅の玄関を出たところ(あるいは玄関を出た後、駅を背にしてちょっと左に歩いたかな?)に
地下に降りる階段があったはずです。そんなにわかりづらくはなかったですよ。

ホテルに行くということは、我々のように日帰りではなくブダペストに宿泊されるわけですね?
いいなー。どうぞ楽しんできて、お戻りになったらお話を聞かせてください。
 
Commented by SW at 2012-02-23 17:57 x
こんにちは、お返事誠にありがとうございます。

東駅の治安はちょっと安心しました。ガイドやネットを見ると、とにかく東駅周辺は危ない、なんて書かれているので。ブダペスト在住の方にブログを通して同じように聞いてみたのですが、みなさん「さほどでもない」「ブダペストの中じゃ悪いけど、普通に歩くなら大丈夫」という回答ばかりでホッとしています。

駅の入口もそんなに難しくないみたいですね。少し安心しました。

あと、ホテルじゃなくてホステルでした。アンダンテホステルという日本人経営の宿です。

プラハやウィーンも周る予定ですが、イ課長さんはプラハやウィーンも詳しいのですか??ウィーンはブログの記事にたくさんありますが。
Commented by tohoiwanya at 2012-02-23 23:25
ウィーンは去年、新婚旅行以来20年ぶりに行ったという程度ですし、
プラハに至っては2007年出張(カテゴリでいうと2007.10ドイツ・チェコ出張ってやつです)で
2泊しただけですからね。「行ったことはある」って程度で詳しいなんてとんでもない。
ちなみに、このコメント欄の上の方でコメント書いておられるマダムKenwanさんは
ウィーン在住の方ですから、それはもう、私より何兆倍もお詳しいですよ。

しかしウィーン・プラハ・ブダペストと周るなんていいですねぇ。
私もプラハにはぜひもう一度、今度は出張じゃなく旅行で行きたいと思ってます。
Commented by SW at 2012-02-24 09:56 x
それにしてもtohoiwanyaさんは世界各地旅行しているんですね。うらやましい。私は卒業旅行でこれら3都市を2週間かけて1人旅するんですよ。最初は意気込んでいたんですけど、出発3日前になると不安だらけです。

でも、ウィーン在住のマダムkenwanさんをはじめプラハもブダペストも日本人が多く暮らしているみたいなので、そういうことを考えるだけでも心強いです。

ちなみにこの時期ウィーンやブダペストは非常に寒いと思うのですが、観光客は多いのですかね?
Commented by tohoiwanya at 2012-02-24 10:34
>観光客は多いのですかね?

観光シーズンにはまだ早いはずで、それほど多くないと思います。
1991年、おそらくSWさんが生まれた直後くらいに(笑)、新婚旅行で
ヨーロッパに行ったのがやはり3月だったんですが、ウィーンとかベニスとかの
有名観光地もそれほど混んでなかった。まぁ21年前の話ですから、あまり
ご参考にはならないでしょうけど(笑)。

でも卒業旅行でヨーロッパ一人旅なんて素晴らしい。
私、自慢じゃないですが大学卒業した時点では、海外旅行はおろか、
本州から出たことなかったってくらいのテイタラク(笑)。
 
Commented by SW at 2012-02-24 11:49 x
ありがとうございます。あまりいないと海外キターっていう感覚が味わえそうです。

今は結構海外一人旅多いみたいです。女性ですら1人旅してる時代ですし。就活の時も卒業までに海外は今まで行った?行っておくように、なんて当たり前のように言われました。
Commented by tohoiwanya at 2012-02-24 14:52
>海外キターっていう感覚が味わえそうです

SWさん:
あーその気持ちは大変よくわかります。私は20代後半のときに、
生まれて初めての海外旅行、NYに一人旅で行ったんですが、現地では
日本人観光客を見かけると、わざと避けたりした(笑)。

しかし面接官も「海外行っておくように」なんて、気楽に言ってくれますねぇ。
そりゃまぁ、「海外行くのがコワい」なんて人じゃ困るのも確かだけど、
私が大学4年の時に海外行こうとしたら、親に借金するしかなかっただろうなぁ…。
 
Commented by SW at 2012-02-24 16:48 x
今は円高ですからね~。国内と海外は今やドッコイドッコイだったりしますから。
Commented by tohoiwanya at 2012-02-24 23:20
>国内と海外は今やドッコイドッコイだったりしますから

SWさん:
まぁそうですよねぇ。ソウル2泊3日くらいならたぶん国内旅行より安い。
私が初めてNYに行った頃(80年代後半)は1$=150円くらいはしてたんじゃなかったかなぁ?
マルクも、ペセタも、リラもなくなっちゃって、隔世の感があります。

しかし、ブダペストではフォリントへの両替をお忘れなく(笑)。
 


<< ブダペストの銀座線でメキシコへ      ウィーンで食った外メシ・内メシ >>