2012年 02月 27日

フランクフルト版・散歩の達人

ドイツの街って大体そうなんだけど(正確にはベルリン以外は、と言うべきかな?)
フランクフルトって街は東京なんかと比べればドえらく小さい。

中央駅からひたすら東に向かって20分も歩くと、フランクフルトの中心部はもう
通り抜けてしまってるはず。街の中心部を周るだけなら徒歩で十分だ。
去年の出張ではフランクフルトで午前中仕事が終わり、空港に向かうまで数時間空いたから
ブラブラ徒歩で観光してみた。

というわけで、本日はフランクフルト中心部の徒歩観光にご案内しよう。
(写真は、去年の出張以外で撮ったヤツも適宜組み合わせております)

まず出発地点は当然、フランクフルト中央駅だ。
この中央駅、地球の歩き方なんかでは、治安のいいフランクフルトの中にあって、
ちょっとアブナい人のいる、気をつけた方がいいエリアと書かれてることが多い。
でも、イ課長が見たのはせいぜい小銭タカリくらいのもんで、こういうのはどこの国にもいる。

フランクフルト中央駅周辺でモンダイがありそうな場所といえば、思い当たるのは
駅から東にまっすぐ向かうカイザー通りの途中だな。途中に…あれは何と言えばいいのか…
おそらくエログッズとか売るSEX SHOPっぽい店が何軒か固まったエリアがあるんだよ。
その周辺数十mだけ、雰囲気的にやや“歌舞伎町的”になる。危なくはないけどね。
しかし見るべきものがあるエリアじゃないから(笑)、スタスタと通り抜けちゃいましょう。
(下の写真が中央駅前から見たカイザー通り)
f0189467_046396.jpg

数十mの歌舞伎町エリアを抜けて、なお東にまっすぐ歩くとこんな感じの公園がある。
中央にはシラーの銅像、周りには欧州中央銀行やフランクフルト市立歌劇場なんかがあって、
もうフランクフルトの中心部に入ったといえる。駅からはせいぜい7〜8分ってところかな?
こないだの出張でテント村が出来てたのがこの欧州中央銀行前の公園だ。
f0189467_047248.jpg

さらに東にいこう。この辺ちょっと道が入り組んでる。
途中にこんなアーチの下を市電が走ってる場所があって、ここはフランクフルトの中で
イ課長お気に入りの景色の一つだ。まぁウットリ見とれるほどではないけどね(笑)。
f0189467_0474879.jpg

なおも東方向に向かって歩くとやがて現れるレーマー広場。その向こうに大聖堂。
一応ここがフランクフルトの観光名所ってことに…まぁ、なるんだろうな。
天気が良ければ、広場に面したカフェでフランクフルト名物のリンゴ酒でも一杯
飲みたいところだけど、イ課長が出張でフランクフルトに行くのはいつも寒い時期。
とてもそんな気分にゃならんなぁ…。
f0189467_0481458.jpg

レーマー広場を少し南、つまり地図で言えば下の方に行ってみよう。
フランクフルト大聖堂を越えてなお歩くと、その向こうにはマイン川が流れている。
f0189467_0484011.jpg

考えてみたら、これまで出張でフランクフルトには何度も来たけど、こうやって
マイン川を落ち着いて眺めるのは初めてかも。この日は寒かったけど天気が良くて
川面がキラキラ輝いてキレイだった(別の言い方をすれば、すごい逆光だった(笑))。
f0189467_0492050.jpg

実際にはこの後、開幕直前のX'masマーケットを見たりしたわけだけど、徒歩観光としては
見るべきものはこの辺りまでじゃないかな?イ課長は入ったことがないけど、中心部には
ゲーテ博物館とか、ドイツ映画博物館みたいにミュージアム系施設が何ヵ所かあるから、
そういうところに入ってみるといいんじゃないかな。

しかし、残念ながらイ課長にはどこかのミュージアムに入る時間はなかった。
この後、ハンブルクに飛行機で移動するために空港に行かなきゃならなかったからね。
しかしその前に何か食おう。大体イ課長、この日は昼飯まだだったのだ。

例のSEX SHOPが途中にあるカイザー通り。
ここにはいろんな食い物屋の店が出てる。でも寒いからやっぱ屋内の店がいいなぁ。
f0189467_118259.jpg

というわけで、この道に面した、以前にも来たことがあるレストランに入った。
この日、この店の「日替わりメニュー」はなぜかカレーだったから、カレーを頼んだ。
f0189467_0513686.jpg

うぐぁ…すごい量。カレーとサラダとナンがあるのはいいとして、さらにライスが山盛りとは。
まぁ無理することはない。サラダとナンとカレーはきれいに平らげ、ライスは少し残した。
もちろん長いインディカ米を使ってて、本格的っちゃー本格的だ。美味しかったよ。

というわけで、カレーで腹も満ちたイ課長はまた再び中央駅に戻ってきたわけだ。
f0189467_0453594.jpg

フランクフルト徒歩観光、いかがでしたか?
ドイツに旅行する日本人なら、まずフランクフルト空港に到着っていう人は多いはずだ。
日系航空会社だと到着は16時半頃だったはずで、ロングフライトに疲れた身体に
さらなる長距離移動はツラいものがある。

だから、とりあえず到着当日はフランクフルトに一泊し、翌日、上に書いたような
フランクフルト徒歩観光でドイツ観光の「下地」を作って、中央駅から鉄道でドイツ各地の
観光地へっていうのがいいんじゃないかなぁ?

え?それにしたって、レーマー広場とカレーだけじゃあんまり?(笑)
まぁまかせておきなさい。フランクフルト日本人観光客誘致に貢献すべく、次回は
フランクフルト大聖堂の中をご紹介しようではないか。
 



[PR]

by tohoiwanya | 2012-02-27 00:53 | 2011.11 欧州出張 | Comments(0)


<< フランクフルト大聖堂というところ      フランクフルトで迎える朝 >>