2012年 03月 06日

フランクフルトから

無事、フランクフルトでの仕事初日を終えたイ課長なのである。

しかし、世界で最も慣れ親しんだ街・フランクフルト訪問といえども、
それなりに新しい発見はやはりある。
(下の写真は本文とは特に関係ありません(笑))
f0189467_034837.jpg


3月末、年度末でヤマ場を迎えるイ課長の仕事の場合、
そもそもこんな押し迫った時期に海外出張すること自体、これまであり得なかったことで、
こんな時期に欧州出張するのは初めてだったのだが…

この時期だからこそ、のオドロキというのはやはりあるのだ。

何に驚くってアータ…


成田から乗ったルフトハンザですでにけっこう驚いた。
500人乗れるエアバスA380がほとんど満席なんだよ。
こんなに混んでるフランクフルト行きに乗ったのは初めてだったと思う。

ドウしたことだこれわ?!と思って客層を観察した。
すぐ合点がいった。





ものすごい卒業旅行ラッシュなのだ

日本人の20代の若者だらけだよルフトハンザの中は。
さらに驚いたのは泊まったホテルの朝食。
客のたぶん9割は東洋系で、そのほとんどは日本人の大学生だったと思われる。
(中国人ならもっとうるさかったんじゃないかと思う(笑))。

いやすごいね。
卒業旅行というのが今や珍しくないというのは知ってたけど、
これほどたくさんいるものだとは知らなんだ。
飛行機でもホテルでも、イ課長みたいなビジネス客はほとんどいない。
旅行代理店にとっても航空会社にとっても、今や卒業旅行ってのは大変な有望ユーザーだ。

まぁイ課長の世代からすればうらやましい話ではある。
若いうちに海外に出て見聞を広げ、企業が求めるグローバル人材になってくれ。

しかし、飛行機の中でトランプに興じて笑い転げるキミたちを見ると、正直心配にもなる(笑)。
荷物盗まれたとか、財布スラれたなんてことのないように、気をつけなよ、キミたち。
イ課長だって、危ない、気をつけようと思いながら旅してるんだから。

そんな心配しつつ、ドイツでの仕事はもう初日だけで終わり。
明日の早朝には早くもドイツを出て別の国の別の街に移動するイ課長なのである。
そこでもいっぱい見かけるんだろうな…卒業旅行の大学4年生たちを。
お互い、気をつけて無事に日本に帰ろうな(笑)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-03-06 06:51 | 2012.03 欧州出張 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2012-03-07 09:47 x
うちのところにも、一人卒業旅行生が来とりますな。
そういう時期なんですねえ。納得
Commented by Mimi at 2012-03-07 10:52 x
そういえば私も、ウィーン・ザルツブルグからドイツ・ロマンチック街道の旅行へ行ったのは
卒業旅行でございましたわ~。ちなみにヘタレなので普通のツアーに混じって行きました。
イースター前で、ウィンドウの飾りがウサギちゃんやら何やらでかわいかった記憶が。
しかし寒かった。
今は日本人って海外に出ないとか聞きましたが、卒業旅行は別なんでしょうか?
Commented by みゅげ at 2012-03-09 08:32 x
私も、エアバスでフランクフルトまで行きましたが、満席とのことでした。
帰りも満席で、ビジネスだというのに、あろうことか・・・・!(これは後ほど日記に書こうと思います

学生さん、本当に多かったです。
Commented by tohoiwanya at 2012-03-10 12:30
>そういう時期なんですねえ。納得

Bきゅうさん:
今日乗った帰国便も、もンのすごく多かった(笑)。
ミラノからフランクフルトのルフトハンザも日本人学生だらけ。
フランクフルトから成田のルフトハンザも日本人学生だらけ。
しかも、その多くはあきらかに添乗員付き集団ツアー。

ちょっとなぁ…という感じですが、これはいずれ詳しく書きます(笑)。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-03-10 12:45
>今は日本人って海外に出ないとか聞きましたが、卒業旅行は別なんでしょうか?

Mimiさん:
別みたいですね。搭乗ロビーも機内も文字通りウジャウジャいる。
ただ、そのうちの95%(イ課長推定)は「同性仲良しグループ」で、
カップル、もしくは一人旅とおぼしきワカモノはほとんどいない。

この辺、どうもイ課長の志向とは一致しませんな(笑)。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-03-10 12:56
>フランクフルトまで行きましたが、満席とのことでした

みゅげさん:
やっぱし…(笑)。フランクフルトからの帰国便もたぶん満席でしたよ。

普段だったらけっこういるはずのビジネス客はどこ行ったんだろう?と思ったけど、
おそらくビジネス客はビジネスクラスにいたんでしょうねぇ…たぶん。
エコノミーの大半は学生。オヤジ出張者はイ課長しかいなかったと言っても
過言ではない。そのくらい極端な客層でした。
 


<< ミラノにおける失敗      廃棄物を着るイ課長 >>