2012年 03月 19日

パリのポストイット・アートたち

さっきまでコタツで原稿を書いていたイ課長ですおはようございます。
今日はこのまま眠らずに会社行くことになるのかなぁ…。
(もっとも、今日目が覚めたのは午後3時だから、眠くならないのも道理なのだが)

さて、明け方のイ課長ブログ更新(笑)。
何書こうかなぁ…。ウィーン旅行ネタはこういう荒んだ?気分の時は避けたい。
去年の欧州出張、もしくは今年の欧州出張ネタから何か…


ピンッ! (←ひらめいた音)


そうだ、アレにしよう。
あのネタはもうスタレ気味かもしれないから、早めに消化してしまおう。
それは去年の欧州出張、パリで土日を過ごした時に見に行ったものなのである。

パリのポストイット戦争って、聞いたことある人、いるだろうか?
イ課長は何かのネットニュースで見た。パリのある会社が窓ガラスに色とりどりのポストイットで
絵を貼ったら、それを見た他のビルの社員が対抗心を燃やして新たなアートを次々と貼りまくり、
とうとうパリ中のオフィスビルで競いあうようにポストイットを使った窓貼りアートが大流行に
なっちまったと。だからポストイット戦争というわけだ。去年の秋くらいのニュースだった。

これはパリでのみ流行した局所的ブームみたいで、他の街では聞いたことがない。
でも記事中の写真を見るとなかなかバカバカしくも見事なもので、ちょっと興味があった。
パリに行ったら見てみたいな、と思ってたんだよ。

結果的には「健全な観光客ならまず行かないパリ観光」ばかりになった今回のパリの休日(笑)。
モノ好きなイ課長は事前にパリのどの辺にいけば、このポストイット・アートが見られるか
ものすごく苦労して入念に調査までしたのだ(仕事しろって)。

日曜日の朝、ホテルを出たイ課長が目指したのはパリの環状道路を越えた先の
ロベスピエールというメトロの駅だ。ここからほど近いゲームソフト会社が
このポストイット・アートを流行らせた会社らしいんだよね、どうやら。
f0189467_5531911.jpg

メトロの駅から地上に出ると、やけに庶民的な通りの両側にやけに庶民的な店が並んでいる。
この先に、ビルの連なるビジネス街なんてあるんだろうか?
とりあえず、事前に調べた通りの方向に向かって歩き出すと、やがて新しいビルが
いっぱい並んだエリアが見つかった。再開発ビジネス街ってやつか。

お!早くも発見。こりゃパックマンだよな。
f0189467_5542131.jpg

しかし、この程度のものはポストイット・アートとしてはごく初歩的なものなのだ。
歩いていくとあちこちの窓にいろんな作品が並んでる。
f0189467_5545243.jpg

f0189467_555151.jpg

f0189467_5554423.jpg

f0189467_5562295.jpg

上のヤツなんかはなかなか力作らしいんだけど、真ん中にヒサシ?があるから、
何が貼られてるんだかよくわかんねぇ。鑑賞者の視点で貼ってくれんと困るよキミたち。

こっちは昔の映画の…なんだっけ?ギズモだっけ?
f0189467_5572278.jpg


フランスらしく、星の王子様もあるぞ。
f0189467_674041.jpg

たまたま低い位置の窓にもポストイット・アートがあったから、うーんと近寄って
写真を撮ってみた。こういう風に、鉛筆で下描き?してから貼るんだなぁ…へぇ~。
f0189467_5574229.jpg

イ課長がこの日見た中で、最も「アート」っぽいものといえばコレかな。
最初よくわからなかったけど、これってタバコすってる男の横顔だよね。
ゲームキャラなんかが多い中にあって、この作品はなかなか異彩を放ってたよ。
f0189467_5581392.jpg

このポストイット・アート。もちろん貼ってある窓より貼ってない窓の方が圧倒的に多い(笑)。
ただ、会社によって盛んに張られてるビルと、一枚も貼られてないビルとがあって、
フランスでも「我が社の窓にポストイットアートなんて貼るのはけしからん!」なんていう
会社があるのかな?と想像するとけっこう面白かった。

というわけで、本日はさほど頭を使わずに写真だけで更新できるネタってことで(笑)、
パリのポストイット・アートのご紹介でした。

人気のマッタクない日曜のパリのオフィス街。ここにポストイット・アートを見に来た
モノズキなガイジン旅行者はイ課長一人だけのようだった…当然か(笑)。



[PR]

by tohoiwanya | 2012-03-19 05:58 | 2011.11 欧州出張 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2012-03-20 00:45
コレ楽しいですし、いい眼の付けどころですね!!
私もこのニュース以前観て気になっていましたが、それを実際に観に行く所がイイ!!

エロキチ(Hello Kittyのフランス風読み)は、リボンの色が薄いのでかなり薄口に仕上がってますね♪
全部見渡した感じでは、カエルのKermitが一番私の好みです。

ただ、最後のタバコを吸う男性の図は、かなり頑張ってやっと見えたという感じです。
これを自力で読み解いたイ課長さんはすごいです。
私ならきっと分かんないまま、クイズにしていたかもしれません。(←他力本願) アハ。
Commented by tohoiwanya at 2012-03-20 16:51
>それを実際に観に行く所がイイ!!

hanatomoさん:
BNPパリバとかの有名企業のあるオフィスビル街を日曜日にうろつき、時々カメラを
取り出してる挙動不審の外国人。産業スパイと思われないかとちょっと不安でした(笑)。

でもこれはネットニュースの記事で小さい写真を見たときから、ぜに実物を
見たかった。ポストイットでモザイク絵画っていう発想がまず素晴らしい。

しかし、私としては“画材”のことも気になる。タバコ吸った男の絵に使われてるような、
こんな黒い色のポストイットってあるんだろうか?
 


<< 海外渡航定型パターン      Easy Jetに乗った >>