2012年 04月 24日

マイルの呪縛をブチ破れ

さて。
ここんトコ、去年のウィーン旅行ネタの消化に注力してるイ課長なのであるが、
実は再来月、6月には海外旅行計画を立てているのである。今回は一人旅。
3月頃からバクゼンと考え続けてたんだよ。

イ課長の仕事は毎年夏以降が忙しくなる一方で、5~6月にかけては休暇を
取りやすい。そういう事情もあって2009年のパリ旅行も、昨年のウィーン旅行も
この時期になった。今年も行くとすれば、同じようにこの時期を選ぶことになる。

しかしだ。
3月頃から検討を始めたってことはだよ?3月の欧州出張から帰ってきて早々に
次の海外旅行の検討を始めたってことだ。さすがにせわしなくないか?
しかし今年行かねばならぬ事情があったのだ。それは何かというと…

さよう。ANAのマイルが溜まったからだ。

イ課長が行く海外出張は大体エコノミーじゃなきゃダメっていう規定がある。
だから溜まるマイルの量っつうてもタカが知れてるんだけど、それだって去年の秋に
欧州往復、今年の3月にまた欧州往復すりゃ、それなりに溜まる。
一昨年の出張の分とかも残ってるわけだからね。

しかも2009年、シンガポールや欧州に出張した時に獲得したマイルは今年が3年め。
今年使わないと有効期限が切れちまう。じゃ、どっか行くしかあんめぇ…というわけで、
「まず溜まったマイルありき」の旅行計画プランニングが3月に始まったわけだ。

しかしだよ。これがなかなか難しい。
何しろANAか、スターアライアンスでマイルを使うことが前提になるからね。
「ぜひアソコに行きたい!」というより「行きやすいのはココあたりかな…」って感じの
検討になってイマイチ気勢があがらない。それにねぇ、特典航空券を使うとなると、
行き先や日程は大幅に制限されるんだよ。いつでもオッケーってわけじゃないのだ。

それなら、航空券は自分の金で買って、貯まったマイルはビジネスへのアップグレードに
使っちゃおうかと思ったんだけど、これがまた簡単じゃない。
マイルでのアップグレードにも規定があって、イ課長が買うような安い割引エコノミーだと
マイルによるアップグレード特典が使えないみたいだ。

うう~~・・・・・マイルが・・・マイルが…

「貯まったマイルを使う」のがだんだん面倒になりかけてたところに、フと思いついて
スタアラじゃなく、ワンワールドの航空会社を使ったらどんなプランが可能か調べてみたら、
それまで考えもしなかった旅程で考えもしなかった日程の旅行ができることを発見した。
旅行計画に新たな局面が開かれたというわけだ。

で、結局どうしたかというと、ワンワールドの航空会社を予約し、ホテルも予約した。
スターアライアンスのマイルに拘束されるのはもうヤメヤメ。てやんでぃ。
f0189467_1727059.jpg

というわけで、何だかよくわからないうちに、イ課長は6月2日出発、6月10日帰国で
また海外に行くことになったのである。自分でも意外な展開だった。
スタアラのマイルを消費するのがきっかけで計画した旅行だったのに、結局は
全然違う手段で実行することになっちまったぜ。ふん!マイルがなんでぇ!
マイルの呪縛なんて打ち破れ。そこには自由が待っているのだ(笑)。

行き先? ・・・それはね・・・ ひ・み・つ。
このブログでも、ミクシでも、ツイッターでも機密扱い。
とにかく前半は非常にダーク、後半はやたらサワヤカ系の旅行になりそうなんだけど
初めて行くところだから、どんな旅行になるかイ課長自身まだよくわからない。
まぁ詳細な現地計画はこれからオイオイ煮詰めていこうではないか。

結局、ANAの貯まったマイルをどうするかという問題は未処理のまま残った。
しょうがねぇ。特典航空券じゃなきゃ、一番簡単なのは「黒毛和牛すき焼きセット」とか
「宮崎牛カルビセット」とか、ANAセレクションと交換しまくって食いまくる手だ。
マイルの呪縛を打ち破るためにも、せっせと交換してキレイに消費しちまおう。

しかし一方でブログのネタ在庫問題は深刻化の一途じゃん(笑)。

1年前のウィーン・ネタもまだ残ってる。去年と今年の海外出張ネタもごっそり残っている。
そこに新たな旅行・・・マイルはなくなってもネタ在庫はますます貯まる。
とりあえず、6月の旅行までに去年のウィーンネタだけでも消化しておきたいんだけど、
見通しは厳しい。…相変わらずの遅い展開で申し訳ないです、ハイ。
f0189467_17284768.jpg
 
本日の掲載写真は記事とは関係ありません…とはいえ、上の2枚は3月の出張で
成田の第1ターミナルで撮った写真。6月はワンワールドの飛行機で行くわけだから
何年かぶりで第2ターミナル出発になるはずで、記事内容と多少は関係あるか(笑)。

ゴールデン・ウィークも近く、その先の夏休みもそろそろ視野に入ってまいりました。
読者の皆様のご旅行計画はいかがでしょうか?
イ課長はこんな状況なのであります。
 



[PR]

by tohoiwanya | 2012-04-24 17:29 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(4)
Commented by みゅげ at 2012-04-24 19:41 x
娘家族が引っ越して、実はとても寂しい。

そして寂しくなるだろうことを予想して、旅行を前もって計画してました(笑)
案の定、この計画が楽しくて寂しさを少し忘れております(笑)

・・・・・なんだかね~・・・・調子いい言い訳なんですが(笑)

というわけで、来月6泊8日でおフランスに行ってきます(笑)

すみません、(笑)(笑)の文字が並びました(笑)


仙台発着ヨーロッパって、まずないので決めました。
仙台→台北→パリ。

で、初めての台湾経由で、エバー航空なんですが、飛行路っていうんですか、これはいったいどこの上空を飛ぶのかおわかりになりますか?
Commented by Bきゅう at 2012-04-25 07:12 x
わしは、親にファーストクラスで北米に来てもらおうという、しゅしょーな心がけで(←ふつ、自分ではそう言わない)、マイルを貯め始めたのですが、、、かなり前から十分に貯まっているが、呼んでない。。。。
Commented by tohoiwanya at 2012-04-25 11:01
>いったいどこの上空を飛ぶのかおわかりになりますか?

みゅげさん:
来月にまたおフランスとは、いいですねーーー。

しかし台北から欧州っていうとどういうルートになるんだろ?
シベリアの上を飛ぶ日本→欧州ルートより少し南寄りになるだろうから
中国あたりの上を通って行くのかな?

むかし、大韓航空でソウル乗り換えで欧州に行ったときは、ソウルから
いったん新潟あたりまで戻ってきて、大回りして欧州に行った。
たぶん北朝鮮の上を飛べないカンケイだと思うんだけど、あまりに
バカバカしい遠回りなんで呆れた(笑)。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-04-25 11:04
>親にファーストクラスで北米に来てもらおうと

Bきゅうさん:
それは大変殊勝な心がけです。早く呼んであげましょう(笑)。

Bきゅうさんはかなりの飛行機ヘビーユーザーですから、マイルの貯まりも
早いでしょうねぇ。食い物と交換してたら食いきれないだろうから(笑)
ご両親をファーストクラスで…というのはナイス使い道ですな♪
 


<< ウィーン美術史美術館① 「マル...      バロック過剰摂取 >>