人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 16日

判決前夜

ルーアンの続きを書きたいところだけど、イ課長はいまそういう気分ではない…。

明日なのだ。

前に書いた激暑国出張問題
その出張に行かずに済むか、行かざるを得ないかの決着が、明日くだる。
無罪か死刑かの判決を翌日に控えた容疑者のような、暗い気分なのである。

明日、イ課長が書いた企画書がコンペに勝てば行かずに済む。
しかし、先日判明したところでは、コンペの競争率は5倍だ。5社競合。
すなわち受かる確率は20%、残り80%は暑いあの国に行くということになる。

確率的には「ムリっぽいかも…」と思わざるを得ん。
これが判決前夜のイ課長の心をいやがうえにも暗くする。うううう・・・

いや、そりゃね?あの国に出張することになるとすれば、おそらく
新たな海外出張ネタをヤマのように仕入れることになるのは間違いない。
イ課長ブログが海外出張&海外旅行ネタを中心に存続していることを考えれば
新たなネタの宝庫を獲得することは喜ばしい。

しかしだよ。
イ課長も、ブログ作者である以前に一人の良識あるビジネスマンだ(ホントだってば)。
あの激暑国出張の仕事はヤバいよ。仕事内容も難しくてタイヘンだし、肝心の責任者は
「僕にはこの仕事のリーダーは無理です」なんてアラレもないことを口走って、とにかく
誰かに負ぶさりたい気マンマン(笑)。

そういう状態のところにイ課長が「しょうがない、手伝いますよ…」なんて言ってみ?
溺れる人間にしがみつかれてイ課長まで溺れちまいかねん。
こういう危ない仕事は巧みにスルーするのが良識あるビジネスマンというものなのだ。

しかしまぁ、とにかく明日の判決次第だよ。
明日の判決が凶と出れば、イ課長はすぐに激暑国に入国するためのビザの心配を
しなければならなくなる。ガッカリしてるヒマもないくらいなのだ。

来年欧州出張がある仕事の方だって秋はいろいろ忙しいのにさーー。
激暑国出張なんか重なったら、そっちにまでしわ寄せがイクじゃんよーー。
やだなーーー。
判決前夜_f0189467_03428.jpg

…まぁ、そんな気分なわけですよ、今夜のイ課長は

読者のみなさんも祈っててほしい。
どっちの判決になることを祈るかはご自由だが(笑)。

本日もまた適当な写真がない。
たまたま終戦記念日でもあるから、昔みた「東京裁判」の写真でも貼っておこう。
極東軍事裁判で絞首刑を宣告された東条英機の写真。不吉だなーーーーーー。

 


by tohoiwanya | 2012-08-16 00:03 | 日本でのオシゴト | Comments(6)
Commented by みゅげ at 2012-08-16 05:55 x
先日、あまり交流のないマイミクさんが、自衛官だったという夢をみてしまいました(なんでみたのか、ちょっとだけわかってるが)。

激暑国もどこか気になるけど、いまやイワーニャさんのお仕事が何なのか・・・・のほうが気になって、夢にみそうです・・・・。
Commented by tohoiwanya at 2012-08-16 11:10
>イワーニャさんのお仕事が何なのか・・・・

みゅげさん:
ネットでの知り合いの方と初めて会ったりすると、必ず聞かれるその質問(笑)。
説明するのがちょっと難しいというか、面倒というか、わかりづらいというか・・・
「商社マン」とか「鉄鋼メーカー」とか、パッとイメージしやすい職種じゃないもんで。

まぁあとせいぜい数時間ですよ。
夕方までには判決が下って、白黒ついてるはずですから・・・ううう・・・。
 
Commented by hanatomo31 at 2012-08-16 14:36
どうも、お久しぶりです!!
激暑国…なんとなーく勝手にあそこかなーなんて、予想してます。
2-3月に出張だったらよいかもですよ。私の予想の場所ならば。

もう、今ぐらいには結果が出ているのでしょうか。
私もドキドキしながら、結果待ちしています。ドキドキ…
Commented by マダムKenwan at 2012-08-17 02:05 x
私もね、ああ、きっとせっせと企画書を書いていらっしゃるのだろうな、とか思っていたのですよ。床屋さんのあと、ちょっと間があったような気がしましたから。。でも、もう、結果が出ちゃった頃なのですね? ワクワク、ドキドキ、です。
Commented by tohoiwanya at 2012-08-17 14:44
>激暑国…なんとなーく勝手にあそこかなーなんて、予想してます

hanatomoさん:
まさにその「あそこ」だったのです(笑)。

インドから中近東にかけての西南アジア地域は南米なんかと共にイ課長の
出張・旅行遍歴においては完全にスッポリ抜け落ちた地域だったんだけど、
ついに足を踏み入れるときが来たようです(笑)。

しかしイ課長だって、行くとなりゃ行きますよ。腹くくりますよ。
頑張ってヒマみつけて現地観光ししてブログネタ充実させてきますよ。
Commented by tohoiwanya at 2012-08-17 15:09
>もう、結果が出ちゃった頃なのですね?

マダムKenwanさん:
出ちゃいました。
普通、コンペの結果を知るときって、「受かるか、落ちるか」と考えるもんなのに
今回だけは「インド行かずに済むか、インドか、インドじゃないか、インドか…」と
そればっかりが頭をかけめぐる。落ちたことがハッキリした瞬間は
「ついにインドかよ~~がぁぁぁーー」ということしか考えられない状態。

コンペに落ちた悲しみなんて完全にフッ飛んでましたな(笑)。


<< 判決くだる      ルーアンの床屋で髪を刈る >>