人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 21日

パリ・週末ナイトライフ

さて、やっとルーアンからパリに戻ってきた後の話に進むことができるぞ。
あ、一応念のために。今日は2011年欧州出張の話にトビます(笑)。

以前に書いたシャンゼリゼのX'masマーケットを見に行ったりしたのが、ちょうど
ルーアンから戻ってきたときの話で、ホテルに戻ったのは夜の7時頃だったはず。

だが、そのまま晩メシ食って寝ようなんて殊勝な了見をイ課長は持ち合わせていない。
11月終わりのパリ。夜の訪れは早く、そして長い。パリの夜を楽しまずしてどうする。
夜遊びだ夜遊び!パリのナイトライフにいくぞ!

欧州の大都市に出張した時の、イ課長のナイトライフの楽しみといえば、まずオペラだ。
この時もオペラを観ようと思って、出発前に演目なんかを調べみた。
おお、ちょうどこの夜にバスティーユのオペラ座でヴェルディの「運命の力」をやってる!
「運命の力」か。イイネ!さっそくチケットをネット予約しようと・・・




・・・売切れ


パリ・週末ナイトライフ_f0189467_014181.jpg

ばっかやろう・・・。
上の写真はパリのメトロで見つけた「運命の力」のポスター。
チケットが残ってない演目のポスターなんて貼ってんじゃねぇよ!フランス人のばか!
売切れのウラミは根深いのである(笑)。

あきらめきれず、なおも調べてたら、ガルニエ(いわゆるパリ・オペラ座)の方では
ロッシーニの「シンデレラ」をやってるではないか!おお、ガルニエでオペラを観られたら
それはゴージャスな体験だ。イイネ!さっそくチケットをネット予約しようと・・・




・・・売切れ


パリ・週末ナイトライフ_f0189467_02616.jpg

くっ・・・・なぜそこまでイ課長の夜の楽しみを邪魔するのだ?フランス人!!
上の写真は2009年のパリ旅行の時に見学したパリ・オペラ座の内部。ここは夜行ったら
めっちゃくちゃキレイなのは間違いないんだが…ちっくしょう。

いかん。華麗なパリのナイトライフ・プランが急速にシボんでいくぞ。
しかし、せっかくのパリの土曜の夜だぞ?意地でも夜遊びしてやる!
他にクラシックのいいコンサートがないか、調べたけど、どうもコレというのがない。
うーーーーむ・・・

この際、「クレイジー・ホース」とか「リド」とか「ムーラン・ルージュ」みたいな
パリのキャバレーに行ってナイトショーでも観ようかなぁ…とも思った。
しかしディナー付きだと高いし(200ユーロ、約2万円弱はしたと思う)、
そこまで払って、実質的には完全に「観光客向けのショー」と化しているであろう
ナイトショーを、世界中の観光客に混じって一人で観たいか?と言われるとねぇ…。

完全に暗礁に乗り上げたかに思えたイ課長のパリ・サタデーナイト夜遊び計画。
だが、ここでイ課長の脳にピカッとある言葉がひらめいた。



・・・・ジャズ・・・


おお。そうだ、ジャズってのはイイんじゃないか?
ロンドンやローマに「ジャズ」のイメージって皆無だけど、パリにはなぜかある。
「死刑台のエレベーター」みたいに、パリを舞台にした映画がジャズを使ってたという
影響が大きいのかもしれないけど、とにかくパリにはジャズのイメージがある。
おそらくライブハウスも何軒もあるはずだ。

「パリでおフランス風ジャズを聞く」ってのもなかなかオツな夜遊びじゃん?
こういう時は何でも自画自賛して自分を鼓舞するのである(笑)。

「パリの土曜の夜はジャズ」という方向で検討を始める。
検索すると、確かにライブハウスが何軒か出てきたから、その中から
パリ中心部のシャトレーっていう駅の近くにあるサンセット・サンサイドっていう
ライブハウスをネットで予約した。

演目はナンだって良かった。とにかくパリで夜遊びしたかったのだ(笑)。
土曜の夜はサックス奏者のナントヤラっていう人のライブで、料金は22ユーロ。
まぁ2,000円ってとこか。キャバレーのディナーショウより圧倒的に安い点もグッド。

開演はたしか9時だった。
上に書いたように7時頃、いったんホテルに戻ったイ課長は疲れを癒すヒマもなく、
再び8時頃にホテルを出て、メトロのシャトレー駅に向かった。

…というわけだけど、長くなったから今日はここまで(またかいッ!!)。
実はこの後、イ課長はシャトレー駅で壮絶なまでに道に迷うのである(笑)。

 


by tohoiwanya | 2012-09-21 00:04 | 2011.11欧州出張 | Comments(2)
Commented by みゅげ at 2012-09-21 10:05 x
道に迷うくだりが楽しみです♪(楽しみって・・・(笑))

パリの地図を買ってからは、あまり迷わなくなりました。
パリ市内の道の名前が全部出てるのですが、もう、細かすぎて拡大鏡めがねなしには、利用できません(^_^;)
Commented by tohoiwanya at 2012-09-22 16:01
>道に迷うくだりが楽しみです♪(楽しみって・・・(笑))

みゅげさん:
このときはGoogle Mapをプリントアウトしたものだけ持ってったんだけど、
シャトレー駅みたいにパリ中心部の古い市街だと道がグチョグチョに入り組んでて、
通りの名前を確認しづらい夜だともう全くお手上げでした。
大体、手に持ってる地図自体も暗くてイマイチよく見えないし…(笑)。
久々の「完全迷子状態」でしたよ。


<< パリ・週末ナイトライフ その2      ビザ、びざ、VISA >>