2012年 09月 25日

パリのインドに行く

インド出張の前に、これだけは書いておかなきゃって気がするんだよね(笑)。

むかし、パリのパサージュについて書いたことがある。
その記事の最後のところに「インド料理屋だらけになったパサージュがあるらしい」ってことに
ちょこっと触れた。

実は去年の11月出張の時、わざわざそこに行ってみたんだよ。
ルーアンに行ったり、ジャズを聞きに行ったりした土曜日の翌日、つまり日曜日は
パリ市内でひたすら「健全な観光客は行かないマニアックな観光」に明け暮れた日で、
例のポストイット・アートを見に行ったり、インド・パサージュを探検しに行ったというわけ。

さて、その「パリのリトル・インディア」とでも言うべきパサージュ。
メトロのストラスブール・サンドニ駅から大通りをちょっと北に行ったところにある。
その名もパサージュ・ブラディという。場所は事前にGoogle Mapで入念に調べておいた。
f0189467_23414149.jpg

ふーむ…入り口はこんな感じか。
ここだけ見ると、別にこの奥が「リトル・インディア状態」とは思えない。
しかし奥に入ってみると、濃厚なインディアン・ムードが漂っててなかなか楽しい。
f0189467_2342419.jpg

f0189467_23422679.jpg

パリでサリー屋なんて、商売になるんだろうかと思っちゃうけど、何せこれだけの
「インド人街」があるくらいだから、最低1軒はこういう店がないと困るんだろうな。

パサージュの中ほどには左右にインド料理屋がズラリと並ぶゾーンがある。
これこれ。やっぱこれですよ。世界どこに行ってもインド人街の楽しみはコレ。
昼メシはここでカレーを食うぞ、というわけで適当な店に入ってみた。
f0189467_23433717.jpg

店内はすごく空いてる。客はイ課長しかいない。
とりあえずチキンカレーとライスとビールを頼み、改めて店内をシゲシゲと観察してみた。
f0189467_23442140.jpg

f0189467_23444459.jpg

ふーーむ…いかにも「ガイジンから見たインド」のイメージを強調してるって感じやねー。
日本にある中華料理屋が水墨画を飾ったり、海外にある日本料理屋が入口を障子にするのと
同じように、盛んにインドっぽさをアピールしてる。でもここはパリなのだ(笑)。
f0189467_23451173.jpg

テーブルにはバラの花びら?が撒かれてる。こういうのもインド風なのかね?
f0189467_23453113.jpg

おっと、そんなことを言ってる間にきました。カレー。
米がインディカ米という違いはあるけど、これは日本人が考えるカレーライスに
かなり近いと言っていいだろう。生キャベツはちょっとジャマだが…(笑)。
f0189467_23455791.jpg

ホテルで朝飯を食ってからずっと何も食わないまま、もう午後だったからね。
ガツガツと「パリのリトル・インディアのカレー」を食わせていただきましたよ。
そう激辛というわけでもなく、なかなか結構なお味でした。ごちそうさまでした。

パリのリトル・インディア、パサージュ・ブラディ。
ここでカレーを食ったのが2011年11月27日の日曜日のことだ。
まさかその10ヶ月ちょっと後、2012年10月2日に自分が「本当のインド」に出張して
本場のカレーを食うことになるたぁ、お釈迦様でも気がつくめぇってヤツだよねぇ…。

人生は数奇なモンやのう…。
[PR]

by tohoiwanya | 2012-09-25 00:03 | 2011.11 欧州出張 | Comments(2)
Commented by 加代子 at 2012-09-26 16:19 x
パリにインド人街ってあるんですね^^
パリはもう何十年も行った事がないので
また行ってみたいです。
うちの近くもインド料理店が増えました。
手軽な値段なので 気楽に行けます。
来月は本場インドに行けるのですね!

↓ 夜に初めて行く場所は 迷います・・・
  元々方角音痴?なので これはもう恐怖です。
  目的地に辿り着いて良かったですねぇ。
Commented by tohoiwanya at 2012-09-29 12:33
>パリにインド人街ってあるんですね^^

加代子さん
お返事遅れてすみません。もうインド出発直前の業務がメチャクチャな状況で
さすがにクタクタ…なんだけど、今日も土曜出勤中(笑)。

横浜の中華街なんかにくらべればだいぶ小規模とはいえ、ここは一応
インド人街といえるでしょうね。
このパサージュのあるあたり、わりと移民系というか、黒人なんかが多くて
黒人ボーイズが集団で地下鉄の出口ンところにタムロッて、階段をのぼってくる
乗客にフランス語で何かからかってる。私も何か言われたけど、何言われたのかはサッパリ。

ただ、街の感じを見ても治安的にはイマイチゾーンみたいでしたねぇ…。、


<< インドへの道 その3      パリ・週末ナイトライフ その2 >>