2012年 10月 10日

インドで生存中 その4

長くて、長くて、長かったイ課長のインド出張もいよいよ最終日を迎えました。

はぁ~…いや疲れました。
ゲーリーの方は大丈夫ですが、ちょいとノドが痛くて昨日は風邪薬飲んで寝ました。

現在ムンバイは水曜日の朝。
今日2件訪問して、そのまま夜空港に行って、深夜発のタイ航空に乗って
明日の夕方くらいにナリータに着くのです。

しかしまぁ、インド、なかなか得がたい経験をさせていただきましたよ。
「次に仕事ヌキでまた来てもいいかな」という程度の気分にはなりましたよ。
今回とったビザはあと1年は有効だしなぁ…
f0189467_12271134.jpg

まぁいい。
とりあえず今日を無事乗り切ることを考えましょう。
風邪がひどくなったときのために、ホテルのティッシュを5枚ほど失敬して
インド最後の仕事にこれから出撃するのです。

インドからの生存報告はこれが最後。
無事に帰国できれば、木曜の夜か金曜あたりに「インド生還報告」を書きまっす。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-10-10 12:27 | 2012.10 インド出張 | Comments(8)
Commented by ちわわん at 2012-10-10 14:29 x
写真がカッコイイーーーー 風邪とは意外な方向にきましたね…
風邪も侮れないのですよね。ホテルのエアコンでしょーーか。
乾燥に気をつけてさゔぁいゔするのぢゃ。
Commented by Mimi at 2012-10-10 21:06 x
無事のお帰りと、その後のレポ楽しみにしてます~!
タージ・マハル、いいなあ。でもやっぱり遠いんですね。
インド人の友達は結構いるけど、インド・・・・行く事は無さそうです(^^;
Commented by marco at 2012-10-11 01:17 x
お疲れ様ですぅ;

おかしな時間に飛んだり着いたりするんですよね~、、、インド便って。
体力弱ってるところに風邪が入っちゃいましたかねぇ;;;大丈夫ですか?
また行ってもいいくらいな気にさせたインドの魅力を聞かせてくださいね。
私は28日からです。
28日からのブログ、ビザ記事にするのでまた気が向いたら覗いてみてくださいね~。
そしてインドの記事はおいおいと書いていきまーす。
(ネット環境よさそうですね??停電もなく・・・?私は今回バンガロールなのでまたデリーとは違う事件をこうご期待!?)
Commented by tohoiwanya at 2012-10-12 13:12
>風邪も侮れないのですよね。ホテルのエアコンでしょーーか

ちわわんさん:
冷房の効いた車で移動して、目的地に着いて、ドアあけて外に出ると
たちまちメガネがくもるような気温差。これにやられたんだと思う。
面談相手のオフィスに冷房がなかったりすると(そういうトコもある)、話してるうちに
ジットリ汗かく。そんな風にぬれた体でまた次の移動に向けて冷房効いた車に
乗る、なんてこと繰り返してたわけだから、まぁ風邪もひくわな。
しかしまぁ風邪くらいで済んでよかったというべきだろう。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-10-12 13:18
>タージ・マハル、いいなあ。でもやっぱり遠いんですね。

Mimiさん:
日帰りできるけど、車だとけっこう大変ですな、デリーからだと。
できればアグラの街に一泊して、ゆっくりタージ・マハル見物したいところ。
ハナシによると、タージ・マハルは満月の夜には公開するらしいんだけど、
「月光に照らされたタージ・マハル」というのが、これがもう幻想のように
美しいらしい。そういうのは現地に1泊しないとムリですからねぇ。

でも私が行った土曜日は天気もよくて、輝く白大理石のタージ・マハルの向こうに
インドの青空が広がるという、まさに絵葉書のような景色でした。
その分、暑かったけどね…(笑)。

Commented by tohoiwanya at 2012-10-12 13:25
>ネット環境よさそうですね??停電もなく・・・?

marcoさん:
今回は出張ってことで、泊まったホテルも4ツ星と5ツ星だったこともあって
ネットは問題なかったです。
でも停電は短いヤツが時々ありましたね。立派なショッピングモールが
薄暗くなって、停まったエスカレーターを階段がわりに登る、なんてことが
あった。

バンガロールですかー。たしかだいぶ南の方ですよね。面白いんだろうなぁ~。
インドは今が「モンスーン時期の最後」だそうで、ムンバイでは何度かすごい雨に
見舞われたけど、10月終わりならもうほとんど雨の心配もないようです。
もっとも、それはムンバイの話であって、バンガロールがどうかは知りません(笑)。
 
Commented by marco at 2012-10-12 15:53 x
どひゃぁ~!
貴重な体験談ありがとうございましたぁ。
今回、星はついてないどころかバックパッカーですがバンガロールの4泊と最後の1泊はWiFiつきのところを選びました。

JETを利用するのでヒースローから一旦ムンバイにも寄ります。
まぁムンバイ市内には行きませんが、主人がちょっと前に行った時は「空港に降りたとたんすごい湿気と熱気だった」と申しており、熱かったみたいです。

バンガロールからマイソールに移動し、下痢して・・・いえいえヨガしてきます。ちなみに二人で1週間滞在するのに日本円で換算すると6000円とかそんなもん。。
またブログりますので。。お・・・お楽しみに!
Commented by tohoiwanya at 2012-10-13 19:34
>二人で1週間滞在するのに日本円で換算すると6000円とかそんなもん

marcoさん:
私は今回はビジネスだったので、1泊でも6000円以上しました(笑)。
でも、その気になればインド旅行はものすごく安く済ませることが可能なのも事実。
でも体には気をつけて下さいね〜。私は今回、たまたまゲーリーの魔の手を逃れたけど、
深刻なゲーリーになると、観光もヨガもヘチマもないですからね。

しかしバンガロールかぁ…いいなぁ。ブログでのインド旅行記、楽しみにしてます。
 


<< インド帰還報告      インドで生存中 その3 >>