2012年 12月 15日

イ課長ミシュラン・ホテル評価 No.18

もう1年以上前の話になってしまったではないか。
昨年11月の欧州出張ホテル評価。あの出張では計7つのホテルを利用したことになるけど
ドイツの4つは済ませたから、今回はパリの二つのホテルを評価しよう。

そもそも、同じパリに連泊で滞在していながら、なぜ二つのホテルに泊まったのか?

①金・土はイ課長ひとりでパリ宿泊。だから安いホテルで良かった。金曜夜は夜遅く
 パリに到着するから、最初の2泊は東駅に近い安ホテルを選択。
②日曜の夜からは同行者が合流する。もうちょっとだけマシなホテルにする必要があり、
 しかも早朝移動が多いから、利用するターミナル駅の近くがいい…というわけで、
 その後の4泊はリヨン駅前のホテルを選択。

というわけ。まずは東駅近くの安ホテルの方からいってみよう。
例によって、星5つシステムで評価させていただきます。

★★★★★  サイコウ
★★★★☆  ケッコウイイ
★★★☆☆  マァマァ
★★☆☆☆  イマイチ
★☆☆☆☆  ダメダメ
☆☆☆☆☆  ウンコ


All Seasons Paris Gare de L' Est

これ、発音がよくわからない(笑)。
オール シーズンズ パリ ギャル ド レスト でいいのかね?

ここ、イ課長が泊まったときは1泊81ユーロ。まぁ8000円ちょいというところか。
相場の高いパリでは安宿と言っていいけど、一応三ツ星ホテルらしい。

利便性★★★★☆
シュツットガルトからTGVに乗り、週末ウキウキ気分でパリに着いた、あの日に泊まった
ホテルなんだよ、ココ。夜遅い到着だから駅近くのココにしたわけだ。
当然のことながら、東駅からは徒歩5~6分程度と近い。メトロのシャトー・ランドンの駅に至っては
ホテルから階段まで徒歩30秒くらい。利便性はまず問題なしだろう。

周囲にメシ屋とか、買い物できる店もあって買い物にも不便はないはず。
もっとも、イ課長は外を遊び歩いて、ホテル周囲の店はほとんど利用しなかったが。
しかし利便性に関しちゃ星4つは十分あげられるだろ。

部屋・設備★★★☆☆
f0189467_4463518.jpg

部屋は広くない。つうか、狭い。しかしホテル相場の高いパリで、この料金から考えれば
こんなもんだろうなぁ。ここは事実上、土日のパリ観光の拠点として泊まったようなもんで、
部屋で仕事なんて全然しなかったから、特に不満はなかった。
自分自身の足を入れたアングルで(笑)バスルーム方面を撮った写真もご覧に入れよう。
f0189467_4473085.jpg


朝食★★★☆☆
朝食には全然期待していなかった。パリの安ホテルなら、どうせクロワッサンとジュースと
コーヒーくらいだろうと思ってたからね。
しかし、実際はその予想よりはやや良かったんじゃないかな?
f0189467_448567.jpg

ハムやなんかも美味しかったし、オレンジを自分で絞ってフレッシュオレンジジュースを
飲めるのも嬉しい。それに何より、食堂がモダンなんだよ。皿の色もカラフルだったし
椅子やテーブルもやけにデザイン性が感じられる。フランスらしい、と言うべきか。
ここの朝食タイムはなかなか印象に残るものだった。
f0189467_4482254.jpg


従業員★★☆☆☆
イマイチだね。そもそも夜の10時半頃にドイツから到着して、クタクタになって
チェックインしようとしたら、「予約が入ってない」とはどういうことだ?
確認証を手元に持ってたから良かったようなものの、危ないところだった。
チェックアウトの時も、予約時の料金より高い宿泊料を請求されて、「違うんじゃないの?」って
抵抗したら、本来の81ユーロ×2泊に訂正された。大丈夫か?おい。

眺望★★★★☆
このホテルの場合、眺望という要素は無視できない。
東駅に近いから、窓から東駅全体がだーーっと見渡せて、パリ旅情を誘う。
前にも載せた写真だけど、夜見るとこんな感じなのである。
f0189467_005834.jpg

昼間見るとこんな感じ。部屋の窓から左(南)にある駅の方を見たところ。
f0189467_445578.jpg

これが正面。この向こうあたりに北駅があるんじゃないか?
f0189467_4452181.jpg

右を見るとこんな感じ。北駅に行くにはこの鉄橋をわたって行くのかもしれない。
f0189467_4454295.jpg

客観的に見れば、まぁそこそこの駅近ホテルっていう評価になる。
しかし、イ課長にとって、ここには「出張で泊まったホテル」ってイメージがない。
金曜の夜に到着し、例の巣ごもりの夜を過ごし、パリで週末を遊んだホテルだからね。

このホテルにいる間は仕事のことは全く考えず、ルーアン観光だの夕景スポット撮影だの、
ジャズ鑑賞だの、遊ぶことに夢中で、ホテルは眠れさえすりゃいいって感じだったよな。

その証拠に、このホテルでネットがつながったかどうか、記憶がないのだ。
有料でネットが使えるシステムだったかもしれんが、いずれにしろ申し込まなかった。
遊ぶのに忙しくて、メールチェックしようって気にもならなかったんだろな(笑)。

そこそこの駅近ホテル、All Seasons Paris Gare de L' Est。
でもイ課長にとって、ここは「出張中の土日をパリで自由に過ごした」という思い出と
密接に結びつてて、なかなか思い出深いホテルなんだよ。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-12-15 04:50 | 2011.11欧州出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2012-12-16 23:55 x
ホテル名、わしもわかりません。All Seasons のところが、とっても英語。 Gare de L' Estはとってもフランス語。でも、便利そうなホテルですね。部屋にコーヒーメーカーまたは、茶やコーヒーなどを作れるものはありましたか?
Commented by tohoiwanya at 2012-12-17 10:27
>茶やコーヒーなどを作れるものはありましたか?

Bきゅうさん:
そういうのはありませんでしたねぇ。
写真に写ってる赤い丸テーブルがたしjか部屋の唯一のテーブルだったはずで、
コーヒーメーカーなんて置く場所、なかった(笑)。

このホテルに泊まってた間はひたすら「パリだ♪遊ぶぞ♪」って感じで
全然仕事しなかったから、評価もやや甘くなりますな。
 


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 ...      ラップ街29番地のアパート その2 >>