2013年 02月 11日

1.5流の大都市・ブリュッセル

ベルギーの首都・ブリュッセル。
この街には旅行で行ったことは一度もない。ぜんぶ出張。

その代わり、訪問回数はけっこう多い。過去7回の欧州出張で4回行ってるもんね。
次回の欧州出張で5回目のブリュッセルってことになるわけだ。

欧州出張での訪問回数ではフランクフルトに次ぎ、ロンドンやパリなんかよりずっと多い。
2008年に初めて行ったときは文字通り、右も左もわからなかったけど、今やイ課長にとって
ブリュッセルは「多少は土地カンのある街」になっちゃってるもんなぁ。感慨深いよなぁ~。

イ課長ブログ、この後しばらく2012年3月出張のときのブリュッセルのネタが多くなると思う。
なぜかというと、2月下旬にはまた行くからだ。ブリュッセルネタの倉庫に新しい荷が
入ってくる前に、前の在庫を処理。こういうのも一種の在庫管理と言うべきか(笑)。

実はイ課長、ブリュッセルっていう街をけっこう気に入ってる。
適度な街の規模で(バカ大きくない)、適度に観光資源が散らばってて、適度に混沌としてる。
パリやロンドンなんかが「一流都市」なら、さしずめブリュッセルは「1.5流都市」か。
ほんの少しガサツで、ユルくて、時代の先端から遅れた感じがイ課長にはむしろ合うようだ。

近年は「適度に治安も悪い」っていう要素も指摘されるようになったみたいだけど、幸いにも
イ課長はブリュッセルでヤバい目にあったことがない。場所による差が激しいみたいだね。

前回の出張ではブリュッセルに2泊して、モネ劇場に「ルサルカ」観にいったりしたけど
それだけじゃなく、ちゃんとグランプラスも見た。ここもイ課長にとっては今やすっかり
「欧州でおなじみの場所」になりつつある。
f0189467_1273670.jpg

せっかくベルギーに来たんだからっていうんで、ベルギーワッフルも食った。
どこの店も、こんな風にイチゴやらチョコやらを乗せたスーパーボリュームワッフルを並べて
スウィーツ好きの気をひこうとしている。
f0189467_128596.jpg

いくらビール&甘いもの・両刀使いのイ課長といえども、あんな山盛りワッフルを食う自信はない。
チョコと、砕いたアーモンド(か?)を載せた、シンプルなやつを食った。
f0189467_1293023.jpg

おっとヘンなものがある。こりゃ三人の盲人をあらわした像か?たぶんそうだよな。
なかなか変わったモチーフだ。こんなものがどこにくっついているかというと・・・。
f0189467_1295846.jpg

実は公共水飲み場(だよな、これ)なのである。
この水飲み場のうしろにも、女性の大理石像が飾られてるよ。ブリュッセルってこんな風な
パブリック・アートがよく目につく街だよなぁ。小便小僧だってその一種なわけだし。
f0189467_1302531.jpg

・・・てなこと言ってるうちに段々暗くなってきた。
夜景を見ても、ブリュッセルって「1.5流の都会」って感じがするよ。
パリだのニューヨークだの東京だの、世界的都市の夜景に比べれば、全然大したことはない。
ちょっと古めかしそうだし、キラキラ明るいわけでもない。
f0189467_1305786.jpg

でも、この暮れ行く街を見ながら「ああ、ブリュッセルってイイよなぁ…」とボンヤリ思った。
もし、アナタを一年間、欧州の街に住まわせてあげる、どこがいい?とイ課長が聞かれたら
迷っていろいろ考えるだろうけど、ブリュッセルも候補の一つになることは間違いない。
食い物もけっこう美味しいしね。

というわけで、本日は夕暮れから夜にかけてのブリュッセル、それもグランプラス~モネ劇場の
周辺を淡々とご紹介しました。次回もたぶんブリュッセルネタのはずで、とりあえず王宮のある
丘の上の風景でもご紹介しましょうかね。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-11 01:31 | 2012.03 欧州出張 | Comments(2)
Commented by みゅげ at 2013-02-11 10:04 x
明日にはこの街にいます(笑)

ワッフル、チョコたっぷりでなかなかですね~。
私は何も載ってないのと、アイスクリーム添えの2種類しか食べてないので、今回は、こってり系にも挑戦!

しかしブリュッセル関係、もう少し早く読みたかったです・・・・(;。;)
Commented by tohoiwanya at 2013-02-11 15:02
>明日にはこの街にいます(笑)

みゅげさん:
明日でしたっけ、ご出発。ブリュッセル情報ご提供が遅れてすみません。
だってさー、私の出張スケジュールが大体決まってヒコウキを予約したのが
つい先日だしぃ…(言い訳タラタラ)

ワッフルはそこらじゅうで売ってますけど、あんな“メガ盛り”は私にはとてもムリ。
でもほんのり温かいワッフル、寒い時期に食うとまた一段とうまい。
たっぷり味わってきてください。道中どうぞお気をつけて。
 


<< ブリュッセルの丘の上      3社相見積り、そして結局・・・ >>