人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 23日

ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド

ミラノネタが続いたところで、またポーランドネタに戻る。

イ課長ブログでは数少ない、実用お役立ちコンテンツ「海外切符購入ガイド」シリーズ。
過去にドイツフランスベルギーオーストリア等々をご紹介してきたけど、今回はポーランドだ。
ポーランドの鉄道の切符は、他の国と同じように自分でネット予約でき、自分でプリントアウトできる。
イ課長に出来たんだから、アナタにもできる。さぁ、それでは「日本語で書かれた最も詳細な
ポーランド国鉄切符購入ガイド」にするべく、性根を入れてノウハウをご紹介するぞ。

まずナニに戸惑うって、ポーランド国鉄の切符予約サイトって複数あるみたいなんだよ。
イ課長が主に利用したのは ①ここ だけど、 ②ココ とか ③ここ とかもあるみたいなんだよね。
③は、おそらく主要都市間の幹線に乗るときに使えるんだと思うけど、田舎駅なんかに行く場合は
①か②を使うことになるんじゃないかと思う。
本日はとりあえずイ課長が切符ゲットに成功した実績のあるを使うという前提で、話を進める。

観光客がいちばん使いそうな(イ課長も使った)ワルシャワからクラクフまでを例にするのがいいな。
日にちは仮に5月の10日として、正午より後にワルシャワを出る列車っていう条件にしておこう。

他の国の予約サイトと同じように、まず乗りたい駅・降りたい駅を入力するわけだけど、ポーランド語の
駅名スベルを全部調べる必要はない。たとえばワルシャワ中央駅なら「War」あたりまで入力すれば、
候補駅が表示される。クラクフも同様で、Kra あたりまで入力すれば候補が表示されるから、その中から
Kraków Głównyを選べばいい(Główny=中央(駅))。ダイダイ色の「Search」をえいやっとクリックだ。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_23563235.jpg

ふーむ、そんなに本数はないね。ワルシャワからクラクフまで特急で大体3時間強かかるみたいだ。
では3行目、15:50発、18:58着の列車ってことにして、またもダイダイ色の「Buy a Ticket」をクリック。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_2357118.jpg

お?!さっきは15:50発だったのに、次の画面では15:45発になってるぞ?(笑)
しかしこの程度の障害でメゲてはいけない。とにかくクラクフに18:58に着く列車はコレなんだろうから
ひたすらこれを追求しよう。容赦なく「Continue」をクリックだぜ、くぬやろう。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_23572772.jpg

ぬぬっ、何か出てきやがった。ディスカウントがどうこういってる。
ガイジン旅行者の場合、割引を使えるケースは少ないだろうから、normal fare 人数1のままでいいよね。
最後の欄に名前を入れるのを忘れないように(今は仮の名前を入れてある)。また「Continue」だ。こなくそ!
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_2358126.jpg

おおよしよし。
5月10日、15:45発・18:58着、「イ課長アホ」さんが乗る切符。間違いないね。
値段は114.3ズロチ。イ課長が行ってた頃のレートなら約3000円弱ってところか。安い。
よっしゃ。またまたダイダイ色の「Continue」をクリックだ!いいかげんに観念しろ!
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_23583779.jpg

ここで突然、ログイン画面になる。
初めての人は下の方のRegisterから入って、自分のアカウントを作らないといけないのだ。
ここがちょっと面倒臭い。めげそうになる。でも登録だけなら別に金はかからないから、住所とか名前とか
メールアドレスなんかを入力して、しゃにむにアカウントを作ってログインするのだ。もう少しだ、がんばれ。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_23591230.jpg

さて、ログインが出来たとする。
するとこういう画面になる。さっきと同じに見えるけど、下にあるオレンジ色のボタンが4つに増えてるぞ。
たぶんこのonlineナントカって書いてあるやつをクリックするんだよな(急にポーランド語になってるし・・)。
ええいもうクリックしてやる!どうだ!まだくたばらねぇか!
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_23595712.jpg

やったーーー。やっとクレジットカード決済画面になりました。はぁはぁ。ここまで来ればもう安心。
左の欄からVISAとかMasterとか、自分の使いたいカードを選択して、NEXTをクリックすれば、
カード番号入力画面になる。いやー長い道のりだったね。おめでとう、アナタ。
これでポーランド鉄道の旅はアナタのものだ。決済を終ると、PDFをダウンロードする画面が
でてきたはずだ(いま実際に買うわけにいかないので、そこまでは進めないのだ、すまぬ)。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_001817.jpg

昨年このサイトで予約したワルシャワ→クラクフのPDFチケットはこれ。
上の方だけお見せしてるけど、下の方には二次元バーコードとかも印刷されてる。この時のイ課長の席は
13号車の座席66だったわけだ。ちなみに、OKNOっていうのはポーランド語で「窓」という意味。
窓側の席だったのである。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_005165.jpg

クラクフみたいに大きな町じゃなく、田舎の小さな駅までの切符も(全てではないが)ここで買える。
これはウォヴィッチっていう駅からワルシャワまでのチケットを同じようにこのサイトで予約したもの。
ただし、この時は往路のワルシャワ→ウォヴィッチの切符はネット予約できなくて、しょうがないから
現地で窓口で買ったんだよね。臨時列車みたいなヤツだと予約できないことがあるみたい。
(いま気がついたけど、この時も13号車の66窓側だったんだねぇ。偶然・・だよなぁ?)
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_011013.jpg

しかし、普通の旅行者ならウォヴィッチなんてローカル駅に行くことはまずないだろうし
(聖体節のお祭りがなければイ課長だって絶対に行くことはなかった)
上にも書いたように、ワルシャワとかクラクフみたいな主要駅間移動の切符だったらまず大丈夫のはず。
ポーランド国鉄(PKP)切符購入ガイド_f0189467_033950.jpg

アカウント登録とか、途中ハードルはあるけど、ぜひ頑張って切符をゲットしてください。
ポーランド鉄道の旅、非常に快適だったし、景色はのどかだし、何より地元の人たちに混じって
同じコンパートメントで旅するのはなかなか楽しかった。いずれ、詳しくご紹介しまっす。

  

by tohoiwanya | 2013-04-23 00:04 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(54)
Commented by カプメイ at 2013-08-03 22:18 x
はじめまして。
今月末からポーランド旅行予定です。
こちらを参考にさせていただき、ワルシャワ→クラクフの鉄道切符予約を無事完了できました。
web予約とeチケットはちょっと不安だったのですが、本当に助かりました。
ありがとうございました。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-03 23:25
>ワルシャワ→クラクフの鉄道切符予約を無事完了できました

カブメイさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
ポーランドの旅行関連情報ってとにかく少なくて、私もけっこう困りましたから、
この記事書いたときは、その情報不足を埋めるべく、頑張りました(笑)。
お役に立ってうれしいです。

今月末からポーランドですか。いいですねぇ、夏のポーランド。
私が去年の6月に行った頃はまだ夏というには早くて、アウシュビッツのガイドさんも
革ジャン着てたくらいですけど、7月末なら陽光サンサンという感じでしょうね。
気をつけて、ぜひ楽しんで来てください。
Commented by おちょめ at 2013-08-13 17:41 x
はじめまして。来月ポーランド旅行に行く予定です。ワルシャワからクラクフに列車で移動する予定ですが、個人旅行なので何もかも不安でいっぱいです。切符のWEB予約の仕方を参考にさせていただいていますが、これからの予約です。
そこで一つ質問があります。
予約できたEチケットはプリントアウトし、当日駅の窓口で切符にかえるのですか?
それとも、窓口に行かずそのまま列車に乗ることができるのですか?
他の予約サイトの口コミなどを見ると、ポーランドの場合切符は日本に郵送orポーランド国内ホテルに郵送or指定場所に引き取りなどなど書いてあるので、教えていただけたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-14 13:37
>Eチケットはプリントアウトし、当日駅の窓口で切符にかえるのですか?

おちょめさん:
初めまして。この記事を参考にしていただき、ありがとうございます。

Eチケットは現地で切符に交換する必要はありません。プリントアウトしたEチケットが
そのまま乗車券として使えます。検札が来たときもA4で出力したペラ紙の
チケットをそのまま見せればOKです。
ネットで切符予約すると、たしか最後の方に受け取り方法を選ぶ画面があったはずで、
そこで自分でプリントアウトするEチケットを選択すればチケットのPDFがダウンロードでき、
自分のパソコンに保存もできる。私も去年使ったワルシャワ→クラクフ間の
切符のPDFファイルを記念に保存してて、上の記事でご紹介した切符の写真は
そのファイルの上1/3くらいの部分というわけです。

ポーランド個人旅行。いいですよ~。ぜひ楽しんできてください。
ご不明な点などあったら、お気軽にコメント欄でご質問ください。
Commented by おちょめ at 2013-08-16 21:33 x
お返事ありがとうございます!!
Eチケットがそのまま乗車券として使用出来ると分かりホッとしました。
早速切符の手配をしようと思います。

tohoiwanyaさんのブログは旅の参考にさせていただいており、ポーランドに行く前にまず、私も『シンドラーのリスト』を見ました。昔からアウシュビッツに行きたい、自分の目で見てみたいと思っておりやっと現実のものになります。楽しんで行ってきたいと思います。どうもありがとうございました。また何かありましたら質問させて下さい。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-17 00:21
>ポーランドに行く前にまず、私も『シンドラーのリスト』を見ました

おちょめさん:
おお、シンドラーのリストご覧になりましたか。
だとしたら、ぜひシンドラーのホーロー工場も見学されるといいですよ。
クラクフの中心部からそんなに離れてなくて、中は博物館になってます。
私としては展示物もそうだけど、あの映画に出てきた長い階段(ユダヤ人女性が
親を助けてもらうために、2度目にうんとオシャレしてシンドラーに会いに行く、
あの階段)がそのまま残ってたのにビックリ。実際にあそこで撮影したんだと思います。

もしお時間があれば、行く前に「戦場のピアニスト」もお勧め映画です。
アレ見てから行くと、ワルシャワの街を歩いてて一段と感慨深い。
Commented by おちょめ at 2013-08-17 21:28 x
無事に列車の切符購入とEチケットのプリントアウトが出来ました。ログインのアカウント作るのはヒヤヒヤものでした。本当に助かりました。ありがとうございます!

シンドラーの工場絶対行きたいです。しかもカジミエシュ地区も楽しみです。口コミだとシンドラーの工場は分かりずらくて辿り着けない人もいると聞きました。そんなに難しかったですか?

『戦場のピアニスト』はかなり前に見た事がありますが、記憶が乏しくなっているので、もう一度見ようと思います。が、ただ内容が重く気持ちがおちるので、なかなかレンタル屋に足が向かないですね!でもせっかくポーランドに行くので、戦場のピアニスト+ライフイズビューティフルもあわせてレンタルしようと思います。

tohoiwanyaさんは6月に行かれたんですよね?私は9月中旬に行きますが、ポーランドは寒いですか?もし知っていたらお願いします。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-17 23:36
>tohoiwanyaさんは6月に行かれたんですよね?私は9月中旬に行きますが

おちょめさん:
私のことはこのブログの題名通り、「イ課長さん」と呼んで下されば結構です(笑)。

6月のポーランドは「初夏」というよりは、まだ「春の終わり」くらいの感じで、
けっこう涼しかったですね。私にしても普段はジージャン、雨の日はコート着てたし。
クラクフの駅で電車が遅れることを教えてくれた現地のビジネスマンは、写真見ると
黒のロングコート着てる(笑)。念のために衣類は保温の効くものを1枚
お持ちになった方がいいかもしれません。

シンドラーの工場は大丈夫です。見つかります。椅子がたくさん置かれた
ゲットー英雄広場前の市電の駅から歩いて6〜7分ってところかな?
下記の地図を参考にされれば、大丈夫だと思います。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g274772-d647063-Reviews-Oskar_Schindler_s_Factory-Krakow_Lesser_Poland_Province_Southern_Poland.html
Commented by ふじっこ at 2013-08-19 00:01 x
はじめまして! ふじっこと申します!
このお盆weekをポーランドで過ごし、本日帰国しました。
イ課長様の教えの通りに切符を購入し、無事にワルシャワークラクフ間を往復する事が出来ました!始めは切符は窓口で購入しようかと思っていたのですが、バカンスシーズンだからでしょうか、窓口は結構な混雑だったので、webで購入しておいて大正解でした!ありがとうございました。

ポーランド、何を食べても美味しいし、人もみんな親切、そして何より涼しくて最高でした☆ ダークサイドにも行って良かった。。。そこで何があったのか、実際に行って見て感じることは大事なことですね。そこへ行く前の自分とは違う自分になって帰って来れたと思います。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-19 00:37
>窓口は結構な混雑だったので、webで購入しておいて大正解でした

ふじっこさん:
初めまして。今日帰国されたとは、お疲れ様でした。楽しんでこられたようで何よりです。
ポーランドは何しろ旅行情報があんまりなくて、私も去年行ったときは必死になって
情報収集したから、この切符購入ガイドだけはかなり丁寧に書こうと思ってたんですが、
お役に立って、書き手としても嬉しいです。

ポーランド、ほんといいトコですよねぇ。私もできればもう一度行って、こんどは
ダークサイドばっかりじゃなく、もうちょっとキレイなところも観光してきたい(笑)。
 
Commented by おちょめ at 2013-08-20 21:11 x
「イ課長さん」(笑い)

色々と教えていただきありがとうございます。ポーランドの情報は少なすぎるし、参考書も「地球の歩き方」ぐらいしかないので、みなさんのブログ、口コミが大変役に立ちました。本当、ポーランドに行くのがドンドン楽しみで浮かれてきちゃいました。
気をつけて行ってきまーす!!本当にありがとうございます。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-21 14:33
>ポーランドの情報は少なすぎるし、参考書も「地球の歩き方」ぐらいしかない

おちょめさん:
いやもうホント、私が行ったときも「観光情報少ないんだなぁと思った。
そのせいか、現地では日本人はもちろん、アジア系旅行者すら少なくて
私なんかはちょっと嬉しかったですね。
私を初め、ポーランドに行った方がみんな言ってる「現地の人はすごく親切」っていうのは
ガイジン旅行者、特に一目でソレとわかるアジア系旅行者が珍しいからっていうのも
あるのかもしれません。

気をつけて、しかしたっぷり楽しんできてください。ポーランド、いいですよー。
Commented by みよこ at 2013-10-24 12:49 x
イ課長様
はじままして。11月に一人旅する者です。
某日本語サイトで列車予約しようとしていたのですが、こちらの「切符購入ガイド」たどり着くことができて、無事に列車予約できました~!
しかも半額以下で。。たいへん助かりました。

みなさん仰せのとおり、日本ではポーランドの情報が少なすぎて、情報収集が大変!!と思っていましたが、イ課長のブログ、このチケット購入以外のページもどれもこれも面白いしとっても参考になります!
クラクフでのホテル、私も同じオイロペスキーなので、それもうれしかったです。
11月下旬の寒い中、一人でアウシュビッツ…気持ちが暗くなりそうですが、しっかり観光してきます。
ありがとうございました★
Commented by tohoiwanya at 2013-10-25 10:04
>無事に列車予約できました~!

みよこさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
11月に一人旅ですか。もうポーランドはかなり寒いんでしょうねぇ。
クラクフ宿泊が同じホテルというのもびっくり。意外に人気ホテルだったんだ・・あそこ(笑)。

アウシュビッツも11月ともなるとすっかり晩秋・・というか、ほとんど冬で、
一段とダークでしょうけど、鬱蒼たる緑に覆われた初夏のアウシュビッツとはまた
印象はかなり違うはずです。ぜひがんばって見学してきてください。
 
Commented by taiushio at 2014-08-14 19:03
はじめまして。ともです。
9月5日にワルシャワからクラクフへ移動する為に、何度もポーランド鉄道サイトで予約をこころみてるんですが・・・。
どうしても、ログインができないんです😢
イ課長さんのアドバイス通りにするのですが・・・。
ログイン、パスワードすべて登録しコンタクトを押すとパスワード欄が空白となり次画面に進めません。なんででしょうか??
Commented by tohoiwanya at 2014-08-15 00:30
>コンタクトを押すとパスワード欄が空白となり次画面に進めません

ともさん:
初めまして。いやー困りましたねそれは。どうしてだろう?
ログインやパスワードを登録したというお話の様子からしても、「やり方を間違えた」とは
思えなくて、純粋に技術的な問題なのかもしれません。と言ってもPC技術については
ちっとも詳しくないんですが・・・。

とりあえず、他のブラウザでもう一度試してみていただけます?
もしエクスプローラーをお使いだったらFirefoxとか、Chromeとか。
もしMacをお使いだったら、Windowsでやってみるとか。ベルギーの鉄道の切符は
実際Macだと問題があったけどWindowsでは問題ナシなんてことも経験したことあるので。
それで何とかうまくいくといいんですが・・・ハラハラ
Commented by taiushio at 2014-08-15 14:48
う~ん(汗)自宅のPCはMACなんでネットカフェでウィンドウズ使用して再チャレンジしてますが・・・(涙)
同じエラ-が・・・。
Commented by tohoiwanya at 2014-08-15 21:47
>同じエラ-が・・・

ともさん:
ご自宅PC、Macですか。おかしいなーー。
「ポーランドのシステム側の問題かなぁ?」と思って、実は今日、私も9月5日の
ワルシャワ→クラクフの切符で実験したんですよ(Macで、ブラウザはFirefox)。
2年前のログインIDとPWを入力して、ログインをクリックすると利用規定みたいな
画面に進んで、Acceptをクリックすると、さらに先にも問題なく進めたんですよ。
だからポーランドのシステムの問題でもない。

ともさんは利用規定まで行けないんですよね?うーーーん、なぜだ。
あと考えられるとしたら
①ログインIDがすでに使われてる(からPW間違い扱いされる) か
②設定したPWの字数が短い      くらいですけど、どっちも入力時に
指摘されるはずですもんねぇ。うーーーーんわからない。とりあえずこれまでとは
全然違うIDとPWで試してみてください、くらいしか言えない・・・うう、ごめんなさい。
Commented by tomo at 2014-08-16 18:36 x
友達に新規でlog inしたのですが、彼女も同じエラーが・・・。
あきらめて、違うサイトで無事購入できました。色々とアドバイスありがとうございました。参考に→http://booking.polrail.com
 ワルシャワ5泊、クラクフ5泊と、ゆっくり旅行です。
アウシュビッツやヴィエリチカ岩塩へは行く予定ですが、とっておきのおすすめポイントありますか?あと食事は美味しかったですか?
Commented by tohoiwanya at 2014-08-16 23:45
>あきらめて、違うサイトで無事購入できました

ともさん:
うううう、お役に立たずにごめんなさい。でも購入できて良かった。
ご紹介のサイトは私が記事に書いた①〜③ともまた違うところみたいで、
国際列車も扱ってるんですなぁ。しかもパリからベルリンみたいに、ポーランドとは
全然関係ない路線でも検索できるのが面白い。私もブックマークしておこう。

ワルシャワとクラクフに5日ずつというのはゆっくりできますねぇ。
古都の観光地として有名なクラクフに比べて、大して見るものないかな?と思ってた
ワルシャワが個人的にはけっこう面白くて、もうちょっと長くいたかった。
もしワルシャワでナチスがらみのダークな施設にご興味があれば、こんなところに
行ってみてもいいかもしれません↓
http://iwanya.exblog.jp/19973063/

食べ物は美味しかったですよ。でも長大すぎるザピエカンカにだけはご用心ください(笑)。
Commented by taiushio at 2014-08-19 14:09 x
ともです。色々とアドバイス有り難うございました。
ポーランド満喫してきます(笑)
Commented by tohoiwanya at 2014-08-20 10:55
>ポーランド満喫してきます(笑)

ともさん:
過去にこのブログでいろんな鉄道の切符予約について書いてるんですが、
ポーランドは情報が少ないだけに、この記事はDBやSNCFなんかに較べて
かなり一生懸命書いたと思う(笑)。

それだけに、ここを読んで「切符買えた」という話を聞くと嬉しいし、逆に
ともさんには申し訳なかったです。でも買えてホントに良かった。

9月初めだともうポーランドは涼しいのかも。ぜひ楽しんできてください。
Commented by tomo at 2014-09-22 22:42 x
tomo です(笑)次課長様😷ポーランド最高でした。胃袋・お財布に優しくて、その上、町には緑も多くて治安のいいしね😊
英語も普通に通じますよ😜 又、行きたいですね😷


Commented by tohoiwanya at 2014-09-24 11:52
>ポーランド最高でした。胃袋・お財布に優しくて

ともさん:
おお、無事にお帰りで何よりです。私も昨日、東南アジアから帰ってきたところです。
ポーランド、日本じゃ「人気の観光地」ってほど人気もないようですけど、いいですよねー。
おっしゃるように物価も安いし、行く前はちょっと心配してた治安も全然問題なし。
人は親切だし、街はキレイだし、交通機関は比較的正確だし、
気分よく旅ができる国でした。
私はクラクフじゃダークツーリズム一辺倒で、ヴィエリチカはもちろんお城すら行ってないんです。
私も「ダーク抜き」でもう一度ポーランド行きたい。
Commented by 仙人の妻 at 2014-10-03 09:32 x
初めまして。9月に友人達とポーランド個人旅行をして来ました。列車のチケットの買い方を検索していて、こちらに辿り着き、お陰様でドキドキしながらも無事チケットを買う事が出来ました。

ただちょっと苦労したので、私のように英語力のない方がイ課長さんのこのページを見ながら買う時の為に、恥をさらします。

アカウントを取る時、最後にcorrectかsaveを選ぶ表示が出たので、『“correct”は“正しい”だから・・・』と思い、correct!をクリックしたら2度も失敗・・・correctは形容詞ではなく動詞で、“訂正する”なんですね。ここでは“保存するの”saveを選ばなければいけなかったのですね。前出のtaiushioさんもcorectを選んでしまったんだと思います。

それから下調べした範囲で、『1等車は、コンパーネント』・・・と思い込んでいて、当日列車に乗ろうとしたらその車両が横1+2席のサロンタイプ!思い込みはつくづく怖いと思ったのですが、隣りの車両はコンパーネント!・・・変だと思いながら隣りの車両に走りました・・・後は恥ずかしくて言えまセン。 

時間を割いてこんな案内を作って下さって、本当に有難うございました。お陰様でとても良い旅が出来ました。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-03 10:48
>こちらに辿り着き、お陰様でドキドキしながらも無事チケットを買う事が出来ました

仙人の妻さん:
初めまして。コメントありがとうございます。
他の方もおっしゃってるように、ポーランドっていざ旅行しようとすると情報が少ない。
行った人間として、これから行く人になるべく情報提供したいと思ったので、
このキップ購入案内はかなり一生懸命作った(笑)。それだけにお役に立ったと聞くと嬉しいです。
でも自分で予約したときはcorrectとsaveは全く気がつきませんでした。
たまたまそこは引っ掛からずにスルリと通り抜けちゃったんでしょうねぇ。

コンパートメント客室での列車の旅はホントに懐かしくて楽しかった。
その後、欧州でもアジアでもコンパートメント型の列車なんて乗ってないから、
2012年のポーランドが今のところ最後のコンパートメント体験ということになる。また乗りたいなぁ・・。

>変だと思いながら隣りの車両に走りました・・・後は恥ずかしくて言えまセン

え?え? どうしたんですか?教えてくださいよ~(笑)
Commented by あずさんば at 2015-07-10 20:55 x
E課長さん、こんにちは。
去年の秋ごろ、ベルリンに初めての海外ひとり旅をします!とコメントし、ICEの切符の買い方、フランクフルト空港からの地下鉄への乗り換え方など、とてもとても助けていただいた者です。あの時もコメントさせていただきましたが、本当に、ありがとうございました。
そして、今年は、同じく10月に、クラクフ→ワルシャワ→ベルリン と、また一人で旅する予定です。
ポーランドの切符なんて、どうするんだ・・・?とネットで探していたら、また、まさかのE課長さんのブログ!!!!
しかも、わかりやすい!わかりやすすぎる!! 不慣れなわたしにとって、こんなありがたいブログはありません。
コメント欄の応答も、とても参考になります。
またE課長さんのブログに巡り合えたことと、さらにまた助けていただけたことに、お礼が言いたくて、思わずコメントしてしまいました。これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by tohoiwanya at 2015-07-10 23:52
>ネットで探していたら、また、まさかのE課長さんのブログ!

あずさんばさん:
覚えてます(笑)。乗車日の3ヶ月前からじゃないとダメみたいだ、なんて話しましたね。
ふたたび旅のお役に立てて、書き手としても嬉しいです。
10月はポーランドからベルリンですか〜。もう木々の紅葉も始まる頃でいいだろうなぁーー。
どこまでも草原が続くポーランドの秋の車窓風景もキレイですよきっと。
私がポーランドに行ってからもう3年たってるし、多少は現地の事情も
変わってるでしょうけど、何か質問でもあったらお気軽にコメントしてください。
Commented by 瓢太 at 2015-08-03 22:12 x
今月半ばからポーランドを旅行するにあたり、
国内移動の方法を調べていたら、こちらを見つけることができました。

予約の方法を、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
ポーランド語が全く分からず不安でしたが、
熟読し、無事予約することができました。

ワルシャワ、ウッジ、クラクフと巡ります。
鉄道の旅を楽しんでまいります。

Commented by tohoiwanya at 2015-08-04 00:48
>ワルシャワ、ウッジ、クラクフと巡ります

瓢太さん:
今月半ばっていったら、あと10日くらいじゃないですか。
たぶんポーランドは日本みたいに猛暑日なんてことはないはずで
8月でも過ごしやすいはず。いいなぁ。
ドイツのICEとかフランスのTGVみたいな超高速列車もいいけど
地元の人たちと一緒に6人がけコンパートメントに乗るポーランド鉄道の旅は
ホント、良かったですよ。ぜひ楽しんできて下さい。
Commented by 瓢太 at 2015-08-28 19:43 x
E課長さま、
先日、帰国しました。御指南通り、切符を手配していたおかげで、
快適な鉄道旅行となりました。
現地窓口で購入するとなると、手こずったと思います。(英語が通じなさそうでした。)
E課長さまの親切なアドバイスに感謝です!

今年は猛暑ということで、日中は37度ぐらいありました。
湿気がない分、日本とはまた違う暑さで、
日が沈むと、ちょうど良い気温になり、テラスでの食事が気持ち良かったです。

ワルシャワ駅のプラットホームの謎は、解けませんでしたが、
ウッジでも同じように表記されていました。ポーランド流?

ワルシャワやクラクフでは「フリーウォキングツアー」に参加しました。
街の見どころを地元の人ならではの視点で案内してくれて、とても面白かったです。
おすすめです。

最初は、ワルシャワの大きい建物に圧倒されましたが、
人は優しいし、食事は美味しいし、また訪ねたい国のひとつになりました。
ありがとうございました。


Commented by tohoiwanya at 2015-08-29 15:32
>人は優しいし、食事は美味しいし、また訪ねたい国のひとつになりました

瓢太さん:
ご無事でお戻りで何よりです。ポーランド、良かったでしょう?
ワルシャワ中央駅のワケわかんないホーム表示も無事切り抜けてこられたようで
これまた何よりです(笑)。しかしウッジでもああいうトビトビで法則性のない
表示だったとは。クラクフ中央駅でもっとよく見てくればよかった。

最近はいろんな街でウォーキングツアーとか自転車ツアーとか、
大手じゃない現地の旅行代理店(とか、時には個人)がやってますね。
ポーランドでもそういうのあるんだ・・・今度行ったら私も参加したい。
Commented by 瓢太 at 2015-09-01 13:17 x
イ課長さま、

フリーウオーキングツアーはこちら。
http://freewalkingtour.com

ワルシャワの街を歩いている時に、ツアーに遭遇しました。
戦時下に作られたマンホールの場所や、なぜナチスは教会を壊さなかったか?など、
当時の様子を写真を使いながら、丁寧な説明を聞きながら街を巡りました。

いつから参加しても、抜けてもOKです。
チップも自由です。
これから、ポーランドへ行く方には、ぜひ、お勧めしたいです。

そのツアー中に聞いたお話。ポーランドでは、路上飲酒は禁止されているので、
歩きながら缶ビールを飲まないでね〜、とのことでした。

アル中の家庭内暴力が社会問題になっているそうです。
酔っ払いを全く見かけなかったので、意外でした。

クラクフでは、共産主義ツアーというのもありましたよ。

電車の乗り方も分かったし(ありがとうございました!)、また、訪ねたいです。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-01 23:17
>ワルシャワの街を歩いている時に、ツアーに遭遇しました

瓢太さん:
ふーーむ、7人以下なら予約も不要みたいですねぇ。
ガイドは英語なんですよね?英語かぁ・・わかるかなぁ?

ポーランドはビールが安くて買うのも簡単。ビール好きには天国だ・・
・・みたいなこと、ブログにも書いたんですけど、路上飲酒禁止だったんですねぇ。
確かにポーランドじゃ外を歩く酔っぱらいって見なかった気がするけど、
ウチの中じゃけっこうヒドいことやってんだ(笑)。
Commented by ぷって at 2015-11-28 20:59 x
はじめまして。こちらのポーランド鉄道切符の購入の仕方を参考にして、来月の切符購入を考えております。ワルシャワは治安があまりよくないということを聞いて女一人旅なので不安一杯です。ワルシャワークラクフの鉄道も外国人を狙ったスリがいるとか(>_<)。。
ひとつ教えて下さい。自宅にプリンターがないので、打ち出しだけは外のkinkosなどで後日うちだそうと考えているのですが、、ご説明のなかで「最後ダウンロード画面になるので」となっているので流れとして、確認メールなどで後日打ち出すことが可能なのかどうかご存じであれば教えて下さい!
Commented by tohoiwanya at 2015-11-29 00:22
>自宅にプリンターがないので、打ち出しだけは外のkinkosなどで後日うちだそうと

ぷってさん:
えーとですね・・切符をダウンロードするまでの詳細なプロセスはちょっと記憶が曖昧なんですが、
切符のPDFファイルをダウンロードしてPCに保存できることは確かで、会社のサーバーには3年前の切符のPDFが
未だに残ってるはず(今日は週末で確認できなくて申し訳ないんですが)。このブログの記事を書く時も
その保存してあったファイルを画像化して載せたはずです。
パソコンに保存できる以上、それをUSBメモリか何かに移して、キンコーズあたりで出力することは
できるはずです。もちろん何枚でも(私はなくした時の予備用にいつも2枚出力してます)。
私も自宅にプリンタがなくて、旅行や出張の時はいつも切符類は会社のプリンタ使ってるんです(笑)。

ポーランドの治安は私も行く前はちょっと心配したけど、行ってみるとポーランド人はほーーんとに
親切でイイ人ばっかりでした。困った時は助けてくれるはずです。
Commented by ぷって at 2015-11-29 13:36 x
イ課長さま

さっそくにお返事いただきありがとうございます!(>_<)USBで試してみたいと思います。
また、ポーランド。こちらの書き込みではみなさん、良い思い出を作られて戻ってこられてるので。あまりオドオドしないで楽しんできます(^-^ゞ
Commented by tohoiwanya at 2015-12-01 00:17
>USBで試してみたいと思います

ぷってさん:
今日、会社のPCで確認しましたけど、2012年にネットで申し込んだワルシャワ~クラクフ間の
切符のPDFはサーバーに残ってました。ですから(少なくとも3年前は)切符はダウンロードして
ファイルとして保存できたわけですからUSBメモリで持ち運びもできるはずです。
ポーランド、確かに悪いヤツもいないわけじゃないんでしょうけど、圧倒的多数はイイ人です。
12月のポーランドは寒いでしょうけど、クリスマスでキレイだろうなぁきっと。
Commented by ぷって at 2015-12-01 21:17 x
こんばんは‼わざわざ確認までしていただいたんですね(T^T)すみません‼わたしはイ課長のようにダークサイドに行く予定はないのですが(^O^)ワルシャワからクラクフ、日帰りでポズナンに行けたらなぁとおもっています。本当はグダンスクにも行きたかったのですが、、時間が厳しいかなとあきらめました。やはりusbしかないですかね(~_~;)
Commented by tohoiwanya at 2015-12-03 00:31
>ワルシャワからクラクフ、日帰りでポズナンに行けたらなぁと

ぷってさん:
私が行った時はワルシャワもクラクフも日本人に限らず東洋系旅行者ってのが
あんまりいなかったんですけど、今はどうなのかなぁ?でもポズナンに行く日本人は
少ないと思いますよ。いいなぁ。

切符はPDFファイルとして保存さえしちゃえばプリントアウトはいろいろ方法は
あると思います。私はいつも会社でやってますけど(笑)、プリンタのあるお友達に
メール添付で送って出力してもらうこともできる。でもまぁKinkosだったらやっぱり
USBメモリですかね。
Commented by ささぽん at 2016-05-09 20:14 x
イ課長様
はじめまして、今月ポーランドから帰国したささぽんと申します。
初めてのポーランド旅行、しかもなかなか情報がなく、個人旅行で不安な部分もあったのですが、こちらのblogを拝見し、無事に鉄道チケットの手配ができ、旅行を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
イ課長様の別の記事も拝見しております。神田や秋葉原にも足を延ばされておられるのですね。家の近所なので、嬉しかったです!
これからも更新楽しみにしております。本当にありがとうございました。
Commented by tohoiwanya at 2016-05-10 10:40
>初めてのポーランド旅行、しかもなかなか情報がなく

ささぽんさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
書いてから3年たった記事ですけど、今でもポーランド旅行をする方々に
役立ってるようで私も嬉しいです。ポーランド、良かったでしょう?
私もまた行きたいです。

神田や秋葉原は一昨年に会社が引っ越した関係で毎日入り浸ってます(そりゃそうだ)。
この辺にお住まいとはいいですねー。神田祭の時は地元民として大活躍?(笑)
今後もダラダラと書こうと思ってますので、お気軽にコメントお寄せ下さい。
Commented by つっち at 2016-05-20 12:19 x
イ課長 初めまして
前にベルギーに行ったときも 参考にさせて頂きましたが、又 今回ワルシャワークラクフ間の移動でお世話になりました。当方シニア夫婦ですので 1クラスで二人で110ズッテイで予約出来ました。旅が余計楽しみになりました。本当に有難うございました。6月中旬からブタペスト、ポーランド、チェコと20日間の旅です。シンドラーの工場も行きたいと思っています。
Commented by tohoiwanya at 2016-05-21 00:23
>ブタペスト、ポーランド、チェコと20日間の旅です

つっちさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
いやぁいいなー。20日間あればあちこちジックリ見てこられますよねぇ。羨ましいです。
ご自分で列車を予約されたということは、パッケージツアーじゃなくて
20日間ぜんぶご自分で手配されて行くわけですよね。
そんな旅慣れた方のお役に立って光栄です。
Commented by つっち at 2016-05-21 17:26 x
いえいえ旅慣れてなどいませんよ。
毎回毎回ハプニングの連続です。
ネットで全て家で手配できる時代なので
今までならツアーでという旅もゆっくり 自由に廻れます。
ホテルの行き方も 事前にグーグルで学習し プリントします。
イ課長さんのような ホームページを見つけては勉強します。
主人はマイレージでビジネス、私は購入してエコノミーです。
面白いでしょ。フランスの時は飛行機も違い 現地空港で
待ち合わせした事もありました。
では 行ってまいります。

Commented by tohoiwanya at 2016-05-22 12:59
>主人はマイレージでビジネス、私は購入してエコノミーです

つっちさん:
おおお、ってことはご主人は海外出張等でマイルがどっさり貯まってるわけですな。
私もホテルの地図やら、空港バスの時刻表やら、海外に行く前は
ネットからプリントした現地情報がすごい枚数になるけど、あればかりは肌身離せない。
無事に旅程が進んで、すでに過去のものとなった地図やら宿泊確認書やらを
捨てて、ファイルが軽くなっていくのが嬉しい(笑)。
どうぞお気をつけて行ってらして下さい。
Commented by つっち at 2016-05-23 00:28 x
今晩、予習の為 イ課長さんの東欧 の旅しっかりと読ませて頂きました。
心が辛くなりました。私も子供の時にアンネの日記を読み 又
映画等も見て いました。一昨年オランダを訪れ 長年の思いのアンネの家にも
行き、余計にアウシュビッツに行来たいと思いました。
ただ その旅が辛いものになる事は 充分承知の上なのでしたが。
ブログ拝見して 心が折れそうです。
でも頑張って行ってきます。アンネが辿った道を知りたいので。
ビックリしましたが 偶然ですが 私達もフィンエアーで
クラクフもホテルユーロジンスキーに4泊します。
個人旅行はスーツケースがネックですので。
ガイドの中谷さんは残念ながら 無理でした。
you tubeに中谷さんのガイドされてる動画があります。
その中に イ課長さんの疑問に思われている ビルケナウの
煙突 の事を説明されている件があります。
ちなみに 我が家は自営業でもマイルはクレジットカードで
コツコツと貯めています。
Commented by tohoiwanya at 2016-05-23 11:47
>頑張って行ってきます。アンネが辿った道を知りたいので

つっちさん:
クラクフではバスでアウシュビッツ&ビルケナウに行った時も暗かったけど
翌日、雨の中をシンドラーの工場やプワショフ収容所跡地に行った時が
またたとえようもなく暗かった。しかし行ってよかったです。得難い経験でした。
ホテルも同じとはびっくり。あそこは駅から近いし、ホテルわきの交差点からは
市内のあちこちに市電で行けますから便利。ちょっと歩けば旧市街ですから
食事や買い物も不便じゃないです。クラクフでは一時的にダークな旅になるかもしれませんが
その暗さも含めて、たっぷり堪能してきてください。
Commented by ぶーすか at 2016-07-07 18:43 x
イ課長!ありがとうございます。
課長のおかげで、無事に家人と勤続30年のポーランド+プラハ行ってきました。
それも、ワルシャワープラハの悪名高き夜行にも乗って。
思いの外、快適でございました。ホホホ。
いや、ほんと、イヤな思いしませんでした、ポーランド。
ひとことお礼が言いたくてぇ。
Commented by つっち at 2016-07-08 07:06 x
イ課長さん お陰様で 無事帰ってまいりました。今年のヨーロッパは 暑く 例年の様に長袖を多めに持って行ったので 着替えが少なく
現地購入しました。でも晴天に恵まれ、雨が降っても通り雨でした。
ブダペスト、ワルシャワ、クラクフ、プラハと順調に予定通り廻り、予約していたバスも何のトラブルもありませんでした。
特に驚いたのは チェコの長距離バスのサービスの良さです。座席にモニターもあり 会社によって ペットボトルの水とカステラ、又はホットドリンク1杯のサービスがありました。
座席も快適で 信じられない程安く バス2時間乗って一人800円弱でした。
イ課長さんの様にアウシュヴィッツが雨だと辛いなと思っていましたが 快晴の中で見学してきました。炎天下 英語ツアーに入り3時間30分(休憩15分)の
コースは私達にはきつかったです。余りにも悲惨すぎて頭が痛くなりました。順調な旅でしたが最後に落ちがあり、ビジネスクラスで預けたスーツケースに
タグが付いておらず 迷子になり5日掛かって手元に着きました。英国はまだ行っていませんので、今回のブログ 参考にさせて頂きます。



Commented by tohoiwanya at 2016-07-08 11:08
>家人と勤続30年のポーランド+プラハ行ってきました

ぶーすかさん:
コメントありがとうございます。勤続30年記念で東欧旅行とは素晴らしい。
ワルシャワ~プラハの夜行列車って、よく知らないんですけど悪名高いんですか?
おそらく東欧の、旧共産圏の交通インフラってドンドン良くなってる
ところなんでしょうねぇ。プラハは観光地として大人気みたいで、混んでたと思いますけど
順調に楽しんでこられたようで何よりです。
Commented by tohoiwanya at 2016-07-08 11:14
>無事帰ってまいりました。今年のヨーロッパは 暑く

つっちさん:
こちらも無事ご帰国。荷物もなんとか戻ってきたようで一安心ですね。
東ヨーロッパ暑かったですか?6月下旬のロンドンはけっこう涼しくて、
雨の日なんかホント寒くて、風邪ひき防止のために服を現地購入しました。つっち家と逆ですね(笑)。

アウシュビッツはたぶん私が参加したのと同じようなツアーだったようですね。
メシなしでわずかな休憩のみ、悲惨な話をききながらけっこう歩くから
心身ともに疲れますけど、貴重な経験ですよねぇ・・。
Commented by megumi at 2017-09-05 22:08 x
数日後ワルシャワからクラクフまでICを乗ります。ここのサイトでやっとPDFの意味を理解できました。ありがとうございます。一つ質問です。このPDFを持ってそのまま電車に乗り込んでいいのでしょうか。それとも窓口で手続きをするのでしょうか。初めてで不安です。よろしくお願いします。
Commented by tohoiwanya at 2017-09-06 00:56
>PDFを持ってそのまま電車に乗り込んでいいのでしょうか

megumiさん:
チケットのPDFファイルは紙に印刷されたんですよね?
であれば、その紙を持ってそのまま乗車して大丈夫です。窓口で手続きする必要はありません。
(少なくとも2012年の時はそうでした)
検札が来たら印刷した紙(おそらくA4サイズのはずです)を見せればOKです。

初めてじゃいろいろ不安ですよねぇ。でもポーランドの人はみんな親切ですから
ぜひ楽しんできて下さい。


<< アントワープに行ってみた      ドゥオモの屋根にのぼってみよう >>