2013年 06月 12日

イ課長ミシュラン・ホテル評価22

ホテル評価をサクサクと続けよう。
このあとまだ7ホテルくらい貯まってるはずだからね。

さて、昨年3月出張で泊まったブリュッセルのホテル。
この時はブリュッセル到着早々アントワープ日帰り観光に行き、その夜はオペラ「ルサルカ」を鑑賞し、
翌日はブリュッセルで仕事、って感じでけっこう忙しかったから、何となく「ブリュッセルには長くいた」って
印象があるんだけど、実際には1泊しかしてないんだよね。

「グラン・プラスに近いところで、高くなさそうなところ・・」っていうんで選んだわけだが・・・。


Hotel Matignon

これ、例によって読み方がわからない(フランス語なんてきらいだ!)。「ホテル マティニョン」でいいのかな?

利便性 ★★★★☆
プレメトロのブルズ駅からすぐ近く、グラン・プラスからもすぐ近く、周囲には店もいっぱい。
オペラを見たモネ劇場までだって歩いて行ける。観光利便性を考えれば文句なく星5つと言っていい。

ただ、ビジネスの利便性を考えるんだったら、北駅か南駅というターミナル駅の近くにすべきだよな。
フランクフルトから到着した時、空港に行く時、荷物抱えてプレメトロでの移動するのはちょいと面倒くさい。
しかしまぁ、それは「強いて言えば」っていう程度の問題で、交通・買い物・食事等々、あらゆる利便性が
高い場所、充分いいロケーションといえる。

ホテル設備 ★★☆☆☆
これはイマイチ評価とせざるを得ないだろうな。
まず困ったのはエレベーターが故障中で階段しか使えなかったこと。しかもイ課長の部屋は4階。
別に4階くらい、ただ上り下りするだけなら困らないけど、「荷物を持って」となると苦しい。

チェックインの後、フロントのおじちゃんが「リフトが壊れてるから、荷物を運ぶのを手伝おう」って言って、
イ課長と二人で4階までゴロゴロスーツケースを運んだけど、二人とも最後はハァハァいってたね(笑)。
「荷物を下ろす時も手伝うから呼んでくれ」と言ってくれたけど、かえって時間がかかるから、
チェックアウトの時はイ課長一人で持って降りましたよ。大変でしたよもう。はぁはぁ。

部屋 ★★☆☆☆
これもちょっと厳しい評価になる。
一番困ったのはwifiでネットできなかったことだ。無料wifiありって書かれてたけど、全然電波がこない。
どうせ1泊だけだからいいや、と思ってすぐ諦めたけど、長期滞在だったら大きな問題になったはずだ。
f0189467_10563382.jpg

部屋自体もねぇ・・・、どうしても、前日泊まったフランクフルトのエクセルシオールと比較しちゃうじゃん?
グレード的には同じレベルなんだけど、何せあっちは約6000円。こっちは約10000円(99ユーロ)だからねぇ。
バスタブがついているのは(エクセルシオールにはなかった)評価すべきだろうけど・・・。
f0189467_10565430.jpg

特によくわからんのはこのタンスだ。部屋の隅にタンスがある。まぁそれはいい。
しかし、タンスのすぐ前には冷蔵庫があって、引出しが引き出せない(笑)。
f0189467_10573733.jpg

「ここにモノを置いたら、タンスの引出しが出せなくなる」って気付かなかったのか?どうもよくわからん。
そういうわけで、部屋もイマイチ評価なのである。

朝食 ★★★☆☆
ベルギーのホテルの朝食は、ドイツと違って簡素だろうと最初から思ってたから、これはソコソコってとこか。
チョコの入った菓子パンと、ハムなんかの冷たいオカズとゆで卵。温かい料理や生野菜はなかったね。
ベルギーの安ホテルならオーソドックスなレベルのはずで、星3つが妥当だろう。
f0189467_10582955.jpg


全体としては「そこそこ」ってところかなぁ?ゴージャスなホテルライフなんて最初っから考えてない人なら
大きな不満はないはず。とにかく観光には便利だからね。1泊99ユーロはちと高いけど、これは何度も言うように
フランクフルトのホテルと比べちゃうからで、ブリュッセルのこのレベルのホテルで朝食コミで1万円なら、
まぁ妥当なセンだろう。

なお、この出張の翌年、つまり今年の2013年2月、イ課長はまたもブリュッセルに出張したのはご存知の通り。
当然、ブリュッセルでホテル探しをまたやった。

しかし、このホテルは検討対象にはしませんでした。なぜかって?いや別に特にイヤだった理由はないんだけど、
特に良かったっていう理由もないし・・・(笑)。
 

  
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-12 11:00 | 2012.03 欧州出張 | Comments(2)
Commented by みゅげ at 2013-06-13 11:42 x
タンスは単なるテレビ台ということで(笑)

4階は、もしかして日本の5階でしょうか?
ホテル選びでは、絶対にエレベーター付きを一番にしますが、この前のパリではエレベーターが止まってて、観光で疲れて帰って来ての階段はきつかった~!
Commented by tohoiwanya at 2013-06-13 17:13
>タンスは単なるテレビ台ということで(笑)

みゅげさん:
何かの理由で、タンスを客に使わせたくなかったのかな?(そんなバカな)

部屋はねぇ・・はっきり覚えてないけど「4階まで登った」っていう記憶があるから、
日本的にみた場合の4階だったと思います。荷物がなきゃ、いいんだけど・・・。
しかもこのホテル、階段自体もほとんど並ぶように二つあるんだけど、
片方の階段は外に出られない構造(笑)。

おそらく、同じ建物の中の別のアパルトマンみたいなものだったのを、
仕切りの壁をぶちぬいて一つのホテルにしちゃったんじゃないかと思います。まったくもう。
 


<< ガネーシャの話      イ課長ミシュラン・ホテル評価21 >>