2013年 06月 19日

イ課長ミシュラン・ホテル評価23

ホテル評価の続き。ミラノのホテルだ。
これで2012年3月出張で泊まったホテルはぜんぶ終わったことになる(ホッ)。


Hotel Flora

ミラノ中央駅から徒歩5分。小さなホテルがゴシャーッと何軒も集まった一角にあるホテル・フローラ。
2泊で220ユーロだから、1泊110ユーロ、当時のレートで約1.1万円。フランクフルトのエクセルシオールに
比べればほとんど倍。ブリュッセルのホテルよりもさらに高い。

でもグレードとしては3ツ星の安ホテル。大したことはないの。ミラノはホテルの相場が全体的に高いわりに
口コミのいいホテルが少なくて、探すのにけっこう時間がかかったんだよね。
f0189467_10121814.jpg


利便性★★★★☆
それでもまぁ、利便性は星4つはあげられる。駅からの近さだけから言えば星5つでもいいんだけど、周囲に
夜でも行きやすいメシ屋やコンビニみたいな店があんまりなくて、その点が若干のマイナスか。
もっとも、イ課長は一晩目は夜遅く到着してなんとか焼き野菜にありついたし、二晩目は関係者との会食。
夜間活動もロクにしないから特に困ることもなかったが。

ただ、中央駅前は夜はびっくりするほど人通りが少なくて、ほとんどフランクフルト並み(笑)。
女性の一人旅なんかだったら、もう少し賑やかな場所の方が安心だし、便利だし、楽しいと思うよ。
もっとも、それがミラノのどの辺なのかと聞かれると困るのだが(笑)。
f0189467_10123491.jpg

ただ、前にも書いたようにイ課長の場合は空港バス発着地点である中央駅から近いことが優先された。
夜遅く到着するとか、朝早く空港行く必要があるなんて人はこのエリアが便利だと思うよ。


部屋★★★☆☆
部屋ン中はこんな感じ。中央にドカンと広いベッド、あとはあまりスキマがないってくらい狭いが、
最初から「こんなもんだろ」と思ってたからさしたる失望もない。星三つってところか。
f0189467_10132129.jpg

バスルームはこんな感じ。これまた「こんなもんだろ」と予想した通りだ。もちろんバスタブなし。
f0189467_10132833.jpg

全体的に「こんなもんだろ」な部屋なんだけど(笑)、悪い印象は全然ないよ。
上にも書いたように、駅近のわりに周囲は賑やかじゃないから、その分静かで、よく寝た記憶がある。


朝食★★★☆☆
ヨーロッパのホテルで大きなポイントになるのはやっぱ朝食。
イタリアのホテルの朝食って、新婚旅行の時に食ったかもしれないけど、全然覚えてないから、
実質的には生まれて初めてみたいなもんだ。で、どんなだったかというと・・・。

こんな感じ。朝食もまた「こんなもんだろ」と思ったレベルの、まぁまぁのグレードだった。
ハムとかの冷肉類、パン、チーズあたりがメインだ。

ただ、朝からロールケーキが置かれてるのはちょっと珍しい。朝は甘い菓子パン系を好むイ課長、
さっそく食ったのである(味はフツー)。それと、この赤いジュース。たぶんスイカジュースだと思うけど
これは美味しくて、翌日の出発の朝もガブガブ飲んぢまったぜ。
f0189467_10113610.jpg


というわけで、とにかく予想したとおりのレベルの、まぁまぁのホテルだったといえる。
2泊したとはいえ、夜遅く到着、中一日おいて最後の日は朝発ちだから、このホテルではあまり
ゆっくりくつろぐなんて時間もなかったけど、逆に言うとそういう旅ならこの程度のホテルで十分だよ。

ただ、1泊110ユーロは、フランクフルトのあそこに比べるといかにもコストパフォーマンスが悪い。
倍近い値段の開きがあるわけだからねぇ。

この出張では3箇所のホテルに泊まったわけだけど、最初のエクセルシオールが非常に安かったので
その後泊まったブリュッセルやミラノの同レベルのホテルに対してはどうしてもエクセルシオールとの
比較評価になって、全般的にホメ言葉が少ないね。もっと安きゃ、もうちょっと評価もあがるんだが・・・。
 

 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-19 10:15 | 2012.03 欧州出張 | Comments(0)


<< イ課長はゆく      世界の機窓から >>