2013年 06月 26日

イ課長のベトナム報告②

ハノイのホテルから更新しております。

いやもう、ベトナム、ホント楽しいですワ。
今回の旅行、「有名なアレを見てきました」といえるような、立派な観光行為って、ほとんどない。
一見すると、見るべきものがあまりなくて、つまんない旅行みたいなんだけど、ところがギッチョン。
ベトナム人とのふれあいが、もう面白くておもしろくて。

お土産ひとつ買うにしても、フォーひとつ食うのでも、缶ビールひとつ買うのでも、
「ここはボッタクリか?正直か?」って考える。本来ならこんな状況はストレスになるはずだ。
でもそういうことすら、ベトナムだとなんだか面白くなってきちゃった。

「明らかにマックロ」、「かなりクロ」、「イ課長の勘違いの可能性もあるからグレー」、「真っ白」とか
とにかくいろいろパターンがあって、イ課長の中では、もうこれが一種のゲームみたいになってきた(笑)。
マックロでも、許せちゃうケースがあったりするから、ますます楽しい。
全ての買い物、全ての飲食がネタになるような国だ。

出発前はハノイで現地オプショナルツアーに申し込んで、「海の桂林」といわれるハロン湾の
日帰りツアーに行こうと思ってた。でもやめた。何時間もバスに乗って一日拘束されるより、
とにかく町をプラプラして、ベトナム人とちょっと何か(買い物でもナンでも)接点をもつことの方が
断然面白いんだもん。ハノイを歩こう。ハロン湾なんてどうでもいい(笑)。
f0189467_0423470.jpg

ホーチミンからダナン、ダナンからハノイと、2度、ベトナムの格安航空会社っていうのに乗った。
ベトジェットっていうすごい名前の航空会社で(笑)、これがまたネタ満載で、メマイがしそうだった。
ベトジェットの記事だけでも続きものになることは確実だよ(笑)。ベトナム、面白い。

しかし、こんな面白くて楽しいベトナムとも明日には別れないといけません。
これはまことに残念で、第二の国なんて予定に組まず、ずっとベトナムでぷらぷらしていれば
良かったなぁ、なんて気分にちょっとなっているところ。

まぁ仕方ない。第二の国でも面白いことはいろいろ待ってるだろう。
無事に着けば、明日かあさってにでもまた現地から更新します。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-26 00:43 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)


<< イ課長のバンコク報告      イ課長のベトナム報告 >>