人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 14日

寄り道だらけの帰路

イ課長、金沢出張から戻ってまいりました。

金沢での仕事が終わったのが金曜日の14:30。
この瞬間から、イ課長は仕事モードから週末遊びモードに突入した(笑)。

あたふたとパソコンを片付け、挨拶を済ませてタクシーに乗り金沢駅へ。
駅で会社用の土産だの、自分用の「ぶりとます寿司」と缶ビールだのを急いで買い込んで、
15:19発の特急サンダーバードに乗って向かった先はなぜか京都。
寄り道だらけの帰路_f0189467_0185417.jpg

いやー京都も暑かった(笑)。
すでに祇園祭の準備たけなわで、ホテルから飲み屋に行く間だけで何台も山鉾を見かける。
提灯の灯った山鉾から祭り囃子が聞こえてくる様子はすでに祭りムードいっぱいですなぁ。
寄り道だらけの帰路_f0189467_0191944.jpg

京都の友人と(ちなみに、美しい御婦人である)と夜中まで飲んだくれる(笑)。
先斗町なんてところにも連れてってもらったよ。先斗町を歩くのは初めてじゃないかなぁ?
もちろん、その夜は京都のホテルに一泊。
寄り道だらけの帰路_f0189467_033512.jpg

さて、京都で迎えた土曜の朝。
京都見物しようかなぁとも思ったけど、何せ京都は暑い。
そこで、新幹線に乗って名古屋に向かうことにした。

名古屋港水族館の「いわしのトルネード」っていうのを一度見たかったんだよ。
名古屋港にはかつて南極砕氷船として活躍した「ふじ」が停泊してた。
寄り道だらけの帰路_f0189467_0222877.jpg

おお、見えたぞ。いわしのトルネード。
巨大ジンベエザメとか(沖縄)、マグロの回遊とか(葛西)、各水族館、いろいろ目玉スターを
用意してるけど、最も平凡な魚であるいわしを、巨大魚群で見せるというのは秀逸な着眼だと思う。
寄り道だらけの帰路_f0189467_0224059.jpg

水族館ってところはたまに来ると楽しいね。
水槽の中のお魚さんたちを見ると「美味そうだな」とか「これは食えなさそう」とか考えながら、
つい写真を撮りたくなる。
寄り道だらけの帰路_f0189467_0225616.jpg

寄り道だらけの帰路_f0189467_0231171.jpg

のんびり名古屋駅に戻り、前回買いそこなった「名古屋どら」を、今回は慎重に購入。
(よほど口惜しかったらしい)
寄り道だらけの帰路_f0189467_0235559.jpg

その他にも名古屋じゃ手羽先だの、京都じゃ生八つ橋だの、いろいろ買ってきてしまった。

木曜の朝、早起きして東京の自宅を出てから埼玉→群馬→新潟→富山→石川→福井→京都→滋賀→
岐阜→愛知→静岡→神奈川→東京  と周回してきたことになる。
前半は仕事のため、後半は「飲み」と「いわし」と「地方銘菓購入」のためにあったような、
夏の国内出張だったのでありました。
 

by tohoiwanya | 2013-07-14 00:27 | 国内出張・旅行 | Comments(0)


<< ポーランド旅行の前に知ったこと      金沢出張で食ったもの >>