2013年 07月 18日

意外なポーランド土産

ご存知のように、イ課長は海外に行って「ドコソコを観る」とか、「アレをやってみる」ということには
けっこう情熱を傾けるし、「アレを食おう」「コレを飲みたい」といったことに関してもそれなりに頑張る。
特に「コレを飲む」の「コレ」がビールである場合は、どんな労も惜しまずに努力する(笑)。

ただ、「アレをぜひ買いたい」という情熱、要するに「買い物欲」は限りなく低い。
自分のためであれ、ほかの誰のためであれ、「あのお土産だけは絶対買わなくちゃ」なんてケースは
極めて少ない。土産なんて、大体最後に空港でヤッツケ仕事で買うのがほとんどだ。

・・・と、ここまでが前フリ。
この後に「ところがポーランドでは・・」という書き出しで、ポーランドでヘンな物を買うのにウツツを
ぬかしたという記述が続くと思うでしょ?その予想は完全に正しい(笑)。


ところがポーランドでは、行く前から「これはぜひ現地で買いたい」と思ってたモノがあったんだよ。
モノ自体は日本人にとってはちっとも珍しいモノではない。しかし、それがポーランドで一般的に売られてると知ると
その意外性にちょっとびっくりするモノ。それは何かというと・・・









袋入りのインスタントラーメンなのだ。




サッポロ一番とか出前一丁みたいな感じで、ポーランドではポーランド人向けの袋入りラーメンが売られてるらしい。
ほら、アナタはいま「ホントなの?」と思ったでしょ?イ課長だって最初は同じように驚いた。
ポーランド人が乾いたラーメンを茹で、粉スープを溶かし、ハシで(あるいはフォークで?)
フゥフゥ言いながらラーメンをすすってる姿・・・想像できましぇん。

これもポーランドに行く前の「必死の情報収集作業」の中で知った話なんだけど、とにかくあまりにも意外なので
ポーランドに行ったらぜひ袋入りインスタントラーメンを買って、食ってみたかった。どうせ安いんだろうし。

クラクフでも、ワルシャワでもイ課長は毎日のように食料品店で缶ビールを買った。
そういう店でほかの売場を探してみると・・・おおおお、確かにあるよラーメンが。造作もなく発見できた。
本当にごくありふれた、どこでも売ってるモノなんだ、ポーランドのインスタントラーメンって。

まずクラクフの食料品屋で二つ買ってみた。
値段は忘れたけど、とにかくごくごく安い値段であったことは間違いない。
f0189467_041951.jpg

この、右のヤツはなぜか袋にデカデカと漢字が印刷されてる。ポーランド人には読めんだろうに。
どんな漢字かっていうと・・・
f0189467_043443.jpg

即食麺。インスタントラーメンを中国語で漢字表記すると即食麺になるらしい。
ポーランドのインスタントラーメンって、昔、ポーランドと中国が同じ社会主義国同士ってことで仲良かった頃に
ポーランドに多くいた中国人が持ち込んだものから始まったというのをどこかでチラリと読んだ。

面白いから、ワルシャワでも異なる種類のラーメンを買ってみた。何しろいっぱいあるんだよ。
左の方は「ピリ辛トマト味」ではないかと想像される。
f0189467_065191.jpg

買うだけではあかん。もちろん日本に戻ってから食ってみた(写真がなくてスマヌ)。
最初に食ったのはクラクフで買った方の、左側のヤツ。これ、実は「マッシュルーム味」なんだよ。

マッシュルーム味のラーメン。実に不思議だけど、食ってみると全然問題なくイケる。
思ったより粉スープの味が濃厚で、なかなか美味しかったよ。
もう一つ、確かワルシャワで買った方の右側のヤツも食ったんじゃなかったかなぁ?
これは野菜スープ風のラーメンで、これまたなかなか美味しかった記憶がある。

それでもまだ二つ。残り二つはどうしたのか、とアナタは聞きたいかい?

答えよう。
実はトホ妻が「これは珍しい」っていうんでイ課長の知らないうちに食っちまったのである(笑)。


 
 

  
[PR]

by tohoiwanya | 2013-07-18 00:10 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(4)
Commented by はな at 2013-07-20 20:55 x
ラーメン、amlnoの方、わたしも買いました!
いっぱい種類ありましたね。

なんかインスタントのポタージュとかコンソメスープの
ラーメン版みたいな味で、美味しかったですよね。
ちなみに、赤~い、ボルシチ味もあったのご存知ですか??
怖くて買わなかったんですけど、たぶん、美味しくはなさそう
ですよね。。。
Commented by Bきゅう at 2013-07-20 22:08 x
おお、いろいろ購入されたのですねえ。ヌードルスープという位置づけでしょうか、こっちにもありますう。あと、ラーメンだと思ってかったら、麺がすごーく少ないスープだったことも。基本、便利ですよね。
Commented by tohoiwanya at 2013-07-20 23:08
>ラーメン、amlnoの方、わたしも買いました!

はなさん:
あはははは。やっぱり買いましたか。見つけると興味がわいて、買ってみたくなりますよね。
日本人にとっちゃインスタントラーメンって「ちょっと腹減ったときに(それだけ)食う」ものだけど、
ポーランド人はアレをどういう位置づけで食うのかなぁ?まさか、他の料理と一緒に
アレを「麺入りスープ」として食べる(というか、飲む)ってことはないですよねぇ?

ボルシチ味は気がつかなかったなぁ。そういえば袋入りの、牛肉を入れて作る
グラーシェスープの素があったんで買ってきたんだけど、まだ作ってない(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2013-07-20 23:14
>ヌードルスープという位置づけでしょうか

Bきゅうさん:
どうなんでしょうねぇ?ロンドンのスーパーでも袋入りインスタントラーメンあったけど、
袋に印刷された文字から考えて、あれは明らかに東洋系住民のための輸入品だと思う。

ところが、ポーランドのインスタントラーメンはどう見てもポーランド人のために
ポーランド人が作ったものっぽくて、ヘタしたらポーランド国内に生産工場もありそう。
欧州の国で、自国内に即席麺の生産工場を持ってる国なんて、他にあるだろうか?
なんか「欧州における即席麺の伝播と普及」なーんて、卒論のテーマになりそう(笑)。


<< ポーランド三大偉人      ポーランド旅行の前に知ったこと >>