2013年 08月 12日

残暑お見舞い&涼感企画

アウシュビッツの暗い記事が続いたから、ちょっと中入り休憩ということにしよう。
暗い記事ばっかりじゃ、読む方も滅入るだろうけど、書く方だって滅入るのだ。
久しぶりに気楽な話題を書かせちくり。

いやしかし、それにしてもお暑うございます。
ここ数日、日本在住者ならどこに住んでいようと、大体この思いを共有できるはずだ。
東京の最高気温37度っていうのもウンザリだが、40度超えた地方もあるっていうんだから
こうなると日本中が生命の危険を感じる暑さだ。涼しい国に住んでる人がねたましい。


      言うまいと 思えど今日の 暑さかな


なんて川柳があるけど、この暑さじゃ言いたくもなるぜ、そりゃ。
陽射しの中を歩いてると溶鉱炉の中のように暑い。汗っかきイ課長は目もあてられん状態だよ。
オーブンの中に入れられた肉というのはこういう気分なのだろうか。

そこで、本日は敢えて正反対の季節感を訴求するネタを書くことにした。
残暑お見舞いを兼ねた“涼感企画”と銘打って、寒〜い風景で涼んでもらおうという趣向なのだ。
暑さに対して悪態を並べたてるよりは建設的?だと思うのである(笑)。

今年2月の欧州出張。最初の夜はブリュッセルに泊まった。
海外に到着した翌日の朝って、緊張と時差ボケの影響で早く目が覚めることが多い。
この時も6時くらいに目が覚めたんじゃなかったかな?まだ外は夜明け前で暗い。
カーテンをめくって、窓の外を見てみた。


うわぁーーーー、雪だ。雪が積もってる。
f0189467_2357576.jpg

f0189467_23571930.jpg

まだ夜明け前のブリュッセル、暗くて、静かな雪景色。これは美しかった。
イ課長はこれまで寒い時期の欧州出張ってのを何度もやったけど、積雪に遭遇したのは
初めてだと思う。せいぜい1cmくらいの、微々たる積雪量だっただろうけど、それでもちょっと嬉しい。
白い雪に閉ざされたブリュッセル。いいねーー。個人的にはもう少し積もってほしい(笑)。
f0189467_23574317.jpg

この屋根の向こう、高い塔があるところはもうグラン・プラスだ(広場にすごく近いホテルだったのだ)。
空が暗いと、逆に森閑とした雪の早朝の静けさが強調される。
f0189467_23582596.jpg

ホテルのとなりの建物の屋上は積雪で真っ白、歩道も真っ白で、粉砂糖をふりかけたケーキみたいだ。
この日はちょうど日曜日で、しかも早朝。人通りも少なくて、歩道にも足跡がぜんぜんないよ。
f0189467_23584035.jpg

朝飯を食い、空が明るくなってから外に出てみた。9時頃だったかなぁ?
グラン・プラスもこれまで何度も見たけど、白く雪化粧した姿は初めてだ。
f0189467_2359081.jpg

ヨーロッパの街は雪景色になると、一段と風情が増すよねぇ。
もっとも、この時は雪がドウコウより、とにかく寒いことの方が大変だったんだよ。
何せ出張が始まる前の日曜日。いきなり出だしから風邪をひくわけにはいかないのだ。
f0189467_2339645.jpg

こちらはブリュッセル中央駅。地面は真っ白。
イ課長は当然のことながら、普通のビジネスシューズを履く身だ。雪の路面は滑りやすい。
しかし、それにもめげずイ課長はこのあと中央駅から電車に乗ってゲントという街まで
半日観光に行ってきたのである。
f0189467_23591538.jpg

なにぃ?半日観光だぁ?この雪の中をわざわざ?
「風邪をひくわけにはいかん」とか言った舌の根も乾かねぇうちに、どういう了見だ?
そもそも出張で来たんだろ?観光旅行じゃねぇんだぞバカタレ!(←自己批判)


  ・・・・・・・・・・


う、うるせぇな!いいじゃねぇか!!(誰に向かって言ってるんだ?)


というわけで、暑さで最後はやや取り乱し気味でしたが(笑)、
涼感企画、いかがでしたでしょうか?多少は涼しくなったでしょうか?

この暑さはもうしばらく続くらしい。
どちら様も熱中症に気をつけて、がんばって乗り切りましょう。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-08-12 00:05 | 2013.02欧州出張 | Comments(6)
Commented by はな at 2013-08-12 21:04 x
うっすら雪の積もったヨーロッパの街並み、キレイ~。
見てるだけで、かなり涼めました!!
ありがとうございます^^
Commented by 加代子 at 2013-08-13 02:10 x
ヨーロッパの都会の雪は 絵になりますねェ。
そちらは 連日猛暑で大変そう・・・
こちらは 今日は(12日)15~17℃しかありませんでした。
おまけに雹か霰は降るし・・・冷えます・・・
そちらの暑さを分けて欲しいほどですわ。
Commented by Bきゅう at 2013-08-13 08:06 x
わしんところ、今年は寒いです。明け方は15度以下になる。
Commented by tohoiwanya at 2013-08-13 10:25
>見てるだけで、かなり涼めました!!

はなさん:
こう暑いと、視覚による冷却効果を狙うしかない(笑)。
しかしまぁ季節の移り変わりというのはホントに呆れるばかりで、
ブリュッセルでモコモコのコートを着て雪景色にふるえあがってたのは
たかだか半年前なんですけどねぇ・・・。
 
Commented by tohoiwanya at 2013-08-13 10:27
そちらの暑さを分けて欲しいほどですわ

加代子さん:
ケンカ売ってますか?(笑)
もう日本はほんと、シャレにならない暑さで、四国じゃとうとう日本観測史上
最高気温(41度)を記録。新聞には毎日のように熱中症で人が死んだっていう
記事も載る状態で、そっちの冷気を分けて欲しい。そうじゃないと日本は暑さで滅亡する。
 
Commented by tohoiwanya at 2013-08-13 10:30
>今年は寒いです。明け方は15度以下になる

Bきゅうさん:
ケンカ売ってますね?(笑)
いやしかし、8月にそっちがそんなに寒いっていうのは驚きだ。
東海岸の、たしかNYあたりだったかが猛暑でえらいことになってるっていう
話を聞いたような気がしたけど、東海岸、すでに明け方は寒いの??
寒暖の差が激しすぎると風邪ひきますからね、お気をつけください。
 


<< インド・おウシ様写真集      アウシュビッツ強制収容所 その4 >>