2013年 11月 27日

イ課長ミシュラン・ホテル評価 25

おなじみホテル評価。
本日はワルシャワで2回(最初に到着した夜と、クラクフから戻ってきた夜)泊まったホテルを
ご紹介しようと思う。

Hotel Metropol

このホテル、ポーランド到着初日の宿泊はちゃんと日本からネット予約した。
しかし2回目の宿泊は、実はクラクフのホテルから慌てて予約したんだよ。元々とってたホテルが
ちょっとした事情でダメで困ってたら、このホテルに部屋が残ってたので急遽予約した。

ちなみに、宿泊料は最初に泊まった時が354ズロチ。日本円で約9000円。
2回目が365ズロチで日本円にすると・・・やっぱ大体9000円だわな(笑)。要するに大差なし。
2回目にチェックアウトした日はサッカー欧州選手権開幕前日だったわけで、事前に日本で
確認した時はもっと高かったけど、部屋が埋まらないんで値下げしたようだ。ラッキ~♪


利便性★★★★★
利便性については最高と言っていい。ワルシャワ中央駅から歩いて約5分、空港から市バスに乗って
中央駅前で降りれば約3~4分、地下鉄のCetntrum駅や市電の駅からなら約1分っていう近さで、
ホテルから何に乗るにしても便利。逆に言えばどんな交通機関からでもホテルに戻りやすい。

ホテルから中央駅に行くまでの道に食料品店なんかもあるし(もちろん缶ビールも)、Kioskもあるから
そこで市電やバスの切符を買うのも簡単。まったく便利。★5つ評価も順当といえるだろう。

部屋★★★★☆
部屋も広くて良かった。シングルを予約したけど、ベッドはたっぷりしたダブルベッドだし、部屋自体も
けっこう広い。向こうの鏡に写真を撮ってるイ課長が映ってるね(笑)。
f0189467_23590667.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
大きな窓が表通りに面してて、外を広々と眺められるっていうのも嬉しい。
f0189467_23582467.jpg
バスルームもちゃんとバスタブつき。イ課長が行った6月ならシャワーでも問題ないけど、冬だったら
バスタブで暖まることができるかどうかの差は大きいよ。ワルシャワ、冬は寒そうだしねぇ。
f0189467_23581723.jpg
部屋に関しても「ここがマズい」っていうところはほとんどない。
強いて言えば、通りの向こうの広場でサッカー欧州選手権前のコンサートイベントみたいなのを
やってたようで、その音がちょっとうるさかったくらいか。しかしあれは恒常的なもんじゃないしねぇ。


朝食★★★★★
このホテル、朝食もいいんだよ。これをご覧あれ。
f0189467_23583302.jpg
到着翌日、さっそく朝食で食いたかったピエロギ(いわゆるポーランド餃子)を食えたのは嬉しい。
結局、ポーランド滞在中にピエロギ食ったのはこの時だけだったもんね。
カリカリベーコンやスクランブルドエッグといった常連はもちろん、イ課長の好きな菓子パン類、
さらに生フルーツも充実してる。長いフライトの後、せっせと果物食ってビタミン補給したさ。
f0189467_23583671.jpg
充実の朝食、これまた文句なし。★5つやっちゃおう。


眺望★★★★☆
このホテル、中央駅や文化科学宮殿にすごく近い上に、ワルシャワの中心ともいえるCentrumの
交差点に面して建っている。だから通りに面したガワの部屋なら、必ずこの交差点が見えるわけだ。
f0189467_23583142.jpg
Centrumの交差点を見てると、大都会ワルシャワの活気が市電や車の音とともに伝わってくる。
朝、昼、夜といろんな表情のワルシャワを眺められるのが楽しかった。
これって、このホテルの魅力の一つに数えていいんじゃないか?
(ただし、文化科学宮殿は角度的に見えないから★ひとつマイナス)
f0189467_23582775.jpg
ちなみに、ポーランドを離れる当日、ホテルに預けた荷物を引き取りに行ったら、ちょうど翌日に
ポーランドと対戦するギリシャのサポーターたちが大挙してこのホテルにチェックインするところだった。
試合前日にワルシャワ入りしたようだ。
f0189467_00053455.jpg
サッカー観戦の団体客が泊まるくらいだから、まったくの中級ホテルと言っていいんだろうけど、
それでもこの利便性、この朝食、この部屋。コストパフォーマンスはすごく高いと思うよ。
サッカー欧州選手権という特殊なイベントがない通常時だったらもっと安いんじゃないかなぁ?

ビジネスでも観光でも、さらにサッカー観戦でも使える利便性とリーズナブルな料金。
ワルシャワのホテル・メトロポール、大お勧めです。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-11-27 00:06 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(4)
Commented by fiveyellow at 2013-11-27 15:30 x
ポーランドのホテルはシンプルでもなんか、いい感じがします。明日からツアーで、イタリアに行きます、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツエ、ローマ、ポンペイ。フィンランド航空で参ります、乗継時間40分ダッシュかしら?イ課長のアドヴァイス思い出しますね。
Commented by tohoiwanya at 2013-11-27 23:50
>明日からツアーで、イタリアに行きます

fiveyellowさん:
うぇーーーいいなぁ!
今回fiveyellowさんが行くイタリアの街のうち、ミラノには2012年の欧州出張で、
ヴェネチアとフィレンツェには太古の昔の新婚旅行で行ったことあるんだけど、
ローマとかポンペイとか、南の方のイタリアってまったく行ったことないんですよ。
ローマと南イタリア、一度は行ってみたいなぁ。ナポリとか、シチリアとか。
どうか道中お気をつけて。戻られたらいろいろお話聞かせて下さい。
Commented by カプメイ at 2013-11-28 22:56 x
朝からピエロギっていいですね~♪
今回、ワルシャワはホテルを決めるのに「雰囲気」を優先しちゃったんで、足回りが厳しかったんです。
ここはどこへ行くのにも便利そうですね。
いつか再訪するときはここにしよう。φ(..)メモメモ

道路が広いと、戦車が走れるなって思うのは私だけでしょうか。。。
Commented by tohoiwanya at 2013-11-29 00:45
>ここはどこへ行くのにも便利そうですね

カプメイさん:
このホテルは交通機関を利用する上での利便性という点じゃ、ワルシャワでも
トップクラスなのは確かで、ホント〜に便利でした。
私は1回しか使わなかったけど、ワルシャワの地下鉄に乗るのも便利だし、
この交差点を走る南北、東西、どちらの市電・バスも利用しやすいんだから。
私がもし次回ワルシャワに行く機会があったら、ココをまずチェックします。


<< インド出張で食ったもの①      ウォヴィッチ聖体祭 その4 >>