2013年 12月 22日

行けるうちに行っておくイ課長

今年の年末年始は曜日の並びがいい。長く休める。
大体の企業は28日土曜から休みになり、1月6日が仕事始めのはず。
これをフルに使えば9連休だ。海外に行く人も多いだろう。

しかしイ課長は年末年始を利用した海外旅行なんて一度もやったことがない。
せっかくの休みなんだから、少しはゆっくりしたいし、この時期って飛行機やホテル代も高そうだしね。

ところが、イ課長の勤務先が27日の金曜を「一斉有休取得日」ってことで、事実上の休みにした。
となると、だよ・・・?

27日に出かけて、31日に帰国するっていうスケジュールで3泊4日でどこかに行けるわけだ。
それに行っても、年明けにまだ5日も休める。それならどっか行こうかな?

今年は仕事もイマイチだったしオヤジも死んだしで、あまりいい年ではなかった。
どっか行って気分転換してこようか。海外なんてね、とにかく「行けるうちに行っておけ」だよ。
海外旅行好きだったオヤジが死んで、やっぱつくづくそう思った。

3泊4日となると、まぁアジアだよな。それも未知の国じゃなく、すでに行ったことがあって、
事前に情報収集しなくても土地カンがある方がラク。となると、だよ・・・?

候補は台北か、ハノイか、ホーチミンか、バンコクってところだ。
北京やソウルは全く候補にならなかった。やっぱ日本より暖かいところに行きたいじゃん?
このうち、ハノイとバンコクには今年行ったばかりでFacebookの友達もできたくらいだから、
また会えたら楽しいだろう。できればハノイかバンコクという方向性で飛行機をチェックしてみた。

ANAは年末の東南アジア方面が軒並み「空席待ち」状態。こりゃダメだ。
JALはハノイ直行便出してて(ANAはまだない)残席もあるにはあった。たしか14万円くらいだったはず。
でも到着時間が悪いんだよね。22:35着。ハノイのノイバイ空港から市街まで車で1時間かかるのは
すでに知ってる。ってことは、ホテル付く頃にはもう翌日じゃん。うーーーん・・・時間が悪いよなー。

ベトナム航空はどうだ?これがまた何と、ハノイ往復ウン千万ドンときた(笑)。つまりウン十万円単位。
JALより高いじゃん。それならタイ航空でバンコクはどうだ?見ると27日出発便がまだちょっと残ってて、
午前成田発で夕方現地着だから時間もいい。ただし値段は16万円以上する。たけぇ。

到着時間的にはタイ航空のバンコクがベストだ。しかし16万以上(たしか168,000くらい)かよ。
だが残席は数席しかない。早く買わんとなくなる。タイ航空のWebサイトを見て迷う日々が続いた。

先週のある日、残席あるかな?と思ってもう一度確認したら、何と27日出発便は「残席なし」表示。
がーーーん!やっぱりあそこで思い切って買っておくべきだったか。「行けるうちに行っておけ」なんて
言いつつ、結局カネが惜しくてチャンスを逃したか・・・。

まぁしかし、こういうのってキャンセルが出てまたポッと空きが出たりすること、あるよな。
(実際、27日発のフライトの残席数は1〜4あたりの間で日によって変動していた)
その数時間後、未練たらしくもう一度タイ航空のサイトを見てみたら・・・

残席1 料金8万2千円数百円  という表示が。



・・・と思ったときにはもうクリックしていた(笑)。

f0189467_14541468.jpg
航空会社の料金システムって、残席数と出発までの日数によってけっこう変動する。それは知ってた。
しかし、おそらくキャンセルによって発生した残席1が急に半額以下になる、そのカラクリはわからない。
ひょっとしてタイ航空のシステムエラー?でももう決済しちゃったもんねー。知らないもんねーー。
(上の写真は前にも載せた、90年代半ばのバンコク)

ちょっと興味があったからついさっきおなじ日程で残席状況と値段を確認してみた。
すると、羽田発0:20の便(つまり、イ課長がインド行く時に乗ったやつだ)ならその日に残席1あるね。
値段は10万ちょっと。さぁチャンスチャンス!(下の写真は今年6月撮った近代的大都市・バンコク)
f0189467_14541135.jpg
というわけで、イ課長はなんだか知らないけど、27日から3泊4日でバンコクに行くことになった。
自分でもまさかと思うけど、これってひょっとするとタイ航空の戦略にのせられたのか?(笑)
まぁ少し温まってきますよ、バンコクで。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-12-22 15:00 | 2013.12バンコク旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2013-12-23 00:36 x
いってらっしゃーい。そう、最近は、「やすーい」と思って、一日考えているうちに、がーっって値段が上がったり、逆に購入した後に値段が下がったりと、、航空券を購入する時期を見極めるのが難しいですよね。
Commented by tohoiwanya at 2013-12-23 21:44
>航空券を購入する時期を見極めるのが難しいですよね

Bきゅうさん:
ほんとほんと。しかも1万2万のレベルじゃなく、いきなり半額以下ですからね。
飛行機代8万円分浮いたと考えると、その8万円で3泊4日の現地滞在費は
ホテル代からナニから、全部まかなえちゃいますよ。あーたまげた。
「ええい買っちゃえ」と思って16万円で買わなかったことを神に感謝しました(笑)。
Commented by シトリン at 2013-12-23 23:28 x
多分
乗せられましたね^^
私の周囲は台湾に行く人が多いです

お互いに寒い日本からオサラバですね^^
Commented by tohoiwanya at 2013-12-24 00:54
>乗せられましたね^^

シトリンさん:
「もう売切れちゃった、あきらめな」で一度ガッカリさせておいて、
「おや、一つあるぞ?しかも半額以下で・・」なんていう恐るべきプロモーションを
会社ぐるみでやってるんだとしたら、タイ航空、スゴすぎる(笑)。

バンコク、日本人多いでしょうねぇ・・。


<< ヘルシンキ中央駅というところ      ヘルシンキの意外な第一印象 >>