2014年 02月 09日

大雪

昨夜、会社帰りにスーパーに寄ったら商品陳列棚が異様にスカスカなんで、ヘンだと思ったんだけど
家に帰ってニュースを見たらわかった。今日に備えてみんな一斉に買いだめしたんだな。

「20年ぶりの大雪」「ムリな外出控えろ」「停電の恐れ」「風も強まって吹雪になる」・・注意喚起の嵐。
明日実家に行く予定だったのを急遽延期し、夜遅くにコンビニに行って少し食料を買い足し、
まるで映画「十戒」で、過ぎ越しの夜を前にしたユダヤ人みたいに息をひそめて今日を迎えたのだが・・
f0189467_00072256.jpg
いやー天気予報は正しかった。これだけ本格的な雪は久しぶりだ。
今日は土曜で10時頃起きたんだけど、もうすでにたっぷり積もってる上に、まだ盛んに降ってる。
f0189467_00072269.jpg
とりあえず午後、玄関から門扉まで、あと郵便受けのあたりをザッと雪かきしたんだけど、
これだけ降ってりゃ焼け石に水だろうと思ってたら、夕方にはまた元のモクアミ。
上の写真と下の写真の間には一度の雪かき作業と4時間という時間がはさまってるんだけど、
同じ写真に見える。
f0189467_00072255.jpg
雪は明日未明まで降り続けるっていうから、さらに積もるんだろう。
まぁね、フィンランドなんかと比べりゃ全然大したことない、屁みたいな雪だけど、
何せ、数cm積雪があれば都市機能混乱がニュースになる東京で20年ぶりに20cmだからね。
都心で20cmっていうことは、府中ならその1.5倍、30cmくらいは積もるんだろうなぁ。
明日やんだら、がんばって雪かきしなきゃ。

ちょうど土日でよかったけど、明日の日曜は都知事選。投票率低くなるんだろうなぁ。
ま、月曜会社行けば、火曜はまた建国記念日で休みだからいいか。


久しぶりにドサッと積もったので、本日は臨時の雪ネタでした。



  
[PR]

by tohoiwanya | 2014-02-09 00:09 | 日本での私生活 | Comments(10)
Commented by カプメイ at 2014-02-09 01:28 x
私も実家へ行くのを延期しました。
幹線は走れても、枝道はダメだと思って。。。
雪のおかげで最後のお願いも聞こえませんでしたなぁ。
雪かきは明日が本番。
凍結が厄介ですね。
Commented by 加代子 at 2014-02-09 17:12 x
記録的な大雪になったのですね!
でも一面雪で 綺麗♪
雪かき、ご苦労様でした。
私も昨日、2日分の雪かきで疲れました。
20~30cm程 積ったのですが 
0度前後の湿った雪で 重いの何の・・・
Commented by Bきゅう at 2014-02-10 04:49 x
わしも車で出るをやめました。こっちも降っとりますう、、、って関係ないか。東京は凍結防止剤みたいの、すぐに巻くことができるようになっているのですか。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-10 11:00
>私も実家へ行くのを延期しました

カプメイさん:
土曜にどこかに行かなければならなかった人はヒサンでした。
去年の欧州出張がちょうど2月の初旬だったんだけど、今回の雪で
欧州便が軒並み欠航してるのを見ると、ホントに恐ろしい。
ウチの会社でも、せっかく休暇とって8日出発でハワイに行くはずが
飛行機欠航でダメだった人がいて、気の毒すぎる。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-10 11:02
>雪かき、ご苦労様でした

加代子さん:
雪かきはシャレにならなかったです。ウチの近所はけっこう高齢者ご夫婦の世帯とか、
お留守の世帯があるから、そういう家の前の道路もついでにやったんだけど、
もう汗ダラダラ、その汗が目に入って充血するワ、鼻水は出るワで、
最後の方はボロボロ。もう今日は使い物になりませんが、ま、明日また
建国記念日で休みなので、休養します(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-10 11:06
>東京は凍結防止剤みたいの、すぐに巻くことができるように

Bきゅうさん:
なってません、なってません。凍結防止剤を撒くなんて話、聞いたこともない。
積雪が土日だったもんだから、土日休みの商店とかの前はまだ雪かき
されてないところもあって、もうカチカチに凍って大変。
うっかり、いつものビジネスシューズはいて出てきちゃったから、ウチから
駅まで歩くのもコワかった・・・。
Commented by piki at 2014-02-10 12:46 x
こんにちは、

私も前日に、食料品買い込みました。 そしたら、家族も各自食料品を買い込んでいたので、食べ物であふれていました。
雪かきは、大変ですね。 まさしく、吹雪という感じで、屋根のある玄関前も積もりました。 道をつくっても、つくっても、すぐに雪がつもり。 こういうのが、日常の北国の人は、大変だなと思います。

凍結防止剤は、駅やショッピングセンターなどで、まいてました。後が、汚くなるので、わかります。

NYに行く前に、ブーツに防水スプレーをかけていたので、そのブーツを履きましたが、まったく防水になってなかったです。 
Commented by tohoiwanya at 2014-02-10 17:07
>こういうのが、日常の北国の人は、大変だなと思います

ぴきさん:
東京あたりだと、雪かきしようっていっても、道具はせいぜいスコップで、ウチの場合もそう。
雪をすくうたびに、かがみこんで、持ち上げてっていう動作が必要になる。
雪国の人はああいうんじゃなく、二本の取っ手?がついた
一輪車みたいなの(でもたぶん車輪はないんだと思う)を使って
やってるんじゃないかなぁ?雪国の雪、スコップでやったら、みんな腰痛で
バタバタ倒れると思う(笑)。

幸い、日曜は雪がやんだので、スーパーにおでんの材料を買いに行きました。
しかし雪で流通が止まって、イ課長が最もフェイヴァリットな具・がんもどきが
どの店にもなかったので不機嫌です。
Commented by diamant at 2014-02-10 21:10
こんにちは。ほしのです。
私は新潟出身なので、この程度の雪、ヘでもないのですが、東京は本当に雪仕様になってないので、しんどいしんどい……。
そんな中、朝10時くらいに気合を出して選挙に行ってきましたが、選挙会場の中学校の周辺、びっくりするくらい雪がなくて、選挙管理委員会(区役所の職員だそうですね、2chで聞いたところ)の根性を垣間見た気がしました。私が投票した人、都知事にならなかったから、面倒くさい思いしないで行かなくてもよかったかなーと思ったり(って問題じゃなく、選挙は行くべきなことはわかってますがねー)。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-11 08:33
>東京は本当に雪仕様になってないので、しんどいしんどい

ほしのさん:
おお、ほしのさん新潟ご出身でしたか。
新潟は2011年の震災直前、3月初めに柏崎に出張して以来で、
あの時は市内は少し雪が残ってるって程度で、昨日の東京の方が積もってたけど、
柏崎から長岡までの列車から見る雪はスゴかった・・。まさに豪雪地帯。
豪雪地帯の田舎ってお年寄りだけの世帯も多いはずなんだけど、雪かきも
お年寄り自身がやってるんですかね?体の弱ったお年寄り世帯なんかだと
雪かきバイトやとったりしてるのかなぁ?


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 26      フィンランド喫煙事情&ビール事情 >>