2014年 02月 16日

大雪 -またかよ-

なんてこった。東京は2週連続、週末ドカ雪。

先週は「20年ぶりの大雪」と言われた。府中で30cmくらい積もったもんね。
ところが、それと同じくらいか、もしかするともっと積もったかもしれないっていうのに、今日は
「1週間ぶりの大雪」という、軽い肩書きしか与えられない(笑)。

昨日、会社周辺は海沿いで全然積もってなかったんだけど、ウチの方は相当積もってるだろうし
電車が止まるのを恐れて4時に会社を脱出した。これは大正解だった。
すでに京王線は相当遅れてて時間がかかったけど、6時過ぎには何とかウチに戻ってこられた。

・・・なんだこれは・・。
f0189467_00251634.jpg
ウチには車がないので、カースペースは地面と自転車しかないわけだけど、早くも先週と同じくらい
積もっているではないか。しかも雪はまだまだ降ってる。これは大変なことになった。
(両側の高くなってるところは先週雪かきして、残ったままの雪)

とりあえずカースペースを貫いて道路までの“通路”を作ったんだけど、意味ないかもなぁ。
え?写真がボケボケ?暗くてチャンと撮れてるかどうかわかんなかったんだよ(携帯だしね)。
f0189467_00303928.jpg
今朝、目が覚めたときは雪がやんで雨になってた。
しかし昨日の“通路”は見事に雪で埋まってる。あんなに一生懸命雪かきしたのに・・・。
f0189467_00251624.jpg
毎度おなじみ、郵便受け付近の様子。
先週雪かきした雪ヤマの上に積もったから、先週よりやや悲惨に見える(笑)。
f0189467_00273545.jpg
そこからまた黒部立山アルペンルートを開通させる雪かき作業。
このあとご近所の方々と正面道路の雪かきという、さらなるハードな作業が待ってるわけだが。
f0189467_00251600.jpg
いやしかし参ったね。
先週土曜、イ課長は外出しなきゃいけなかったんだけど、雪で次の土曜に延期した(笑)。
するとこのザマだ。また延期。明日は雪が残ってるけど、ナンとしても行かなきゃマズいだろう。

天気予報をみると、今週水曜にまた雪ダルマのマークがついてるんだけど、
見なかったことにしたい気分なのである。これでまた雪かきしたら、腰が折れる・・・


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-02-16 00:28 | 日本での私生活 | Comments(4)
Commented by ほしの at 2014-02-17 07:45 x
こんにちは。またもやられましたね~。
私は週末、新潟に帰省する予定でしたが、新幹線が走らず……。
切符は全額払い戻ししてくれましたが。
(ネット販売の安い切符につき、キャンセル料を覚悟してましたが。)
ところで、私のフェイスブック上では、法政大学の入試対応がアツイです。
受験生への案内に、駅を出たら、4キロ徒歩と書いてあります。
受験生に雪道歩かせるんでしょうね。
もはや「都会のひ弱っ子はいらない」というメッセージ?
Commented by tohoiwanya at 2014-02-17 10:42
>受験生への案内に、駅を出たら、4キロ徒歩と書いてあります

ほしのさん:
思わず確認しちゃいました。多摩キャンパス行きバスが停まっちゃったんですな。
あの辺だとすると府中よりまただいぶ先だから、府中より積もってたかもなぁ。
日曜の朝は雪もやんで、ある程度は雪かきされてただろうけど、4kmすべてが
雪かきされてたとはとても思えない。その道を通るすごい数の受験生たちは
雪道を歩きながら「スベッて転んだら試験もスベる・・・」と同じ恐怖に全員
さいなまれていたに違いない(笑)。

今週水曜もまた雪とかいってるんですけど、どうしましょう?
こんどは平日だから、雪かき隊は誰も出動できない。年寄りと女コドモで
雪かきするしかないという悲惨なジョウキョウ。
Commented by ぴき at 2014-02-18 12:46 x
こんにちは、私の会社は、午後3時に帰宅OKになったんですが、帰ったのは、私だけでした。 スペインで働いていたころは、まわりから、仕事中毒とかいわれてたたかれてたのに、こちらでは、正反対の立場にになり、ついていかれません。

このあとご近所の方々と正面道路の雪かきという

こういうのがあるの知らなかった。 一度目の雪のときに、自分の家の前だけ道つくって、家にこもってたら、同居の甥に、”どういうこと?うちだけ、家の前雪かきしてないでしょ。 歩く人が困るじゃん” 。。。 そういうのするの知りませんでした。 両親が雪かきしてたのも見たことないし。 おむつをかえた甥に、常識をおしえてもらって、私ってダサいです。 とりあえず、彼と、家の前を歩けるよう、ちょろりと道つくりました。 そして今日。 周りが普通にもどってるのに、うちの前だけ、凍って、つるんつるん。 
Commented by tohoiwanya at 2014-02-19 10:24
>おむつをかえた甥に、常識をおしえてもらって

ぴきさん:
ははははは。実は私も考えてみたらガキの頃にオヤジが雪かきしてるのなんて
見た記憶ないし、記憶に残る大雪(80年代以降)だともう一人暮らししてたから
自分で雪かきした記憶もない(大家さんがやったのかなぁ?)
だから、雪が降って「おお雪かきしなきゃ」って思うようになったのは結婚して所帯をもってから。
雪かき用の、先が平らになったスコップもその頃に買ったんじゃなかったかなぁ?

ウチには遠距離通勤者が私を含めて多いので、雪だ台風だとなると、そういう連中は
サッサと帰りますね。もちろん私も帰ります。特に積雪の多い多摩地区の住人は
誰がナニ言おうとサッサと帰るのです。


<< インドの国内便に乗る      インド コントン トラフィック >>