2014年 04月 30日

ブリュッセルと小便について

ひどい標題でブリュッセルに対しては申し訳ないと思う。
しかし他に思いつかなかったのだ。スマヌ。

インドネタもだいたい書いたし、昨年2月の欧州出張ネタ消化に(今頃ソレかよ)注力しないと
いけないんだけど、何せ忙しくて腰を落ち着けてブログを書けない。せっかくの休日なのに
イ課長は今日も休日出勤してきたのだバカヤロウ。

こういう時は小ネタでいくか。小ネタだから小便というわけでもないのだが。

新宿に「しょんべん横丁」っていう場所があった。
いや、今でもあるのかもしれないけど、今じゃさすがにこういう呼び方はしてないはずで、
その場所がどこなのか、正確にはイ課長も知らない(西口の狭い通りのことかな?)

ブリュッセルにも小便横丁とでもいうしかない場所がある。
もちろん、ブリュッセルだけあって、小便小僧の近くにある。
なにが小便横丁かっていうと、とにかく「巨大小便小僧のチョコだらけ」だからだ。

ちょうど小便小僧の像からグラン・プラスの方に向かう細い道で、ここは道の両側に
観光客向けの土産物屋やチョコ屋がびっしりと並んでいる。そこを歩くと・・だよ?

はいこちらにチョコ製の巨大小便小僧。
f0189467_01015223.jpg
はいこっちにもありますチョコ製巨大小便小僧。
f0189467_01015246.jpg
こっちのチョコ製小便小僧は放尿しながらワッフル食ってやがる。なんて行儀の悪い。
オシッコしながらモノ食うな!
f0189467_01015165.jpg
ぐわー、こっちじゃドはでな色に塗られた小便小僧大集団。
もうとにかくこの通りを歩いてるとこんな調子で小便小僧ばっかり目につく。
イ課長が「小便横丁」と名付けたくなる気持ちもわかるでしょ?
f0189467_01015298.jpg
小便小僧が世界的に有名だから、というわけじゃないだろうけど、ブリュッセルにいると
小便についていろいろ考えさせられる。

前にブリュッセルで撮った「立ち小便専用トイレ」の写真を載せたことがある。
アレを使えば、確かに「トイレでオシッコしている」ことになるんだろうけど、背中がガラあきで
心理的には立ち小便してるのと全く変わらない。こういうの、他の国じゃ見たことないんだよなぁ。

今回の出張でもブリュッセルではあの「立ち小便専用トイレ」(言葉として矛盾してるが)を見かけた。
これは2009年に見たものと形状的に同じに見える。これが普及型なのかもしれない。
f0189467_01015237.jpg
しかし、こういうのだけじゃない。下の写真みたいなのもある。
この時は利用者がいたのだが、失礼して撮らせていただいた。こういう感じだ。
これは上のタイプに比べればまわりに多少の囲いがあって、まだしも「人目にさらされてる」という
プレッシャーは軽減されるけど、何せ人通りの多い広場の一角。イ課長としては使いたくないなぁ。
f0189467_01015293.jpg
ブリュッセルという街はいろいろ小便について考えさせられる街のようだ。
何せ小便小僧にあやかって、小便少女の像まである街だし(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-04-30 01:04 | 2013.02 欧州出張 | Comments(8)
Commented by Bきゅう at 2014-05-01 07:31 x
ブリュッセルに行ったら、、、男の人と握手するのはやめておこうと思いました。手は洗わない感じですね。
Commented by tohoiwanya at 2014-05-01 11:14
>手は洗わない感じですね

Bきゅうさん:
おお、私は自分がスル立場になって「背中からの視線」のことばかり気にしてたけど
手洗い、それは考えなかった。どう見ても洗ってるようには見えませんよねぇ。
私はブリュッセルでも何人もの人と握手しちゃったけど・・(笑)。

トホ妻の話によると、18世紀のパリには道端に「立小便屋」がいたそうで、
お金をもらい、客にオケを渡し、周りに囲いをつくってサセてあげるという商売(らしい)。
フランスとかベルギーって、そういう伝統がけっこう残ってるのかも・・。
 
Commented by 加代子 at 2014-05-01 16:03 x
ベルギーの田舎には行った事がありますが
ブルュッセルにはまだです・・・
街中にオープントイレがあるなんて
本当にびっくり!
Bきゅうさんの仰るとおり 握手は嫌だわァ。

それにしても 小便小僧のチョコなんて
本当に売れるの? 買いたくないです(笑)
Commented by tohoiwanya at 2014-05-01 19:22
>小便小僧のチョコなんて本当に売れるの? 買いたくないです(笑)

加代子さん:
ブリュッセルの「小便横丁」に行くとけっこう「えええ~?」と言いたくなるような
土産物をそこらじゅうで売ってるんですよ。小便小僧チョコ以外にも。
私がちょっとヘキエキしたのは小便小僧型ワインオープナー。
小便小僧が手を添えたオチンチンが伸びて?あのラセン状の、コルクに
差し込む部分になってる。とても買う気にはなれませんでしたねぇ・・・。
 
Commented by piki at 2014-05-01 22:31 x
ブリュッセル、数回いきましたけど、
見た事ないです。。幸運なことに。
Commented by tohoiwanya at 2014-05-03 14:57
>見た事ないです。。幸運なことに。

ぴきさん:
私もねー、海外床屋フェチっつーくらいですから、オシッコひとつで味わえる
異文化体験だったらタダだし、時間もかからないし、ぜひやってみたい・・・

と言いたいところだけど、これはやりたくない(笑)。
Commented by hanatomo31 at 2014-05-06 00:21
この記事を見て、真っ先に栓抜きタイプの小便小僧のことは
出てこないのかなぁ~って思ってしまった私です。
あれは私も見ていてうんざりしました。
そして、イヤゲモノとしても買ったことがありません。
Commented by tohoiwanya at 2014-05-06 01:20
>イヤゲモノとしても買ったことがありません

ハナトモさん:
あれ、たぶんブリュッセル中の土産物屋に置いてあると思うけど、イヤですよねぇ。
私、海外出張に行くとちょっとした置きものを買って、会社のデスクに置くことが多い。
パリだったら小さいエッフェル塔、ロンドンだったら小さい二階建てバスとか。
しかしアレはとても買えない。普通の、ただの小便小僧の置物にしました(笑)。


<< ロイヤルアルバートホールでカルメン      イ課長ミシュラン・ホテル評価 28 >>