2014年 07月 31日

イ課長は行くぞ

仕事の関係上、イ課長の海外旅行は大体5~6月に実施されることが多い。
実際、去年の6月21日にも今日とほぼ同じ標題で記事を書いてるのを発見した。

たしかに去年の東南アジア旅行は6月だった。
一昨年のポーランド・フィンランド旅行も6月、その前年にウィーン行ったのも6月だったな。
年度末のヤマを乗り切り、わりと休暇をとりやすいのがちょうどこの時期なんだよね。。
(その分、海外出張は秋~冬ばっかり)
f0189467_02155684.jpg
 
しかし、今年は年度末をはさんで3月から6月がクソ忙しいという珍しいパターンになった。
その後も残務処理が多少尾を引いたが、7月も後半になってやっと休めそうな展望が開けてきたんだよ。

行く。イ課長は行く。行くったら行く。
ツラい仕事を誰にも頼れない状況・・っつうより、むしろ周囲から足を引っ張られるような状況で
なんとか終らせたのだ。休みとるぞばっきゃろう。今日のブログは会社から更新してやるぞくぬやろう。
f0189467_02155644.jpg
 
ちなみに、今回も一人旅である。
トホ妻は昨年のヒザ手術の影響(これはほぼ完治といっていいんだが)とか、行き先の好みとか、
年をとるに従って飛行機がコワくなった等々の理由で行かないのである。特に最近、続いてるからねぇ・・・
(実際、トホ妻の知人には最近飛行機事故が多いから海外をやめて国内にした人がいたらしい)

だがイ課長は行くのだ。
ストレスフルな仕事を終らせて、ストレス開放欲だけは人一倍なのだ。国内でクスブッてられっかい。
部内の人間に「9月に休暇もらうっス」とメールでテキパキと宣言し、飛行機もテキパキと予約した。
この積極的なテキパキさ加減を仕事に発揮してればイ課長はもっと出世してただろうといつも思う。

それにしても今回の飛行機予約作業もなかなかスリルに富んだものだった。
初めて利用するエアラインだったんだけど、数日前から何度か料金を確認していた。ここが一番安い。
まぁ仮にそれが7.5万円だったとしよう。

ところが、9月の休暇取得を宣言し、いざ予約しようとしたらそれが急に10万円になってる。
1日で3割以上アップしたのだ。これを知った時のイ課長のショックと落胆を想像してほしい。

しかしイ課長だってネットでの飛行機予約に関しちゃ、ウブな初めての坊やってわけじゃねぇぞ。
何日かするとまた急に安くなったりするのは昨年末のバンコク短期旅行でも経験ずみだ。
もう1~2日、様子を見てみよう。

昨日確認したら元の価格に戻ってた。一日で3割超の価格ダウン。ひええ。もちろん瞬時のうちに予約したさ。
どうもイ課長の海外旅行って、昨年末のバンコク旅行といい今回といい、その最大の原動力になってるのは
実は本人の行きたい意欲より、航空運賃の変動なのかもしれない(笑)。

しかしいくら何でも価格が上下しすぎじゃないかい?
同じものを今日買うか、あした買うかで値段が3割以上も違う買物なんて、なかなかあるもんじゃないよ?
今や飛行機のネット予約は競馬やパチンコよりよっぽどハラハラするギャンブルだ。
万円単位でお金を損するか、得するか・・・あーおっかねぇ。
f0189467_02155688.jpg
 
まぁいい。さっきも言ったように今回初めて乗るエアラインだし、ここについてはいずれブログで
詳細に評価することになるだろうから、今はあまり書かないでおこう。

で、結局イ課長は今年、どこに行くのか?
まぁせっかくだからそれも秘密にしておこう。順調にいけば9月13日か14日あたりには現地から
「イ課長はここにいる」という記事を書けると思うよ。ふふふ・・・。
(念のために言うけど、記事中の写真は今回の行き先とは何の関係もありません)

 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-07-31 11:15 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
Commented by PIKI at 2014-07-31 12:32 x
こんにちは!

飛行機料金は、株取引みたいだな、って思ったことあります。
そして、再度値段が下がるのまってたら、高いままだったり。
それも、ふつうに2倍とかになっちゃいますよね。

想像するに、夏に私が行きたいところを旅行されるもよう。
私の夏やすみは、病院の検査と近所でふらふらでおしまいです。
家庭の事情がゆるされない! うらやましです。
Commented by tohoiwanya at 2014-07-31 17:26
>飛行機料金は、株取引みたいだな、って思ったことあります

ぴきさん:
いやもうホントにそんな感じ。
「また安くなるだろうから、買うの待つか・・」
「いやいや、待ってるうちにもっと高くなったらどうする?今のうちに買うか?」とか。
まるで相場師みたいなこと考えないといけない。やめてほしい。

ところで行き先わかりました?ヒントは何も書いてないと思うんだけどなぁ~?
なかなかハードな旅になりそうっす、今回も
Commented by マダムKenwan at 2014-08-02 05:12 x
そちらはお暑いようで、、、
東京は9月でも残暑が厳しいですものね。
少し涼しいところへお出かけでしょうか?

飛行機料金、そうそう、ギャンブルですよね〜
うちは、円相場も気になるところで、あれもギャンブルですわ。

Commented by Bきゅう at 2014-08-02 23:23 x
どこ行くのかなー。アジアだったら、休み〜って頑張らなくても行けそうだから、やはりヨーロッパ系かな。飛行機料金、昨年のペルーのうな飛行機代は、一人700ドル損、二人で1400ドル損しました。
Commented by tohoiwanya at 2014-08-03 20:46
>少し涼しいところへお出かけでしょうか?

マダムKenwanさん:
いやもう毎日暑いです。今年は冷夏の予想もあったんだけど、しっかり暑くて
アイスクリーム会社やビール会社、エアコン会社はホッとしているでしょう。

今回の旅行では複数の航空会社で値段をチェックしたんですが、
まだ出発まで1ヶ月以上あるのに、大手航空会社でも1割程度はしょっちゅう値段が変わる。
欧州〜日本だと1割変わってだけで軽く万円単位、ホテル1泊分損するか
得するかの問題だからたまったもんじゃないですよねぇ。
そのうえ円相場も絡むとなると、何度もやってるとギャンブル依存症になるかも(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2014-08-03 20:50
>ペルーのうな飛行機代は、一人700ドル損、二人で1400ドル損しました

Bきゅうさん:
げふぅ!!  700ドルつうたら7万円。二人で14万円!あひーーー!
しかし去年年末のバンコク旅行だって、「高くてもいいや」と思って買ってたら
16万円超、それをウジウジと先延ばししたために8万ちょっとで買えたんだから
結果的には数日迷ったことで800ドル得したことになるわけだ。
飛行機、乗ることよりもキップ予約することの方がよっぽどおっかないスよ。
Commented by シトリン at 2014-08-04 10:19 x
どこだろ
楽しみ楽しみ^^
このところブログに登場するイ課長さんの写真
ブログイメージと一緒で笑っちゃってます
Commented by tohoiwanya at 2014-08-04 15:50
>どこだろ 楽しみ楽しみ^^

シトリンさん:
このトシになってくると、行き先を検討するときも変な要素が入ってきますな。
たとえば「ココはジイさんになってからでもゆっくり行ける」
「ココは多少は体力が残ってるうちに行っておくべきか」
「ココは、ジジイになったらまずムリだから、今ムリしとけ」とかね(笑)。

ヘンな旅になりそうですよ、次回も・・・。


<< アユタヤに行ってみよう      スワンナプーム空港からバンコク市内へ >>