2014年 08月 24日

サイゴンの夜

サイゴンって大都会だけど、パリやニューヨークみたいにナイトクラブだオペラだ観劇だ、というほどには
夜の娯楽があるわけじゃない。でも、だからってみんな早寝して夜の町は静かかというと、そんなことも
全然ないわけで、イ課長が泊まったベンタイン市場周辺は夜遅くまで活気にあふれてた。
少なくともフランクフルトの夜と較べれば1万倍は賑やだかと思う(笑)。
f0189467_14124092.jpg
 
サイゴン二日目の夜、同時にそれは「サイゴンで過ごす最後の夜」でもあったわけだが、この夜のメシは
またもやフォーを食った。昼メシはフォーガー(鶏肉フォー)を食ったから、夜はフォーボー(牛肉フォー)。
f0189467_14123990.jpg
 
一応普通のレストランだから、昼間の店よりは高いだろうなと思ってたけど、やっぱり高くて、フォー代5万ドンに
加えてもう少しとられた。「もう少し」っていうのは、ドンブリの向こうに移ってる長い揚げパンみたいなヤツの分で、
黙って出してきたから、日本のおしんこと同じようなサービスかと思って食うと金をとられる。要注意なのである。

メシを食い終わってもホテルに戻るのが何となくもったいなくて、賑わいの耐えない市場周辺をブラブラ。
前にも書いたけど、この辺りにはマレーシアから来てた観光客が多かったねぇ。女性のスカーフでわかる。
ハノイやホイアンじゃマレーシア人って全然見なかったけど、この一角だけはやたらに多かった。なぜだ?
f0189467_14124050.jpg
 
テント食堂もにぎわってるよ。さっきのフォー屋より、こっちで何か食った方がよかったかも。
f0189467_14124072.jpg
 
大通りを歩いてベンタイン市場前のロータリーの中央、いわば“中州”部分に行ってみよう。
夜になっても相変わらずサイゴンの道路を横断するのは相当の交通量の中を決然と渡る必要がある。
バイクや車や自転車がグチャグチャに行きかう道路を、ガイジン観光客たちが決然と横断。
f0189467_14143861.jpg
 
ロータリーの中洲も何だか人がワラワラといっぱいいたねぇ。
おそらくサイゴンもまだ一般家庭へのエアコン普及はそれほどじゃないはずで、夜も家ン中は暑い。
寝るには早いし、外の方が涼しいし、まぁ外にいようかっていう雰囲気の人たちが多かったと思う。
特にナニをするわけでもない夜の屋外滞在。「目的性の低い活気」とでも表現すべきか。

典型的なのがバイクだろうな、やっぱ。
どこに行くわけでもなく「ちょっとそこら辺を走ろうか」っていう感じでダラダラとバイクをころがしてる。
もしかするとベンタイン市場前のロータリーをぐるぐる回ってるだけっていう人もいるんじゃないかな?

で、ちょいとバイクを止めてボケー。どこかに行こうっていう目的はなさそうなんだよ。
そこらを走って、時々バイク止めてボケーッとして、遅くなったら帰る、みたいな夜のドライブデートが
サイゴンのカップルの間ではわりと日常的なんじゃないかな?
f0189467_14123931.jpg
 
こっちはカップルじゃなくギャル二人がボケー。
もしかするとこれが有名な「ホンダガール(バイクに乗って援助交際相手をみつける女子)」なのだろうか。
こんな感じでボケーッとするために駐車したバイクで中州の周囲は取り囲まれている。
f0189467_14124014.jpg
 
けっこう夜遅いのに、子供を遊ばせたり、おしゃべりしたり、何か食ったり、ただボーッと座り続けたり・・
昼間に較べればやや涼しい、生ぬるいサイゴンの夜風に吹かれながら「目的性の低い屋外活動」で
夜を過ごす地元民をぼんやりと眺めるのは楽しかった。イ課長自身ベトナムでは具体的観光計画を
何も持たず、目的性の低い旅行だったんだけど、それがうまくシンクロしたのかもしれない。
f0189467_14143880.jpg
 
「なんか ベトナム いいよなぁ・・」と、、滞在二日目の夜にしてすでにそんな気分になり始めていた。
この気分はこの後、ホイアン、ハノイとまわるにつれてますます強くなるわけだが。

サイゴンのベンタイン市場前。何をするでもなく、どこに行くでもなく、しかし何となくイイ気分で
ベトナム人に混じってぼんやりし続けたサイゴンの夜だったのでありました。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2014-08-24 00:14 | 2013.06 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2014-08-25 06:03 x
ホーか、ほおお。Bきゅう的には、ベトナム料理は、中華ほど油が強くなくて、タイほど辛すぎない、ちょうどよい味だと思うのですが、、、正直なところ、Bきゅう、あんましフォーは好きではないのですよ。フォーの場合は、もうちょうど良すぎちゃって、家でも作れる気がしちゃってだめなんですよー(乾麺だけど)。イ課長さんは、フォー以外のものは召し上がりましたか?
Commented by tohoiwanya at 2014-08-25 11:46
>ベトナム料理は、中華ほど油が強くなくて、タイほど辛すぎない

Bきゅうさん:
ベトナムの食い物がおいしいっていう日本人は多いですねぇ。
麺類なんてナンだカンだ言っても日本の麺類とすごく近いですしねぇ。
ベトナム語じゃおコメ(ごはん)のことをCOMっていうくらいで、言葉まで近い(笑)。

サイゴンじゃ昼飯も晩飯もフォーだったけど、他の町ではもう少しいろいろ食いました。
と言っても結局麺類が多いんだけど、すでに記事にしたのはホイアンで食ったカオラウか。
それ以外にもハノイでも麺やらゴハンやら、いろいろ食いました。そのうち書きます。
 


<< 良すぎる町・ホイアン      カタール航空に乗る >>