2014年 09月 22日

イ課長は明日帰る

二つの国境をバスで超え、最後のバンコクでの滞在も今日が最後。
今夜(正確には明日の01:00)のフライトで日本に帰国するのです。

いやぁ・・山あり谷ありの旅でしたが、バンコク到着直後にそれまでの大失態を
全部吹き飛ばすくらいの超大失態を犯し、いろいろ教訓も多い旅でありました。
しかしやっぱりアジア一人旅、いいですなぁ。

昨日はチャチュンサオの先にある百年市場を訪問。
ガイジンがほとんどいなくて、週末のミニ日帰り旅行という感じの地元民に混じって
川沿いのレストランでオムライス風パッタイ食って帰ってきました。
タイも雨季のはずだけど、バンコク到着以来不思議なくらい雨がない。
f0189467_11444113.jpg
しかし今日のバンコクは朝から曇ってて、「世界の天気」によると予報は雨。
まぁ今日はどうせ何の予定もない予備日だから、遠出せず近場でマッサージでもしてもらって
のんびり過ごしますですよ。

無事帰国したらまた更新しまっす。
とりあえず去年の東南アジア旅行ネタの続きがたっぷりあるし・・・(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-22 11:46 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
Commented by オムライス風!!! at 2014-09-23 20:18 x
こんばんは!ご無事で何よりです。オムライス風のパッタイってあるんですね〜。スゴく美味しそうです!
気を付けておかえり下さい!旅行記、楽しみにしています☆
Commented by tohoiwanya at 2014-09-24 11:59
>オムライス風のパッタイってあるんですね〜。

オムライス風!さん:
・・・って、確認してわかりました。ふじっこさんですね(笑)。
パッタイって「タイ風やきそば」のことだと思ってたから、「パッタイ」って注文して
これが出てきたときは思わず「イズ ディス パッタイ?」って聞き返した(笑)。
すごく美味しかったですよ。このオムライス風パッタイに冷たいココナツジュースで
合計65バーツ(約200円強)というお値段もすごくイイ。
いやー物価の安い東南アジアの旅はいいですなー。
Commented by piki at 2014-09-24 12:29 x
最後まで、お気をつけて!

オムレツ、最近の洗練されつづけた日本のと
ちがって、素朴でおいしそうです。
しかし、お皿の柄が、鳥の羽をとりそこねて、
卵にまじっていたのかと
おもっちゃいました。
Commented by はな at 2014-09-24 14:54 x
イ課長さん、お久しぶりです!
去年のポーランド旅行でお世話になりました、はなです。

私もちょうど、去年の今頃シェムリアップに行ったんですよ~。
なので、ワットの写真、懐かしい!!
アンコールワットで朝日はご覧になられましたか?
毎年秋分の日と春分の日は、ワットのど真ん中の塔てっぺんから
朝日が昇ります。私は去年、秋分の日は曇って全く見れませんでしたが、2日後にちょっとずれた朝日を見ることができました(笑)
イ課長さんはたぶん秋分の日より前にもうバンコクに移動されてた?
かもですが、雨季は雨季で、みどりが青々していていいもんですよね。
アジア記、楽しみにしております!
Commented by tohoiwanya at 2014-09-24 17:12
>最近の洗練されつづけた日本のとちがって、素朴でおいしそうです

ぴきさん:
日本のオムライスだと卵を破ると中にケチャップライスが入ってる。
この店の「オムライス風パッタイ」は中に五目ヤキソバみたいなものが
入ってるから、感じとしてはよく居酒屋のおつまみにある「オムそば」に近い。
美味しかったですねー。食うのに忙しくて皿の柄なんて全然気がつかなかったス(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2014-09-24 17:26
>アンコールワットで朝日はご覧になられましたか?

はなさん:
何と!ポーランドといい東南アジアといい、はなさんとは行き先がけっこう
カブリますねー。そのうち海外でバッタリ会えたりするかも(笑)。

シェムリアップには16日~19日まで3泊4日で滞在しました。
でも朝日見学は行かなかったんですよ。サンライズツアーに申し込むことも出来たけど、
9月は雨季だし、天気悪かったらしょうがないなと思って申し込まなかった。
ツアーに申し込まず、朝の天気の様子を見てトゥクトゥク雇って行った人(これが正解かもですね)の
話を聞いたら、朝日そのものは見えなかったけど朝焼けは素晴らしかったらしいです。
雨季だけに、廃墟となった遺跡(ベンメリア、素晴らしかった!)なんかだと
コケの緑に覆われて、廃墟がますます神秘的に見えて感動しました。
Commented by ふじっこ at 2014-09-24 22:10 x
…すみません。
余りにも美味しそうだったので、
名前を入れるべきところに心の叫びを入れてしまいました。
しかも、課長のコメントバックを読むまで全く気付かなかった
うつけ者デス。。。

アジア飯、本当に美味しいデスよね…
はーーー。今、食後なのにお腹空いてきました。

ホーチミンを再訪する機会がありましたら、
ベンタイン市場の北側(外)にシジミの汁かけご飯(コムヘン)が
食べられるお店(nam giao)があります。お茶漬けみたいでとっても美味しいので、オススメです☆
Commented by tohoiwanya at 2014-09-25 10:12
シジミの汁かけご飯(コムヘン)が食べられるお店(nam giao)があります

ふじっこさん:
なんと、シジミ汁かけごはんとな。そりゃまたウマそうですね~~~。
今回はベンタイン市場の中にある食堂ゾーンでまた鶏肉フォー食いました。
さらに、夜はちょっと変わった体験型オプショナルツアーに申し込んでみたので
夜のホーチミンをバイクの後部座席に乗って走り回り、例の「風呂イス」に座って
現地の人に混じって路上で屋台モノを食うという、なかなかワイルドな?経験も
楽しんできましたです。
 


<< 旅の空気は健康にする      イ課長はここにいる(正解編) >>