2014年 09月 29日

エアアジアおそるべし -予約編-

昨年ネタを再開する前にこの話も書いておこう。オプショナルツアーより重要だったかも(笑)。
アジア旅行で乗ろうと思う人がいるかもしれないからね。

今回の旅行、イ課長は初めてエアアジアという航空会社の飛行機に乗った。
この会社については書くべきことが多いのだ。
f0189467_22544888.jpg
 
まずエアアジアっつう会社の成り立ちというか、構造がよくわからない。
元々はマレーシアで出来た格安航空会社で、その後ANAと合弁でエアアジアジャパンを設立。そこまではいい。
しかしそのエアアジアジャパンは事業不振で一度消滅。ANAはそれを引き継ぐような形でバニラ・エアを作った。

しかし最近再び「エアアジア・ジャパン」が出来た。つまり新エアアジアジャパン。この辺からよくわからなくなる。
しかも今回イ課長が乗ったのはエアアジアジャパンではないのだ。タイのエアアジアなの。
新エアアジアジャパンの方はまだ準備会社みたいで、実際の運航は始めてないんだと思う。

でも予約用の日本語サイトはちゃんとある。
そこでいつものように何月何日ドコからドコまで1名で、みたいに検索すると料金が表示されるんだけど
この辺からさらに驚くことになる。エアアジアの名がついた航空会社が異様に多いからだ。



エアアジア  エアアジアX  エアアジア・ゼスト  タイ・エアアジア  タイ・エアアジアX・・・・


もっとたくさんあるんだよマジで。上に挙げたのはあくまでも一部。
まぁタイ・エアアジアとか、インドネシア・エアアジアとか、国名がついてるのはたぶん国ごとに作った
子会社というか、地域会社みたいなものなんだろう。しかしXとかゼストとかっていうのは何なのだ?



仮面ライダー  仮面ライダーV3  仮面ライダーX  仮面ライダーアマゾン
・・・・


イ課長がとっさに連想したのはこれだ。類似バージョンの増殖っぷり、ネーミングコンセプト、実に似ている。
エアアジアは仮面ライダーのような「シリーズもの」企業だったのか?ちなみにイ課長が乗ったのは同じタイでも
「タイ・エアアジア」ではなく「タイ・エアアジアX」の方。この2社の違いはよくわからない。
 
名前からするとたぶん「タイ・エアアジア」が親会社で「タイ・エアアジアX」が子会社だと想像される。しかし
タイ・エアアジアだってエアアジアの子会社のはずだから、実際には孫会社と考えるべきなのだろうか。
チケット予約する前の段階ですでにハテナマーク連続発生。

かくのごとくよくわからないのにエアアジアを選択した最大の理由はチケット代が決定的に安いからに他ならない。
往路が成田→ホーチミンで帰りがバンコク→成田。これがANAだと7.5万円くらいした(JALだともう少し高かった)。
それがタイ・エアアジアXだと往路が2.5万円ちょい、復路に至っては1.8万円台。往復で4.3万円?!!
オドロキの低価格だ。こりゃもう孫会社であろうがヤシャゴ会社だろうがココにするしかないだろ。

ただし往路はホーチミン直行ではない。バンコクで4時間超の乗り継ぎがある(タイ・エアアジアXだからね)。
これはちょっと面倒だけど、しかしこの圧倒的安さには屈服せざるを得ない。ちなみに、エアアジアが使う
バンコクの空港は新しいスワンナプームの方じゃなく、古いドンムアンの方なのである。
f0189467_22544853.jpg
 
もっとも、前に書いたようにいざ予約しようとしたらトツゼン往路3.8万円、復路2.7万円に値段が上がって
イ課長に激しいショックを与えたのもエアアジア。チケット価格は日によって上下するようだから注意を要する。
イ課長の場合、1〜2日待ったら元の安い値段に戻ったからそこで間髪を入れず予約した。
4.3万円か6.5万円かじゃドえらい違いだ。はぁ良かった・・・・

とにかくエアアジア、ただものではないのである。ヤスヤスと激安価格のままで搭乗させてはくれないのだ。
予約を進めるとさらに関門が待ってるんだけど、それ書こうとするとちょっと長くなるから続きは次回に。
(予約編だけで続きものかよヲイ!)


 
[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-29 23:09 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by 加代子 at 2014-09-30 15:06 x
格安飛行運賃は 毎日値段が違うようですが
その上にまた?
ライアン・エアーみたいに 荷物だの何だのと
料金に上乗せがあるのですか?
Commented by tohoiwanya at 2014-09-30 23:22
>荷物だの何だのと料金に上乗せがあるのですか?

加代子さん:
あはは。ちょうど今日その話について更新したところです。
おそらくライアンエアとか、イージージェットみたいな格安航空会社はみんなそうなんでしょうな。
エアアジアは預け荷物も、機内食も、毛布も、事前座席指定も、当日空港で
チェックインするのも全部有料。座席指定も普通の席より非常口前座席の方が高い。
世の中カネなのです(笑)。


<< エアアジアおそるべし -予約編2-      変わったオプショナルツアー >>