2015年 01月 08日

イ課長の初詣

あまり・・というか、まったく信心深くないイ課長は2015年の初詣をまだやってなかった。

本日たまたま神谷町方面から芝公園を通って浜松町まで歩いて移動した。
そんじゃまぁ、途中にある増上寺で初詣するか。初詣って神社に行くのが本筋なんだろうけど
まぁ寺だっていいよな。

増上寺に行く途中で東京タワーの下を通る。
f0189467_17022750.jpg
 
一昨年「外国人の来日旅行者数が初めて1000万人突破」って言ってたんだけど、
去年は円安効果もあってイッキに1300万人に増えたらしい。東京タワーみたいに“古典的”な
観光スポットにも外国人観光客が来てたね。
f0189467_17023130.jpg
 
さて、徳川家由来の増上寺。そんなに混んでなさそうだなと思って本堂に入っていったら、
中にはシッカリ行列ができてる。混んでるじゃん、やめよう(初詣で並ぶのがかなり嫌いらしい)。
ワキにある安国殿というところでお参りした。お賽銭は120円。加えてお線香代が100円。
お線香代は「定価」だからいいとして、お賽銭の金額の根拠は自分でも不明である。

さらにおみくじをひいた。1個200円。これも定価。けっこう高い。
まぁ縁起もんだからしょうがない。200円入れて一つ取った。さて、結果はというと・・・

大吉であった。
大吉から大凶まで、おみくじをどういうバランスで分配するかは、その神社仏閣の裁量に
まかされてるはずだけど、おそらく増上寺はわりと「いい方」のウェイトを増やしてるんじゃないか?
とりあえず旅のブログを書く身としては「旅行」のところが気になるわけだが・・・。
f0189467_17023561.jpg
 
利益あり。行きて吉 だってよ。大吉なんだから悪いことは書いてないよね。
引いたおみくじが大凶で「災いあり。行くべからず」なんていうのだったら気分悪いけど、
行きて吉なら結構な話。今年もどこかに行きたいもんだ。

増上寺のおみくじで深く感心したのはこの後、おみくじを裏返した時だ。
何と英語版を作成してるではないか。初めて見たよ。

増上寺のそばにはプリンスホテルもあるし、実際外国人の姿も多かった。
そういう客層を意識した取り組みだろうけど、おみくじって大吉から大凶までかなり種類が
あるはずで、それを全部英訳するのは相当の手間だったはずだ。すごいな。

しかしこうした取り組みがあるからこそ、外国人でもおみくじ引いて面白がれるわけで、
なかなか大したもんだと感心したよ。えらいぞ、増上寺。

その英文版おみくじというのをちょっとご紹介しよう。
運勢が「Your Fortune」、大吉が「Excellent」。なーるほどねぇ。
凶だったら、どんな英訳になるんだろうか?
f0189467_17023856.jpg
 
待ち人とか、失せ物とか、おみくじ独特の言葉の英訳も面白い。
「Expected visitor(直訳すると『期待される訪問者』か)」
「Missing Thing(失われた物)」・・・ふーむ。意外に簡単な英単語で表現できちゃうんだね。
英訳おみくじ、なかなか英語の勉強になるのう。

さらに増上寺のおみくじには金メッキのごくごく小さな、おめでたいマスコットがついている。
イ課長がひいたやつには「くまで」がついていた。これをお財布なんかに入れとくと財運がつくらしいよ。
財布を持たないイ課長だから、まぁ名刺入れにでも入れとくか。
f0189467_17024341.jpg
 
正月休み明け、月曜から仕事が始まったと思ったら火曜はオフクロの手術付き添いで一日休み。
年初からちょいとバタバタしたので、本日はのんびり初詣ネタでした。
浄土宗大本山増上寺さま、イ課長の大吉、ついでにオフクロの快癒、おねげぇしますだに。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-01-08 00:28 | 日本での私生活 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-01-11 23:09 x
はつこめします。
イ課長さんの初詣なので、「はつこめ」で返します。
理由は、熊手のヨコにその謂れとして、「はつこめ」とありました。それにしても、大吉のおみくじ、「相場:買え、今がよい」って、そこまで言い切っちゃっていいのかなーと不安になりました。
Commented by tohoiwanya at 2015-01-13 00:46
>そこまで言い切っちゃっていいのかなーと不安になりました

Bきゅうさん:
おみくじって、ふむふむと読んだ後はすぐ木の枝とかに結んできちゃうから
すぐ忘れちゃうけど、こうやって写真に撮るとけっこういろいろ考える。
恋愛は積極的にした方がいいけど、いざ結婚という段になると
「高ぶりて破れる恐れがあります」なんて非常に意味シンだ・・。
Commented by piki at 2015-01-13 08:39 x
東京タワーの写真、すばらしいです。

おみくじと占い、好きなんだけど、
読んだ瞬間には、忘れてるので、
あたってるかどうかさえも、わからないです。
今年が、イ課長にとって良い年でありますように{遅いけど)
Commented by tohoiwanya at 2015-01-14 01:11
>読んだ瞬間には、忘れてるので

ぴきさん:
おみくじって「恋愛」とか「縁談」とか「出産」なんかの最前線にいる若い人がひけば
けっこう真剣になるだろうけど、私みたいにトシとって転居の予定もなく投資家でもない(笑)
フツーの人には「ふーん」って感じなんですよねぇ。関わりがあるとすれば
「旅行」と「争事」か。「争事」っていうのはおフクロの交通事故。
これから相手の保険会社と争わないといけない・・・。


<< ゴーゴーバーというところ その1      東南アジア子供図鑑 >>