2015年 01月 31日

イ課長ミシュラン・ホテル評価 32

ホテル評価を続けたくなった。ベトナムの、ホイアンで泊まった宿。
ロンドンと比べると、ベトナムのホテルがいかに安くて快適だったかご理解いただけるはずだ。


An Hoi Hotel

ホイアンにあるアンホイホテル。とてもわかりやすくて、とても間違えやすい(笑)。
 
ベトナムの人気観光地だけあってホテルの数はかなり多かった。
上は高級リゾートっぽいのから安ホテルまでグレードの幅もけっこうありそうだったけど
イ課長は例によって「安いけど快適そうで便利」というあたりを重視して選んだ。


立地・利便性★★★★☆
ホイアンって小さい町だから、観光利便性という点だったらどのホテルに泊まっても問題ない。
町の観光は徒歩で十分。このホテルはやや町のはずれに近いけど、やっぱりドコ行くにも徒歩でOK。
そういう意味じゃホイアンで「立地が悪くて観光に不便」なんてホテルを探す方が難しいと思う。

ただ、前にも書いたようにホイアンってダナン空港から車で1時間近くかかる。
これをどうするかが問題で、イ課長はホテルの空港ピックアップを頼んだ。料金は15ドル。
空港送迎も大体どこのホテルもやってるはずだから、空港からホイアンに行き、空港に帰る
なんていう旅行者だったらホテルの送迎を頼むのが安心だと思う。
f0189467_23334773.jpg
 
前にも書いたトシヴゥドゥキはこのホテルがやらかしたスペル間違いだった。快適な宿と一緒に
ブログネタまで提供してくれるんだから、素晴らしいホテルだ(笑)。


部屋・共有部分★★★★☆
これは好みもあると思うけど、イ課長は部屋を一目みて「うひょーー」と内心で声をあげたね。
一人旅には十分な広さのある部屋、立派なダブルベッド。豪華というわけでは全然ないけど、
シンプルでありながら清潔感がある。これはいい部屋だと思ったよ。
f0189467_23332752.jpg
 
反対側から見るとこんな感じ。格子のはまった窓の外は陽光がサンサンと降り注ぐけど
部屋の中はちょっと暗くて、静かで、涼しい(写ってないけどエアコンがある)。
南の国の快適なホテルって感じじゃないの。
f0189467_23332698.jpg
 
ベッドに寝っころがって天井を見ると扇風機が回ってる。
これが羽クルクル式の扇風機だったら文句なく星5つあげちゃうところだ(笑)。
f0189467_23331674.jpg
 
建物そのものは新しくない。階段や廊下の手すりなんかを見てもむしろクラシックな感じだけど
キチンとリフォームされてるからボロさや汚さは全く感じない。
f0189467_23333556.jpg
 

バスルーム★★★☆☆
このホテルで強いて難点を挙げるとすればバスルームかな。
シャワー室とトイレが同一だから、シャワーを浴びるとトイレの床もびしょびしょになる。
(そのために、ちゃんとトイレ用のサンダルが用意されている)
f0189467_23331672.jpg
 
ま、イ課長はこれもあんまり気にならなかった。むしろこういう構造であるからこそ
ホイアンの実験を敢行できたわけで、これまた今となっちゃホントに懐かしいよ。


朝食★★★★☆

朝メシは卵料理と飲み物を選ぶ方式だったと思う。
イ課長が選んだのはオムレツと、ベトナムコーヒー。

ベトナムコーヒーって有名だけど、実はイ課長はどういうものかよく知らなかった。
コップの上から専用器具を使ってドリップするんだけど、コップの底にコンデンスミルクが
入ってるって知らなくて、ブラックコーヒーが終盤急激に甘くなったんで慌てた(笑)。
f0189467_23334159.jpg
 
パンとオムレツはこんな感じ。
旧フランス植民地だったベトナムではフランスパンが美味しいことは定評があるみたいで、
こんな立派なフランスパンが1本まるまる出た。
f0189467_23333546.jpg
 
ビュッフェ形式の豪華な朝食じゃないけど、ベトナム旅情たっぷりの朝食でイ課長としては
ゴキゲンだったのである。テーブルの敷物なんかも東南アジア気分だよねぇ〜。


従業員サービス★★★★☆

デリーのヒルトンみたいにやたらニコヤカでフレンドリーもなく、かと言って以前泊まった
ロンドンのホテルみたいに事務的で冷たくもなく、カジュアルで好感の持てる接客態度だった。
1泊だけのイ課長に「Too short・・」って怒ったのがここのお姉さんでアオザイが似合う女性だった。

彼女の写真を撮らせてもらおうかな、と思ったらチェックアウトの時にはいなかったから
若い男性従業員に写真撮らせてって頼んだら大喜びでポーズをとってくれた。もしかすると
あのお姉さんの弟かな?
f0189467_23334108.jpg
 
なかなかいいホテルでしょ?
さて、このアンホイホテル、一泊おいくらだと思う?


答えは25ドル。当時だったらほぼ2,500円。安いよねぇ。前回書いたロンドンのホテルのほぼ5分の1。
そりゃロンドンとホイアンを比較してもしょうがないのは重々承知してるけどさぁ・・。

イ課長はたまたま満月祭りの夜に泊まったけど、普段と同じ値段だったのかなぁ?
お祭りじゃなかったら(あるいはシーズンオフなら)もっと安いのかもしれない。

ゴージャスなホテルライフを楽しみたい方にはホイアンにもそれなりのホテルがある(と思う)から
そういう所に泊まるべきだろう。でもなるべく安くて快適なホテルがイイという方(大体の人はコレに
属すると思うが)なら自信をもってお勧めできるアンホイホテルなのでありました。



[PR]

by tohoiwanya | 2015-01-31 23:37 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)


<< ベトナムのバイク文化考察      イ課長ミシュラン・ホテル評価 31 >>