2015年 02月 15日

ハノイ旧市街を歩く

またハノイ?と思うかもしれないけど、気に入っちゃったんだから仕方がない。
f0189467_10352705.jpg
 
同じ旧フランス植民地とはいえ、サイゴンとハノイじゃ街の感じが多少異なる。
サイゴンは植民地時代からベトナムの中心だし、街も東洋のパリと言われただけあって、
中心地は道路が直角に交わっておおむね碁盤の目状に都市整備されている。
f0189467_10344548.jpg
 
それに比べるとハノイの旧市街、ホアンキエム湖の北あたりは縦横ナナメに細い道が入り組んで
地図見てるとヨーロッパの中世都市みたい。欧米人観光客には自転車で観光してる人もいたけど、
イ課長はこういう入り組んだ細い道をひたすら歩きまわり続けたわけだ。
f0189467_10344597.jpg
 
道を歩いてると、ある路地の両側に食材を売る店が固まった場所に出くわす。いわばミニ市場とでもいうか。
こういう場所では例によって売る方も買う方も活躍してるのは女性で、男なんてイ課長以外ほとんどいない。
f0189467_10345350.jpg
 
冷蔵ショーケースなんてもちろんない、肉も魚も商品むき出し。
南の暑い国のわりになぜかハエが全然いないから、バッチいという感じは全然ないけど
この暑さじゃ肉は長時間陳列させておけないんじゃないか?おばさん、大丈夫?
f0189467_10345343.jpg
 
そのままテキトウに歩いてると、またちょっと感じの違う一角に入った。
ここは・・人形や飾りがあるから、ひょっとすると一種の仏具屋通りみたいな感じなんだろうか。
f0189467_10350096.jpg
 
モロ中国風な人形。たぶん仏具屋なんだろうな。
そういえば、同じベトナム人でも、南はカンボジアなんかに近い、いわゆる「東南アジア的」な
顔立ちの人が多いのに対し、北は中国的な顔の人が多いっていう話をどこかで読んだ。
f0189467_10351783.jpg
 
フと上を見上げると、うわぁ何だこりゃ。
この一番上の部屋には厚みというものがなくて、舞台の書き割りみたいに見える。
どうなってんだ?
f0189467_10353487.jpg
 
ヨコから見るとこんな感じ。なんつー薄っぺらい部屋だ。こんな部屋にヒトが住めるのか?
なんでこんな薄っぺらい部屋をムリヤリ作ったのか、その理由はさっぱりわからない。
f0189467_10353482.jpg
 
目を下に転じると、うぉっと、路上床屋がある。
いやー残念だなー。海外床屋フェチのイ課長だが、まだ路上床屋っていうのは経験がない。
しかし二日前にホイアンで切ったばかりじゃしょうがない。あきらめた。路上営業とはいえ、
ちゃんとドッカからコンセントを伸ばしてるから電気バリカンとかも使えるに違いない。
f0189467_10352713.jpg
 
こんな風に行き当たりばったりハノイを歩き回った大きな理由の一つは、ハノイに
公共交通機関が少ないからだ。市電や地下鉄なんてもちろんなくて、せいぜいバス。
しかし路線がさっぱりわからないし、大体こんなゴチャゴチャした路地はバスなんて
走ってない。そんなこともあって地元の人は移動にはもっぱらバイクを使うわけだ。

だからガイジン旅行者としては「アレに乗ってコレを見に行こう」っていう観光はしづらい。
どうしても行きたい場所があればバイクタクシーってことになるんだろうけど、イ課長は
このゴチャゴチャしたハノイの路地がたいそう気に入っちゃったから、もっぱら歩いた。

歩いて細かくあちこち見たことで、ハノイ旧市街の面白さを体感できたってところもあると思う。
今日ご紹介したような街のちょっとした風景も車で移動してたらまず気がつかないような
ある意味どうでもいいような場所ばっかりだけど、こういうのを眺めながら歩いてると、
自分の身体がこのゴチャゴチャした街に同化していくような気分になってくる。
f0189467_10350120.jpg
 
ホアンキエム湖の北にはバックパッカー向けの安宿がグチャッと固まった一角がある。
「ハノイが気に入っちゃって、この街にトグロ巻いてます」って感じの欧米人旅行者が
すいたカフェでのんびりしてたりする。

そういう彼らがちょっと羨ましかった、イ課長は。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-02-15 00:03 | 2013.06 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-02-15 22:40 x
なるほどねえ。タイが近代化しちゃった今、バックパッカーには、ベトナムがよいかもしれないですねえ。南米やアフリカより安全だろうし、ハノイ、ごちゃごちゃしていてかわいいですう。
Commented by tohoiwanya at 2015-02-18 00:19
>バックパッカーには、ベトナムがよいかもしれないですねえ

Bきゅうさん:
まぁバンコクのカオサン通りなんかは未だにバックパッカーの聖地みたいだし
大都会バンコクもそれはそれで楽しいけど、のどかな東南アジア気分を
味わいたいならハノイはいいですよー。物価もバンコクに比べると安いし。
Commented by ふじっこ at 2015-02-24 00:43 x
こんばんは〜。

ハノイ、いいですよね。。。
でも、ハノイとサイゴンを地図で見比べた事はなかったですが、面白いですね〜
確かに、パリと欧州の中世旧市街みたいな感じです。
パリ(サイゴン)もいいけど、ハノイの路地裏でサトウキビジュースで涼を取る。。。
とか、旅情満点ですね。。。
Commented by tohoiwanya at 2015-02-24 16:17
>ハノイ、いいですよね。。。

ふじっこさん:
ハノイいいです。すっかり好きになっちゃいました。
この翌年、ベトナムからバスで国境越えてカンボジアに行った時は
バス路線の都合上、サイゴンから行くしかなくて、ちょっと残念だった。
でもハノイはいずれまた行くだろう、と自分でも思う。


<< ハノイを去る日      トムヤムクンヌードルを食らう >>