2015年 04月 15日

デジカメを買ってしまいました

以前にこのブログでこんな記事を書いた。
その記事の中で、以下のような条件のカメラがあれば買うんだけどなぁ、とも書いた。

①wifi機能なんて不要
②光学ズーム20倍くらい欲しい
③夜間ズーム撮影でも手ブレしない超強力手ブレ補正機能
さらに加えて、ポケットに入るくらいの大きさのコンデジであることだ。

たまたま他のモノを買うために家電量販店に行った時、デジカメ売り場でちょっとカタログをもらって
いろいろ調べてみたんだけど、最近のデジカメ、とにかく①が必ずついてる。いらないってば。

調べてみるとカシオのデジカメで、③の条件に関してかなりイイ線いってそうな機種があった。
ZR800っていうヤツで、今時珍しく①の機能なし。②は光学18倍なんだけど、デジタル処理で
36倍までオッケーみたいだから、まぁヨシとしよう。今持ってるの(光学14倍)よりは若干強力だし。
f0189467_14465508.jpg
 
イ課長が重視したのはやっぱり③の手ブレ補正機能の威力だ。
ある店の店員の説明によると、大抵のコンデジの手ブレ補正機能って3段で、4段のものは少ないらしい。
(手ブレ補正って段数が多くなるほど性能も強力なんだそうで、そんなことも今回初めて知った)

それが、このカシオのZR800は手ブレ補正の性能が5軸・5段(相当)ときた。5段?
ふーむ、何やらスゴいんじゃないか?
f0189467_14464538.jpg
 
実際に店頭に行って操作感を確かめてみようではないか。2万円をちょっと出たくらいの金額みたいだから
良ければその場でショウドウ買いしちゃおうかしら。うふ。
(上の二つの写真はともにメーカーのサイトから拝借)

ところがこのZR800とやら、どの店に行っても売ってないんだよ。
店員に聞いてみると、「あれはもう古い機種でほとんど置いてない」などと言うではないか。

しょうがないから、同じ機種の最新タイプ(当然wifi機能付き)で手ブレ補正機能の威力を試してみたけど
電気屋の店内(室内だからさほど明るくない)で、36倍ズームで撮っても遠くの棚にぶら下がった商品の
ロゴがちゃんと写ってる。ふーむ確かに手ブレ補正機能はなかなかのモノらしい。できれば夜間の屋外で
テストしたいところだけど、それは買わないと無理か(笑)。

新宿のビックカメラにお目当て機種がたった1台残ってたんだけど、その1台、ボディカラーが赤なんだと。
あかぁ~~??やっぱオジサンが持つデジカメなら黒でしょーー。赤はちょっとなぁ・・・。

もうこうなったら通販しかない。価格ドットコムを探す。
この頃にはもう性能ウンヌンより、とにかくこのカメラがこの世から消滅する前に何としてでも
入手せねばという気持になってたね(笑)。幸い、通販でブラックの在庫のある店があった。
価格は2万円マイナス数百円。今のレートでドル表示すれば$165ってところか。
在庫がなくならないうちにと思ってエイヤとクリックしてしまったのでした。

数日で届くのかと思って確認したら「いまお取り寄せ中」なんだと。
「28日までに」なんて書いてあるから、ウチに届くのはG.W.直前くらいになるのかも。

というわけで、表題に「買ってしまいました」と書きはしたものの、まだ届いてないんス(笑)。
届いたら、性能テスト結果はまたご報告いたしますです。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-04-15 22:56 | 日本での私生活 | Comments(6)
Commented by sho121mis419 at 2015-04-16 07:01
で、近いうちに 航空券とホテルの予約してしまいました ですね。
旅行記楽しみにしています。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-16 16:35
>近いうちに 航空券とホテルの予約してしまいました ですね

sho121mis419さん:
うひゃ、まさにそうなんですよ(笑)。
実は昨日、同じセクションの同僚たちに「いつからいつまで休みをもらう!」という
宣言メールを送ったところで、いま航空券を物色中。
近々、そういう記事を書くことになると思います(笑)。
Commented by カプメイ at 2015-04-17 18:15 x
私もそろそろカメラを新しくしたいと思ってたんです。
光学ズーム?強力手ぶれ補正?
ええーー?そんなのあるんですねって言うレベル。
勉強になりました。
早速比較検討に入りましたとさ。
私だったら赤でもいいな。
入手後のリポート、頼りにしてまーす。
Commented by みゅげ at 2015-04-18 19:36 x
私のとそっくりな黒のカメラ!
HSと書いてあるところが、24Xと書いてあるだけで、あとは同じ。
どうも黒だと「お高く」見えるようで、高そうなカメラね・・・と、今回の旅行で何度か言われました(笑)

このカメラのいいところは、他のデジカメより重さがあること。
やはりある程度重いほうがブレにくい気がします。
友人と同じものを買うことで(2台一緒に)、一台9000円弱という安さ!

ポーランドでも活躍してくれました(^^♪
Commented by tohoiwanya at 2015-04-18 23:03
>私もそろそろカメラを新しくしたいと思ってたんです

カプメイさん:
画質なんかにうるさくないなら、旅先カメラは小さい方がいいですな。
こないだ会社近くの小諸そば(つまり立ち食いそばチェーン店)に
台湾人?カップルが来て、何もかも珍しいから食券自動販売機から
天丼+そばセットまで写真撮りまくってたんだけど、それが巨大な一眼レフ。
なにも一眼レフで立ち食いそば撮らんでも・・・。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-18 23:12
>このカメラのいいところは、他のデジカメより重さがあること

みゅげさん:
おお、カシオお使いだったんですか。
詳しい人に聞いた話だと、やっぱりメーカーの特性ってのがかなりあるようで、
色合いの自然な再現とかだとキャノンやニコンみたいな専業メーカーのカメラが
いいらしい。一方、手ぶれに強いとなると、これはなぜかカシオが以前から
定評があるらしいですな。ちょっと重い方がブレにくいというのは
何となくわかる気がする。うーん早く届かないかな。


<< バンコク四都物語 1      気温差のある旅 >>