2015年 04月 17日

バンコク四都物語 1

以前、シンガポール出張の時に「三都物語」っていう記事を書いたことがある。
シンガポールにある中華街、アラブ人街、インド人街という三つの異国感あふれる街に行った話だ。

それがバンコクでは四都物語となる。シンガポールより一都多い。
バンコク四都物語。まず最初はどこの国の街かというと・・・


チャイナタウン
世界中どこにでもある中華街。日本にもあるくらいだからバンコクにだってある。ところが
バンコクの中華街ってスカイトレインや地下鉄だとちょっと行きづらくて、イ課長はこれまで
全然行ったことがなかった。

以前に書いたワット・トライミット。あそこはフワランポーン駅からちょっと歩くと行ける。
そしてワット・トライミットからさらにちょっと歩くとチャイナタウンに行けるのである。

ワット・トライミットに行く途中、すでにチャイナてんこ盛りの門がお出迎えしてくれる。
だんだんチャイナタウンっぽくなってきた。
f0189467_23195938.jpg
 
ワット・トライミットでありがたい黄金仏を見たあと、さらに西北西方面に向かって歩き続ける。
うひゃーー漢字の派手な看板だらけ、バンコクだか香港だかわかんなくなってきたぞ。
f0189467_23195931.jpg
 
金行っていう看板が目立つけど、これ、文字通りゴールド=金製品の店らしい。
ゴールドの鎖やら何やらがゴチャマンと展示されてる。よく知らないんだけど、中国じゃ年末年始に
金って珍重されるの?どの店も中国系らしいお客さんですごく混んでた。
f0189467_23201056.jpg
 
まぁ当然のことながらイ課長は金製品には何の興味もない。
しかしバンコクのチャイナタウンの町並みは大変興味深い。たぶん横浜とか長崎の中華街よりも
かなり広いんじゃないかな?こんな中国風のお寺まである。
f0189467_23195959.jpg
 
まぁタイには先祖は中国出身でそのままタイ人として同化しちゃった人って多いらしいから
要するに「中国系タイ人」がすごく多い国みたいなんだよね。立派な中華街があっても不思議はない。
この辺はバンコクの街の中でもいわば歴史のある地区らしい。

漢字とタイ語が混じった看板だらけ。ヘンな感じやのう・・。
f0189467_23201085.jpg
 
てなこと思いながら歩いてると、何やら騒々しい音楽をかけ、拡声器で何やら騒々しく
訴えてる車がやってきた。なんだこりゃ?
f0189467_23201094.jpg
 
どうもイ課長の想像ではこれ、「タイの右翼」なんじゃないかって気がするんだよね(笑)。
かかってる音楽の感じがやけに勇壮だし、さっぱり読めない主張を車の側面に貼ってるあたりも
右翼っぽいテイストが感じられる。国粋主義者の趣味嗜好ってけっこう万国共通なのかも。
「世界の右翼」なんて写真集、誰か作らないかな?

ちょうどこの時期、2013年の暮れのバンコクじゃタクシン派と反タクシン派の抗争が激化して、
デモとか集会とかがあちこちで開かれてた。もしかするとそのカンケイかなぁ?とも思ったんだけど、
よくわからない。タイ語に関しちゃ文盲なんだからしょうがないが。

こうして中華街をずーーーっと突っ切って歩き続けると、その向こうに「別の国の町」が
現れるはずなんだけど、それについては次回ということで。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-04-17 23:46 | 2013.12バンコク旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-04-19 22:50 x
チャイナタウン、活気がありますね。中国人多そうですう。タイって、仏像とか金ぴかにするから、ゴールドの需要が多そうです。でも、宝石類だったら、タイは、ルビーとかサファイアですよね。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-20 09:27
>仏像とか金ぴかにするから、ゴールドの需要が多そうです

Bきゅうさん:
バンコクの普通の街並みじゃほとんど見かけないんですよ、ゴールド屋さんなんて。
しかし中華街に行くと異常な高密度で何軒もある。東京の御徒町に
宝石屋さんがいっぱい集まってるのと似たようなもんなのかな?
タイって宝石けっこう有名ですけど、宝石屋も見たことないなぁ。
関心ないから、見ても脳を素通りしてるんでしょうな(笑)。
Commented by weierud at 2015-04-20 16:04
チャイナタウンって 世界中どこにでもありそうだけど
ノルウェーでは まだ見た事がありません。
移民・難民の多い国だけど 比較的中国系の人は
少ない感じです。

↓ 私も手ぶれの少ないカメラを探しているのですが
  あったのですねェ。
  実際手にとってのレポート、楽しみにしています。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-21 00:05
>ノルウェーでは まだ見た事がありません

加代子さん:
確かにそう言われると、中華料理店は欧州のどこでも見かけるけど
チャイナタウンというほどの規模のものはドイツやベルギーでもなかった。
パリにもインド人街はあったけどチャイナタウンは・・探せばあるのかなぁ?

カメラの実地テストはもう少しお待ち下さい。
夜間に遠くの夜景をズームいっぱい効かせて撮っても手ブレしなければ
大したもんですけど、どうでしょう?室内の光量の少ないところでも
ちょっとズームした状態でシャープに撮れれば買った甲斐があるんですが。


<< バンコク四都物語 2      デジカメを買ってしまいました >>