2015年 04月 24日

バンコク四都物語 4

さてだ。中国人街、インド人街、アラブ人街と「三都」まで見てきたバンコク四都物語。
最後の一都はナニ人街かというと・・・?


日本人街
・・・と、もうこれしかないわけですよ。
アソーク駅から、ナァナァ駅とは反対側に一つ離れたプロンポンっていう駅があるんだけど、
この駅の周辺はバンコク駐在の日本人家族なんかがいっぱい住んでるゾーンらしい。

調べたところでは、タイには5万人以上、バンコクだけで4万人くらいの日本人が住んでるんだと。
ちょっとした“勢力”だし、日本人向けっていうだけで商売になっちゃう店もいっぱいあるんだろう。
だから日本人が多いプロンポン駅周辺を歩いてるとそこココで日本語の看板を見るし、下の写真みたいに
まるっきり日本と同じようなメニュー構成のラーメン屋なんかもいっぱいある。
f0189467_22444968.jpg
 
これも確かプロンポンの駅構内だったと思うけど、日本の漫画専門の古本屋なんだと思われる。
すごいね。いくら日本人向けだけでも商売になるっつうても、ずいぶんとまぁマニアックなお店だこと。
タイだろ?ここは。
f0189467_22443582.jpg
 
てな具合に、プロンポン駅周辺に来ただけでも日本人街的雰囲気はすでに濃厚に漂ってるんだけど、
これぞ日本人街!といえる場所というと、これはもうスクンビット・ソイ33/1だろ。
ヘンな数字がついた通りだけど正式名称なのである。プロンポンの駅から徒歩5分くらいかな。
イ課長の泊まったホテルからも近かったし、バンコクの日本人街に興味があったから行ってみた。

うお、もういきなりこんな感じで全面的に日本語の看板、かろうじて少量の英語。
完全に日本人だけを顧客にした店なんだろう。
f0189467_22443599.jpg
 
日本人向けの食い物屋・飲み屋もものすごく多い。
この「にしむら」も一応英語でも併記してるけど、来る客はほぼ100%日本人なんだろうなきっと。
f0189467_22444972.jpg
 
これは夜撮った写真だけど、この写真だけ見てここがドコか当てろって言われても不可能だ。
ここがバンコクであることが伝わる情報は皆無。東京の坦々麺屋の写真と言われても誰も疑わない。
日本語看板の密度の高さという点じゃソイ33/1とタニヤがバンコクの中でも双璧だろうなぁ。
f0189467_22443526.jpg
 
そしてバンコク在住日本人にとってなくてはならない(んだと思う)フジスーパー。
ここに来れば日本の食材は何でも揃う(らしい)。どれ、イ課長もちょっと入ってみるか。
f0189467_22444483.jpg
 
ちょうど年末近かったってこともあるけど、国内産水稲もち米100%ときたもんだ。
ここでいう「国内産」とはもちろんタイ産という意味じゃなく、日本産ということなんだよな。
ここまで日本ニホンされると、自分がいまガイコクにいるという意識もだんだん希薄になってきちゃうよ。
f0189467_22444430.jpg
 
このソイ33/1、バンコクのリトルトーキョー(イ課長命名)に集まる日本人はさっきも言ったように
企業駐在員とその家族なんかが多い(らしい)から、経済的には恵まれてる人たちと言っていいだろう。
実際、バンコクでも屈指の高級デパートにも近くて、立地的には都心部のイイ場所といえる。

しかしバンコクにはそういう日本人ばかりでもない。いわゆる「バンコク外こもり」とか「沈没組」とか
言われるような、バンコクで何となくダラーッと日々を送る日本人(これもけっこういるらしい)もいる。
そういう人たちはたぶんカオサン通りとかの安宿街に多いはずで、日本人が集まる店もあるんだろう。
(というか、日本人向け飲食店くらいならバンコクじゅうどこにでもある)

しかし、やっぱり日本人御用達の店の密度、日本語の多さ、そして何といってもフジスーパー(笑)。
バンコクのリトルトーキョーといえばやっぱりここ、スクンビット・ソイ33/1以外にはないのである。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-04-24 21:48 | 2013.12 バンコク旅行 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2015-04-27 16:12
わー。バンコクだけで4万人かぁ。
シンガポールも3万人ぐらい日本人がいるらしいですが、タイはスゴイわ。
我が家も日本食材店にお世話になり、焼き魚を食べに、日本の定食屋に行きます。
自宅のキッチンの換気扇があまりにお粗末なので、家では焼き魚を一切しません!
Commented by tohoiwanya at 2015-04-28 01:28
>シンガポールも3万人ぐらい日本人がいるらしいですが、タイはスゴイわ

ハナトモさん:
私が思うに、シンガポールの日本人の大半は(短期旅行者を除けば)駐在員とその家族のはずで、
その点じゃバンコクも同じくらいじゃないかと思うんですよ。
ただバンコクには正確な把握不可能な沈没組もかなりいるんじゃないかって気がする。
あと、現地で日本料理店やってるとかの商売系。これもかなり多いんじゃないかなぁ。


<< バンコク中華街で牡蠣タマを食らう      バンコク四都物語 3 >>